フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Img_0160
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月22日 (木)

インターナショナルランプワークフェスタ

 タラコはね、なんとなく、知ってた。でも、会場が遠かったり、酸素がメインっぽかったり、で、見流してた。Newsを。酸素はせん、ゆうてたから。でも、今年は、神戸でいきやすかったし、ルミナリエも見たかったし、3日間留守にしても、OKかな?みたいなところで。海外のアーチストが集まるところへ行くのも久しぶりだったし。で、すっごく、おもしろかった!瀬戸市のときは作家との距離があったけど、今回はすぐそばに作家を感じた。それは、ロスのG.A.S.の時と一緒。会場とスケジュールのせい?もしくは美奈子さんのハッピーバースデイをキャシーたちと一緒に歌ったから?ルイスのガラスが飛んで来てちょっとスキンシップしてサインをもらえたから?タラオくんと違って私の感激度は、かなりミーハーなのだ。でも、私も、ちょっと、酸素、やってみたいかも…なんちゃって。来年の岐阜までに、英語と酸素かじるぞ!なんて英語は今まで何回思ったことか!  ちなみにルミナリエは、時間的にあきらめていたら、(初日、終わったのが夜中の11時半。まだ続いていたけどこれからローレンが胸を作ると言い出したので帰って寝ることに。ロスの時も思ったけど、アメリカ人てタフ。)会場移動のバスの中からばっちり見れた!

神戸ランプワークフェスタ

参加して来ました、ランプワークフェスタ(以下RWF)。

実は、毎年開催されてるらしいのだが、タラオとタラコは全然知らなくて今年初の参加となりました。バーナーやり始めたころは、勉強のためいろいろ講習うけたり、個展見に行ったりしてたんだけど、ある程度の腕になるとオリジナリティーを出さなくてはと思いあえてあんまり他の人の作品を見ないようにとかしてたんですが、それは思いあがりっつうか間違いでした。

ガラスは奥が深い。俺なんか、ほんの入り口に足をふみいれたところでうろうろしてるみたいなもの。十数年バーナーやってるとは言えステンドの仕事の合間にしかできないし実質5年にも満たないかも。時間のかかる作業してるとついついめんどうになって「このくらいでいいか。」なんて思っちゃたりするし、あまいな。ルノワールのココアみたいにあまい。(このギャグわかる人いるのかな?)

今回世界の一流どころの技を見て気の持ちようが変わりました。初心を思い出したというか、わくわくするような楽しいような。作り手がいやいややってたんじゃ良い物は出来るわけないじゃんね。がんばろ。

2005年12月15日 (木)

もう1台の愛機

0056TDM はや10年落ちとなる95年式TDM850。

といっても手に入れたのは4年前だが。これくらいの年式は、私にとってはまだまだ古いという気はしなくて新車で買ったようなもんです。たいしたトラブルもなく元気に走ってくれてかわいい奴です。

ただ、燃費がよくない。850のツインってこんなもんなのかな?ひどい時はリッター11㌔しか走らなかったりする。通勤メインだからだろうけど、ツーリングでもたいして伸びないんだなぁ。PS絞ってみたが効果はほんのちょっとでした。

あと、ヘッドカバーからわずかにオイル漏れしはじめた。ぼちぼち不具合が出始めるんだろうな、10年選手だから。でもまだまだかわいがってやりますよ。RZともども。

2005年12月 8日 (木)

おめでた!おめでとう!

 私は社会保険センターでも講師を勤めさせていただいているのですが、なんとここ数期、受講されている方のおめでた続きです。続けざまに、3人!うちお二人は待って待って授かったそうで本当にうれしそうで、こちらもとってもうれしくなってしまいます。ナンにしても、講師の私が 男でなくてほんと、よかった。みんないいお母さんになってね!

2005年12月 7日 (水)

RZのシートを直したぞ。

ご老体の我がRZ、あちこち不具合がでてくる。で、この度へたりきったシートのウレタンと表皮を張り替えにだしちゃいました。

費用は¥27000なり。普段ならこんな出費二の足をふむのだが、こと単車の事となると、財布のひもゆるむゆるむ。でも仕上がりには超満足。「やまちゃんのバイクシート工房」おすすめです。

まだのってないから座りごこちは確かめてないんだな。できあがりはこうじゃ。imgp0641rz 1

2005年12月 5日 (月)

アシスタント

これまでに、アシスタントをお願いしたことがあるのは、工房の近くにショップを出した時と やはり同じく近くに工房を広げたころの2人だけです。前者は、当時のバイク仲間で、暇をしていたので店番と簡単な制作をお願いしていました。結婚を期に店を閉めた後、ファーストショップの店長さんまでしていたけれど 今は、どうしているのかな?2人目は、高校生のころからうちへ来ていた女の子です。安いバイト料で本当によくやってくれました。就職でうちを離れましたが今は吹きガラスの世界でがんばって活躍されてらっしゃいます。やめたころは、いろいろ耳に入ってきて思うことがいっぱいありましたが、今では、影ながら本当に心から応援しています。世の中狭いですから ガラスの世界も狭いですから。本当に二人ともありがとうございました。

2005年12月 2日 (金)

著作権について

  またまた、私の作品のデザインについて、他の展示会場での目撃情報が、はいってきました。世の中本当に狭い。そんな展示会のことすらしらなかったのだけど、いちいちこのことを気にするのやめにしたいので、指摘された作品を公開します。この作品たちはすべてわたし、もしくはタラオくんのオリジナルデザインです。製作時の製図もすべて残っています。教室のときに提供したのは、生徒さんだからです。私がデザインを渡した方が、私的に製作して、私的に使用するのはいっこうにかまいませんが、それを教材として使用したり、販売したり、発表したりするのは堅くお断りします。また、HPでの掲載、UPも堅く堅くお断りいたします。著作権協会のHPありますからちゃんとお勉強してくだimgp0628さいね!、後は、それぞれの方の良識に、おまかせします。デザインは初期のものが多く現物の無いものが多いのでなつかしみながらすこimgp0620nhkしずつ作ってUPしていきますね。

とりあえず、今有る作品から。制作者は現在の生徒さんですが、どちらも、20年ほど前にデザインしたもの。カラーの花のお休みランプはもう少し新しいかな?お休みランプは、工房と森の国ガラス工房でのみ、販売中。他で販売しているとすimgp0640ると、著作権の侵害にあたります。まねして作ってもいいですけど、自宅で楽しんでくださいね!

このばらのランプは、生まれて初めて買っていただけた記念すべき作品です。ですから二十年以上前のデザイン。これも某HPにUPされていたようです。あと教会の家型ランプやフラワーベースなど これから作っていってみます。こんな記事を書かないといけなくなってしまったきっかけになったのが、前者の教会のランプ。これはタラオくんの設計です。りぼんの鏡、テラリウム、はわたしが販売や教材として作者から許可を得たデザインなので これも随時作者名ともども、出来あがり次第公開します。

ものづくりに携わっているひとの あたりまえ過ぎるぐらいあたりまえの常識だと思うのですが…。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30