フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Img_0160
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

残りのいっこ。

 修復のもうひとつが、完成。今回はステンドと言うより、スランプのランプだったので、型づくりに神経を使った。明日、菊間の持ち主にお届け。思いでのランプのようなので、よろこんでくださるとうれしいな!。 Imgp0056

今日は 夢の記念日というサイトにのっける写真を撮った。写真のきれいなサイトなのでかなり期待!! 半日かかる、と聞いていたんだけど、やっぱりかかった。個展に来て頂けないたくさんのかたに、みていただけるといいな!。

2007年6月21日 (木)

できたぞ、修復ランプ!

Imgp0049 いっこめのランプのガラスピースのスランプが終了!。組みたてにはいる。Imgp0050 ィヤッホー!! できた―!! あとは、はんだの塗装を残すのみ!ステンドの神様、ありがとう!! するすると 手が、あたまが、動いてくれました!もうひとつは、ただいまスランプ中。あと2枚。

2007年6月20日 (水)

まちがった認識

 昨日ステンドとは、関係ない人と、おしゃべりをしていて、気がついたこと。

「おうちに自分で作ったステンドをいれたいと頑張っている人がいる。」

補強がちゃんとできてればいいんだけど…

「ちゃんと、周りを真ちゅうで補強したみたいよ」

 周囲は、いくら真ちゅうでがっちり、かこもうと補強にはならんよ―!! 周りは壁なり窓なりにとりつけてしまえば、壁や窓枠が押えてくれるんだから!パネルのなかをせんと!たてもんにいれるステンドは、周りよりなか!補強しすぎても重くて自重が増えるだけなので不可。適材、適所、適分量。どっかのサイトにもあったけど、「周りをケームで仕上げているので丈夫です。」というのは、すっごい認識不足。ましてや、ケームはまったく弱い!だけど、だから、軟構造にしあがるわけで、たてもんにケームで組んだパネルを使わんといかんのは、軟構造と他に雨風と補強のため。雨風は外側にクリアのガラスをいれれば大丈夫というのは汚れ防止をかねてよくされる方法。銅テープのパネルはちいさいのは室内に使うのはいいけど、軟構造ちがうし、銅テープとガラスの間に隙間あくし、真ちゅうの補強できんし。ほとんどの人が、なんでだめなのかわからん状態なので 救えません…とほ…

 いまさらですが、ステンドグラスは、趣味の延長では、プロの仕事、どうでしょう?深くて、広い知識と経験が必要だと思っているのですが…、アマなら、なんでもありでいいですけれど。

2007年6月 2日 (土)

おじいちゃんとおばあちゃんの話

「おじいちゃんが、早慶戦に夢中でテレビが見れん。カルピス飲まん?」とコンティの仕上げにはいった私のところへやってきた。あ、おしゃべりしにきたな?と親孝行することにした。二十歳で父と店を持つことになった、母のいきさつや、まわりのひとたちの事、商売の事やおばあちゃんのこと、初めて聞く話は、ひとつもなかったが、初めてきいたときの私は今よりもっと若かった。50近くなって、くりかえしまた聞くと、以前とは違う受け取り方をしているのがわかる。大陸に渡って外国人にだまされて無一文になっちゃったぼんぼんのおじいちゃん。立ち退きをせまられて、お隣さんに一緒に立退き料を請求しよう、と誘われた母たちに、因縁さんのついたお金はいらん、それより、菓子おりをもって今までの礼を言え、といったおばあちゃん。財産家の年配の方に求婚された、やはり年配の私のおばさんに、「貧乏人なら嫁にやるが、金持ちだから、やらん。がそばにおいてくれたら死ぬまでめんどうをみさす。」といった母親であるおばあちゃん。母方のおじいちゃんと父方のおばあちゃんだが、このひとたちのDNAが、わたしのなかにあると思うと、嬉しくなる。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30