フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Imgp13482
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

2017年11月23日 (木)

パンク

仕事から帰ろうとしたらハンドルが重い。

あまりにも重いのでッパンクだろうとフロントタイヤを押さえてみたら

かなりぬけてました。

とりあえずコンプレッサーで空気入れて家までは帰れたんですが

翌日乗って修理に行こうかと思ったらもうペチャンコ。

引き取りに来てもらいました。

2年前にオイル交換にもって行ったら後輪に釘が立っていて

今回は前輪に。

ほとんどの場合前輪で跳ね起こした釘が後輪に立つので

前輪のパンクは珍しいんだとか。

今時まだそんなに釘が道路に落ちてるんですかね?

今までで3回しか経験無いのに

09で2回って。

そんな変な道ばかり走ってないですけど。


パンク修理後今年もハンドルカバー着けました。

寒くなりましたもんね。

2017年11月21日 (火)

玉葱いつ植えられる?

何日か晴れたら雨、

また数日晴れたら雨といった具合で畑が乾きませんweep

昨年はいい具合に乾いててうまく畦どりが出来たんですが

この時期は大抵こんな天気で毎年悩ましいのが普通です。

今週末から定植できたら後の段取りが非常によかったのですが

そうは問屋がおろさない!(ふるい?)

水、木雨で日曜にまた雨。

来週の天気に期待しますか・・・・ね。

2017年11月18日 (土)

今日の南三陸・11月18日

Dscn2991


今日の南三陸は最低気温 3.5度(寒っ!) 予想最高気温 14度。

お天気の予報は cloudくもり 所により夕方 rainDscn2990

Dscn2995


急に冬がかけあしでやってきました!

今日の南三陸の様子はいつもの定点と新しくできるコンビ二画像ですが、11月の12日に撮影された空撮の画像も届いてますよ!

Dscn2998


まずはコンビ二。
「志のや」(左)の後方にセブンイレブンがオープンするようです。

そして、12日のドローンからの画像です。

この日はお天気がよかったみたいですね。

新井田川→Dji_0392







志津川地区東団地

Dji_0395まるで、天空の町のようです!

アップルタウン(手前)~志津川地区中央団地Dji_0394

志津川地区中央団地↓Dji_0387







2017年11月13日 (月)

九州ツーリング②

さて翌日の朝ですが

朝食も団体さんで混むはずだからちょっと遅めにしようかと。

で、8時半に無料のバイキングで朝飯。

9時15分出発です。

早朝は予報どおりかなり冷え込んだようですが

この時間ともなればまあなんとかなるかなあって感じ。

あさいちで給油してえびのICから熊本へGO。

高速道にのるとどんどん標高があがるようで

かなり寒い!

走り出してしまうとしかたないので

持っていっていたオーバーパンツは

結局帰りの夜まで履きませんでした。

自分だけいい思いするのも悪いしね。

でもウィンターグローブはすぐ出せたのでSAで交換しました。

トンネルは昨日の空気が残ってる?のかすごく暖かく

寒暖差がはげしくて参りました。

昨夜の話でせっかくだから熊本城の修復具合を見ておこうかということになりました。

Imgp1393


山江、宮原SAで休憩して御船ICから熊本城へ向かいます。

う~、さすが街中結構な渋滞だ。どこ通ってもおんなじだろうけど。

11時くらいには着いたでしょうか。

Imgp1394


Imgp1395


駐車場にいれて入ってみると天守を見るためにはかなり歩かねばならない様子。

ここでそんなに時間を取られるわけにはいかんので

単車でお城の裏に回ってみることにしました。

結果見えませんでした。

が、石垣の崩れた所や補修のための仮の石垣の石置き場は見れました。

なのでお城の写真は遠くから撮ったこれだけ。

天守には白い屋根が掛けられてました。

昼は熊本ならとんこつラーメンだろう、ってことで

しばらく裏道っぽいところを探します。

見つけたのがこちら

Imgp1396


「ワンちゃんらーめん」

写真じゃ伝わらない小ささとこ汚さwww。

一人なら入るのを躊躇したでしょうが

3人いると心強いもんで食ってみることに。

先客も二人はいたので不味くはないんだろうなと・・・。

入ってみるとなおスゴい。

手作り感満載の店でおじいちゃんが一人で鍋をふっている。

カウンターのみで椅子は6個はあったろうか?

一人なのに出前もやってるという。ある意味すげー。

裏に古そうな製麺機が見えてるけどあれはまだ使ってるんだろうか?

不安もありつつシンプルにラーメンをみっつ注文。



そういや俺本格派とんこつって食ったこと無かったな。

よくわかんないけどこれは美味いの?

焦がしにんにくでパンチは効いててどんぶりはギトギトでしたが。

九州にしばらく住んでたというYくんが文句言ってなかったから

きっとあんなもんなんだろう。あとで聞いとこう。

いよいよここからは阿蘇方面。

なんと言っても九州は阿蘇ですよね。

Imgp1397


給油してからミルクロード入り口の道の駅大津で一服。

お土産もここで買っておきました。

阿蘇の西側は今まで走ったことが無く

風景の雄大さに新鮮な驚きがありました。

Imgp1398


Imgp1399


写真だとよく判りませんが

外輪山のがけがこんなにすごいのか!

走ってる途中でもチラッと見える風景がすばらしく

止まって写真が撮りたいスポットがいくつもありましたが

一人じゃなかったし時間もかなり押してたしで

駐車スペースのある場所でしか止まれませんでした。

(旧車会みたいのがいてやかましかった・・・。)

大観峰をスルーしてやまなみハイウェーを北上。

Imgp1401


なぜか必ずといっていいほど立ち寄る交差点の三愛レストハウス。

駐車場が広いからついつい入っちゃうんでしょうかね。

ここまではまあまあのペースで走れて阿蘇を満喫はできましたが

この時点で早くも4時。

地元の人は余裕ぶっこいてますが

我々はフェリーの時間があるのでちょっとソワソワ。

途中湯平温泉へ下って大分経由で臼杵まで。

フェリーは6時半。

2時間くらいでいけるのか?

大分、臼杵間は高速が使えるとしても

途中渋滞とかあるとどうなのか?

私は正直無理なんじゃないかと思ったんですが

佐賀関から乗ると船の時間は短いは(休憩が短くなる)

下りてから走る距離は長くなるはで

乗れるんなら臼杵から乗りたいってのもあって

だめ元で臼杵を目指すことにしました。

ところがやまなみの後半で超遅い車に引っかかり

大分手前でトイレ休憩したコンビニで5時過ぎ。

おまけにだんだんと渋滞がはじまってるし。

高速インターまでのもどかしいこと、もどかしいこと。

インター直前では乗らずにこのまま佐賀関に向かうべきかとも思いましたが

ぎりぎりに行っても乗せてもらえるというYくんの話を聞いて

迷いを振り切って高速へ。

結果から言いますと6時15分に臼杵港に着きました(@Д@;

バタバタとチケット買って乗船したらもう出港、みたいな。

Imgp1402


おみやげ分ちょっと荷物が増えてます。

ゴムネットはなんとか持ちこたえたようですヽ(´▽`)/

八幡浜着が8時45分。

最後の給油を済ませて大洲へ出て高速で帰りました。

松山着が10時半くらいでしたか。

最後になかなかスリリングな思いをしましたが

まあ予定をこなせたかなあ、と思います。

寒さで疲れましたが楽しかった。

次からはもう少し余裕のあるプランにしなくちゃなあ。

また来年の春に行きます?



K&Hのシートはすばらしいの一言。

しりの痛みは皆無。ケツ問題は解決といっていいでしょう。

ポジションも硬さも申し分無し。買って良かったと思います。

シートでお悩みのあなた、

ぜひラインナップの検索を。

九州ツーリング①

恒例となりつつあるXJRのYくん、GSFのONSくんとの3人でのツーリング

今回はわたくしの提案で久しぶりの九州へ!

ルート設定やら宿の予約やらかなり前からいそいそと準備を進め

先日の11月11、12で行ってまいりました。

本当はもうちょっと早く寒くない時期に行きたかったのですが

ことしはなんだか10月の仕事が忙しく(天候不良とか)

まあぎりぎりのタイミングとなってしまいました。

最初のプランでは欲張って天草も回るつもりでしたが

後日距離をざっと出してみるととても回りきれる感じじゃなかったので

フェリーで臼杵>宮崎>えびの(泊)

>熊本>阿蘇方面>やまなみ>大分>臼杵からフェリー(時間次第で佐賀関)

で一応の決定を。

下道をメインに考えてましたが

時間的にきびしく、かなり高速を使うことにしました。

個人的にはおにゅーのシートで初のロング。

効果の程が非常にたのしみです。

Imgp1377


フェリーは9時40分の便を予約。

かなり余裕をみて6時半集合です。

朝方まで雨で気をもみましたがなんとか上がり

そのおかげで気温も高めで助かりました。

Imgp1378


長浜のコンビニで朝ごはん。

いつもの旅慣れない3台ですhappy01

Yくんのゴムネットはホームセンタークオリティーなのか

ちょっと細めで心配です。

最後まで伸びきらずに持つのか?!

八幡浜港到着時はまだ8時半。先発の船がまだ出てないので

9時くらいまで向かいの「みなっと」で時間をつぶしておいてくれとのこと。

(単車置いとく場所がないんだとか。)

Imgp1379

先の船が出たようなので待ちきれずにチケット買ってトイレ行ってスタンバイ。

出港15分前には積み込みです。

Imgp1383

すると単車の固定方法がこのように!

もう昔のようにシートにロープぐいぐいじゃないんですね~。

ハンドルをタイダウンで引いて終了です。ちょっと驚き。

臼杵から佐伯までの移動中に昼ごはんのつもりでしたが

結局佐伯の街中までなんもなくて

でかいショッピングセンターのなかで昼食。

ONSくんが目薬買ったら宮崎までは高速道で移動です。

Imgp1384


ただこの道、延岡までは無料区間でもあり

SAやPAが皆無でトイレやGSが無いのです。

途中北川で下りて給油と道の駅でトイレ休憩。

折り返してまた高速道へ。

Imgp1385


有料区間にはいるとPAがありました。

「川南パーキング」で休憩。

どちらでも荷物満載のハーレーが数台。なにか集まりがあったのでしょうか?

宮崎西ICで下りてあとは西方向へたんたんとえびのまで走ります。

途中なぜか大渋滞。こんな田舎道なのに。

すると対向車線を救急車が行きました。

Yくんがこれは事故渋滞だろうというのですりぬけて行きました。

案の定車同士の事故らしく片側封鎖で交互に通していました。

一方はどうやら自衛隊の車みたい。

えびのに駐屯地があるのでそこの車でしょう。

現場を抜けると対向車線がかなりの距離渋滞してました。

このころには日が傾き西進しているとまぶしい!

ちょっと走りにくかったです。

Imgp1387


5時前に休憩。道の駅かとおもって入ったのですが違ってたみたい。

Imgp1388

閉館が5時のようで(だからガラガラ)コーヒー頼んで飲んでたら

門が閉まりますからと追い出されてしまった。

ちょっとくらい待ってくれたらいいのに・・・。

さあホテルまであと20キロほど。

標高がいつのまにか高いのか結構な寒さ。

そういえば明日の朝のえびのの予報

最低気温が4℃くらいだったなあ。

Imgp1391


写真は翌朝撮ったものですが今晩の宿

ホテルAZえびの。無事到着しました。

レストランもあるので晩飯はここでと思っていたのに

この日は団体さんがいるようでレストランは満杯。

腹も減ったので隣に見えてるステーキ屋に行きました。

Imgp1390


地元の人気店なのか(他になさそうだけど)こちらも混雑。

名前を記入して待つことにしたんですがそのとなりに

「本日は人手が不足しております。

つきましては出来る範囲でのサービスとなりますので

ご了承ください。」

と書いてある。

とはいえお客も入ってるしちゃんと営業してるんだから

まあすこし待ち時間が長いくらいのもんでしょうとたかをくくっておりましたが

これがなかなかでして・・・。

席があくまで20分くらい。3組待ってましたからこれはしょうがない。

注文したのが7時ちょっとすぎだったでしょうか。

ありつけたのは8時でした。

30分は覚悟できてましたがさすがに一時間待ちは

飲食店では経験なかったな~。

精神修行の店でした。

でも誰も文句言ってないのがすごい!

地方性でしょうかね~。

Imgp1392


ONSくんは名物?500グラムのダイナマイトステーキをたいらげました。

若いってすばらしい!

さ、風呂入って寝よう。

2017年11月11日 (土)

今日の南三陸・11月11日

Dscn2928


今日の南三陸は最低気温 7.6度、予想最高気温 14度。

お天気の予報 cloudくもり 時々 sun晴れでした。Dscn2930

結構、東北北海道で大荒れの天気のようでしたが、大丈夫だったのかしら‥‥

Dscn2927


さて西団地です。

この西団地の東に出来た階段。

これまで車道を歩いてたので、便利になったそうですよ。

志津川郵便局が年度内に完成するようです。Dscn2956

Dscn2943


荒島です。

今日は息ができない位に風が凄いって!

ああ、やっぱり、そうなんだ!荒れてるんだ!

Dji_0373


でもこの前の5日の荒島はこんな様子。

紅葉が綺麗だったんですね。

自然の世界の色の配色、色の配置、はっと息を呑むほどに美しいです。

画像はドローン。

Dji_0378


同じく11/5の志津川魚市場周辺です。

海の色がなんともいえないブルー!
空や山のブルーとの配色が絶妙。

これもまた自然の色、生でみたいなぁ‥

Fscn2982


南三陸の紅葉はそろそろ終わりのようです。

こんなにきれいな紅葉は私のまわりにあまりありません。
桜の紅葉はたくさん見れるけど。

もみじの色もほんとうにきれいですね。






2017年11月 8日 (水)

CB1000R

118670_2018_cb1000r_2


東京ではコンセプト止まりでしたが

ミラノではこれが出たようです。

MT-09に負けず劣らずの塊感。

いいですね~。

118673_2018_cb1000r_2


ナンバープレートがやたら立ってる感じですが

ヨーロッパ基準?

118659_2018_cb300re1510017057132


118608_2018_cb125r1e1510017253800


一緒に発表された300と125もいい感じ。

2017年11月 6日 (月)

人材

常々、会社は結局「人」と思っているのですが、

この会社いいなぁ、と思っても、突然人が変わって、
あれ?こんな会社だっけ、と思うことがしばしばある。

ちょっとした気配りが違うのです。

その気配りが、会社の社質と思っていたら、担当の人だった、てことなのでしょう。

ある人は、「退社するんです。」といってくれたので、
まだ若そうだったから、「え、まだはやいでしょ?」といったら、
「定年じゃないですよ。」と笑っていました。

とても心使いのできる方だったので、
これはきっとよそからスカウトされたな?と思ってしまうほどでした。

次の担当の人は?

そうですね‥‥TV広告とは程遠いな‥‥

そして、今日。

別の会社ですが、
今まで来ていた人が2人ともこなくなって、
ちょっとな、と思っていた一人が残ってきてくれていますが、
何かあったときの対処がマニアルどおり。

まあ、仕方が無いとは思うのですが、
前の人は違ったな‥‥

心配りのできる人が居心地のいい会社、みつけるのは難しいです。

ハセガワ 1/35 メカとろウィーゴ

Imgp1371

前々から気になるキットではあったんですが

とうとう一個買ってしまいました。

1/35は色違いで二個セット。なのでココアがもう一体あります。

白い方が出来たのでココアはまた今度。

Imgp1373


子供用メカの設定ですが

整備不良で錆びた機体に仕上げました。

Imgp1375

差し替えではありますが

乗り込み状態にも出来ます。

デカールはオーバーサイズですが意外と合ってる。

ウィーゴ、かわいくてはまりそうです。

2017年11月 4日 (土)

今日の南三陸・11月4日

Dscn2895


今日の南三陸は最低気温 9.4度、予想最高気温 15度。

寒くなってきましたね。
葉っぱもすっかり秋色ですよ。

お天気の予報 cloudくもり 後 sun晴れ。Dscn2894

気持ちのよい晩秋のようです。

Dscn2901


画像は定点ですが、

よく見ると、さんさん商店街前の道路が手前から奥に切り替わっています。。

Dscn2908


さて、今日の南三陸の様子は南三陸町産業フェアです。

ベイサイドアリーナ特設会場で開催されていたのですが、まずは、開会式での佐藤町長あいさつ。

そして、ここで売られているものの画像が届いてますよ!

Dscn2913


まずは、仙台牛!

まあ、みごとなさし!

焼きホタテ!Dscn2917

Dscn2920


タコの唐揚げ!やわらかそ~~~~~~heart01

(今年はこちらでマダコが大豊漁だそうです!!)

そして、スペアリブ~♪Dscn2924




どれもこれも、身がふっくらとしておいしそーですsign03

Dscn2909


ここ、産業フェアでは宮城県観光PR担当むすび丸課長とともにオクトパス君が参加していますが、オクトパス君の秘密、こっそり紹介してくれました。

ゆるキャラの多くは中の人が直接外を目視してると思いますが、オクトパス君の場合はハチマキの下にあるモニターカメラの画像を中の人が見て動いているそうです。

なので、付き添い人が必須。

今日は、むすび丸課長が付添い人、てことでしょうか。

なるほどね~、あのプロポーションですものねー。

どんな風に動くのかな‥

«ハウス張り

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30