フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Imgp13482
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

2018年1月20日 (土)

今日の南三陸・1月20日

Dsc_0910





今日は、松山暖かかったですよ!

昼間は暖房いりません!

でも、南三陸は?最低気温 -4.0度(!) 予想最高気温 5度。Dsc_0913




やっぱり松山とは違います。

Dsc_0906


お天気の予報、 sun晴れ 夜 cloudくもり。

さてさて、先週モアイ像の画像ありましたね?Dsc_0908

旧さんさん商店街のモアイ像。

移設のためすでに解体されていました。

https://www.sansan-minamisanriku.com/archives/30943.html/

Dsc_0918


新しい国道45号線が工事車両で一杯です。

この新しい国道45号線の西側で復興祈念公園の工事が始まったようです。Dsc_0919

何やかにやで、工事がいっぱいなんですね。

Dsc_0921_2


そして、完成した竹川原橋と水尻川です。

南三陸はおいしいものがいっぱいですが、新製品ができたそうですよ!

創菜旬魚はしもとの新商品「たこしゅうまい」。Dsc_0923




やまさんが、マルセンで買ってきたのがこれ!→

https://www.sansan-minamisanriku.com/archives/30953.html/

で、「これから食べてみま~す♪」とのこと。

時間的にお昼かな?

記事を見るとジャンボな上に、でっかそうなたこ!

物産展とかにやってこないかしらん‥shine






2018年1月14日 (日)

1月13日の南三陸

Dsc_0894


今日はあったかいですが、この2,3日、松山でも氷点下、雪で屋根が真っ白になったりしました。

四国で雪のせいで孤立してしまったところがでてしまうくらい!

南三陸は、もっとですよね!Dsc_0895

Dsc_0898


昨日13日の最低気温は -4.4度(sign01)予想最高気温 3度。
でも、さすがに高知との県境の山の方はこれくらいだったようです。

お天気の予報は sun晴れ 時々 cloudくもり。

Dsc_0890


さて、南三陸町といえば、モアイ像ですが、1月10日から旧さんさん商店街に設置されていたモアイ像の移設工事が始まったそうです。

2月20日までに完了する予定で、一時的な移設先はこのテープで囲われた場所のようですが、最終的な設置場所はさんさん商店街から約200m南側に整備される広場です。Dsc_0903




2020年度に移設予定。

Dsc_0900


昨日の朝はとても冷え込んだようですが、上の山八幡宮の梅が咲き始めようですよ。

ここの梅はみごとですね!

震災から間もなく丸7年となりますが、八幡川の復旧工事は後2年かかるようです。Dsc_0905

モアイの移設予定も、2年後の2020年。

2020年にはほんとに、大きく復興が成し遂げられているのでしょうか。
成し遂げられていないとね!
オリンピックあるし、世界中の人がやってくるし!








2018年1月11日 (木)

遅ればせながら

みなさま、あけましておめでとうございます。

こんなに遅くに新年のあいさつとは・・・・。

例年のようにとりあえず走り初めじゃと1月3日に単車。

ところがなんだか寒いだけで全く気分が乗らずすぐ帰宅。

そしたら次の日から風邪ひいちゃってなーんも出来ず・・・。

で、はや一週間ちかくですよ。

なかなか関節痛が治らずまさかインフルエンザじゃなかったとは思うんですが

長引いちゃいました。

風邪が治ったら治ったで今度は強力な寒気!

予想最高気温が2℃って!

単車に乗ろうかって気温じゃないですわな。

2018年1月 6日 (土)

今日の南三陸・1月6日

Dsc_0877


あけまして おめでとうございます!

本年も、よろしくお願いいたします。

さて、今年初めての南三陸便りです。Dsc_0879

今年は、寒い!と思っていたら、やっぱり南三陸も寒いですね。

Dsc_0881


ただ、雪は降っていないので、き~んとした寒さかしら‥‥

最低気温 -2.1度(松山では、-2.1度になったことがない!) 予想最高気温 5度。

お天気の予報は sun晴れ 昼過ぎから 時々 cloudくもり。Dsc_0884

Dsc_0882


高野会館後方の旧松原公園に仮置きされていた土の移動が始まりました。

仮置きの土がまだあるんですもの!

Dsc_0886


今日の上の山八幡宮です。

鳥居の左にある石柱。Dsc_0887




津波はちょうど鳥居のところで止まったそうです。

Photo


さんさん商店街で1/4から寒鱈フェスティバルが開催されています。

寒鱈!ほんっとにおいしいですよ!

南三陸町の2つの商店街のガイドマップです。Photo_2

Photo_3


これから行かれる方は、ぜひ参考に!



2017年12月31日 (日)

12月30日の南三陸

Dsc_0858


今日は31日大晦日です。

昨日の南三陸の様子が届いてますよ。

早速お届けしましょう。Dsc_0860

昨日の南三陸は最低気温 -2.0度、予想最高気温 4度。

Dsc_0856


お天気の予報は sun晴れ 時々 cloudくもり。

最近、寒さが厳しいですね。

一昨日、12月29日は「おすばでまつり福興市」が開催されました。Dscn3146




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171229-00010002-khbv-l04

おいしいお酒、日本酒です、と肴。

ひるまっからとろっと‥お正月ですね~‥‥

Dscn3156


今年はタコが豊漁ですが、タコがアワビを食べるためアワビは不漁だそうです。

なるほどね。しかたがないですね。

今年もこの光景が!Dsc_0864

重機たちです。

震災後、年末年始に見られる風景となりました。

Dsc_0873


大晦日を控えた志津川町学校から、現在の南三陸町志津川の市街地です。

先日、他の用で、たまたまHPを開いてくれた知人が、

初めてうちのブログもみてくれたようなのですが、

「まだ復興って、進んでないんですね。」 こう、言いました。

毎週少しずつでも以前と変わっていく様をお届けしているので、

何かしら復興しつつあると感じてはいるのですが、

時間を置いて被災地の様子を見たとき、

6年という月日とあの被災地の様子をみたら、

すすんでいない、と感じるのは普通の感覚なのかもしれません。

コンクリートに思いっきり打ち付けて怪我をしてしまい、

傷を癒すためにネットを張って手当てをして、

やっとネットが取れて、うすかわができた。

そんな状態のような気がします。

まだまだしんから傷は癒えてなく、

ちょっとしたことでうすかわはさけてしまう。

そんなあやうさを感じています。

でも人間の治癒力は驚くほどすごい!

いつか、もとのように癒えていく。

傷が元の肌の色になるまで、

まだどれくらいの月日が必要なのかわかりませんが‥‥。

今日は大晦日。

今年一年、ありがとうございました。

来年もまた、よろしくお願いします。






2017年12月29日 (金)

同窓会

すみませんね。

お正月の同窓会は欠席です。

謝ることでもありませんが。

先月来た同級生も、今月訪ねてくれた同級生も、欠席でした。

あってお話したい同級生は、こじんまりとゆっくりお会いしたい。

先の2人はそんな同級生。

お正月は、家族とすごしたい。

ごはん食べて、映画観て、お買い物して、寝転んで。

また、ゆっくりお話しましょう、軽くお酒でも飲みながら。

同級生のみなさん、ふ、と思い出したら、連絡ください。

2017年12月28日 (木)

年の瀬ですな。

いよいよ年末って雰囲気になってきましたね。

テレビもはや年末特番が始まってますし。

今住んでるマンションが2回目の大規模改修で

先日やっと工事が終わりました。

長いこと足場とネットに囲まれて暗い部屋で過ごしておりましたが

(うちは昼間ほとんどいないのでたいした問題はなかったですが)

手直しや掃除も終わってきれいになりました。

だけど室内は当然きれいになってはいないのです。

年末は大掃除ですよ!

28日だというのに嫁はまだステンド教室があるというので

わたくしひとり家に残っていつも担当の風呂とトイレをやっつけました。

最近は普段の風呂掃除が手抜きぎみなので

ちょっとてこずりました。

古くなってきて劣化による汚れも蓄積してきてるし

ピカピカってわけにはいかなくなってきましたが

落とせる汚れは落とせたかと・・・。

あとは嫁さんまかせだな。

がんばってくれたまえ。

2017年12月25日 (月)

デジカメ新調

かなり前に電池のふたの爪が割れて

常に半開き状態だったカメラ。

ペンタックスのオプティオM20ってやつだったんですが

いつから使ってたんだろう?

(過去の記事を見ると2006年12月購入でした。)

今回売り場ではペンタックスは見かけませんでしたが

会社が無くなってはないみたい。

ただしオプティオシリーズはもう生産されてないんですね。

最初に買ったのはカードがコンパクトフラッシュってやつで(多分これもペンタックス)

まあ電池の消耗が激しかった。

落としたら動かなくなって2台目がオプティオ。

特に不満はなかったけど今となっては画素数も少ないし

そんなにきれいな写真は撮れなかった。

Imgp0016

で、3台目はキャノン「PowerShotSX620HS」という機種。

これがどれほどのものなのか

全くカメラに詳しくない私にゃ解らないのですが

今までのよりはかなり良さげですよ。

はやりのWi-Fi機能も付いておりますが

うちはパソコン有線接続なのであんま関係ないぞ。

(これも良く解んないんですが・・・。)

まだ家族のだれもスマホじゃない我が家では

まだまだデジカメが必要です。

とりあえずは模型の写真がどのくらい良くなるか

楽しみです。

2017年12月23日 (土)

今日の南三陸・12月23日

Dsc_0835


今日の南三陸は、最低気温 3.4度、予想最高気温 10度。

お天気の予報は cloudくもり 時々 sun晴れ 所により 朝まで rain雨かsnow雪。Dsc_0838

お、ぜんぶそろいましたね。

Dsc_0839


ちょっと緩んだ感じかな?

明日、あさって、ホワイトクリスマスにはならなさそうですね。Dsc_0841

Dsc_0845


さて、サンオーレ袖浜は先週まで海底や砂浜整備のため工事中でした。

活躍していた水陸両用ブルドーザーは残念ながら運ばれていたようで、残念!

現在、日本で稼働している水陸両用ブルドーザー(無線操縦)は5台だけだそうです。

http://fundo.jp/33719

サンオーレで働いているブルを見たかったですね!

Dsc_0849


ボランティアセンターがあったところは道路になってました。

画像でみると、どこがどうだったのかわかりにくいですが‥‥

さんさん商店街です。Dsc_0851

ここの阿部茶舗さんでも簡単な昼食が出来ます。

このサンプル、よくできてますねぇ。

Dsc_0854


そして、茹でたてのマダコ。

湯気がみえるでしょうか?

おいしそうheart04

Dsc_0855


画像は現在の汐見橋と国道45号線です。

国道45号線の完成予想図が、こちら。Dsc_0843

Dscn3143


ところで、先週素敵な写真が届いていたのにUPしていませんでした。

遅ればせながら、お届けです。

今月15日の駿河湾からの富士山。

きれいです。

富士山を肉眼でこんなにきれいに見たことありません。

うらやましいぞ!やまさん!

それでは、明日はbellイヴ。

皆さん、楽しんで!







2017年12月19日 (火)

ツーストローク

今年の冬はなんだか農作業におわれている。

大体は10月の台風がケチのつきはじめ。

余分な作業が増え予定がずれこみ

そんなこんなで天候不良も。

今日もほんとうはデコポンの収穫予定だったが

山に行ってみると朝方の雨で結構な露が・・・。

山の天気は予報どおりってわけにはいかないからなあ。

まあおかげで久しぶりに単車に乗れたわけですが。

09で工房まで出勤。

長らく動かしていないSDRのエンジン始動。そしてちょい乗り。

あー、なんでしょう、この吹け上がりの気持ち良さ!

そういや今年はこいつでツーリングに一回も行ってない気がする。

航続距離の短さゆえにマスツーではちょっと遠慮しちゃうんだな。

もっと時間があればなあ。

ツーストの走りも堪能できるのに。

いや待てよ。

ことしSDRに乗れてないのはセローが楽しかったからだ。

じゃーしょーがないか。来年は均等に乗ってやりましょう。

«1/35ウィーゴ改 ザクっぽいモノ

最近のトラックバック

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31