フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Img_0160
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月29日 (火)

SDRヒューズとぶ。

久しぶりに動かしておこうと

田舎の寄り合いにSDRで行って

夜の11時頃に帰ってきたらタコメーターが動いてない?

メインスイッチ切ってもう一回ONにしたらどのランプも点きません。

もう遅いので明日見てみようとその日はほっておきました。

翌日の日曜日、ヒューズとんだまま工房まで乗っていって

バッテリーやヒューズあたりを点検すると

バッテリーの端子が朽ち果てており簡単に折れてしまいました。

(ここいらが原因かな?)

その辺の配線を作り直して予備のヒューズを入れたら直ったようなので

ひとっ走りしてこようとエンジンをかけたらまたとんだ・・・。

原因がすぐには判らなかったのですが

走行中にホーンがぐらついているのを発見。(端子がエンジンに触れている)

以前もらいものの自動車用のホーンを付けようとしたら

アースの取り方とかが違うのか普通に取り付けるとショートした経験があったので

コレに間違いない、とピンときました。

またまた翌日ホーンの位置を変え(ゆるんでも大丈夫なところへ)

買ってきた新しいヒューズを入れたらちゃんともとに戻りました。

今のところ好調を維持してるので一安心。

2015年9月26日 (土)

今日の南三陸・9月26日

Dscn00731松山は、週末、台風の影響で曇るかと思いきやおもいっきり晴れてます。

でも、南三陸は最低気温 16.5度、予想最高気温 22度と低め、

お天気の予報も 雨 昼前から くもりと残念なお天気。

明日27日は記念すべき50回目の福興市なのでお天気回復して欲しいですよね!Dscn00871


http://www.m-kankou.jp/event/77098.html/


これまで福興市はポータルセンター前方の空き地での開催でしたが、

今回からはポータルセンター横の駐車場となるようです。

Dscn00791 さて、復興のための工事もいろいろありますが、河川工事から。

水尻川中流域の堤防工事は結構な大きさです。

工事関係の人たちがコンクリートのところにいらっしゃいますけど‥‥スケールがよくわかりますね!

そして、最近は雨でも工事を休まないので、朝晩は渋滞しているそうです。Dscn00821

今は日本中、たいへんです。

東北の復興、オリンピック、浸水被害からの復旧、人の手も、資材も。

Dscn00831 南三陸にも人がいっぱい入ってきているわけですが、
工事中の人たちも食事をしなくてはなりません。

なのに、残念なことに、セブンイレブン志津川天王前仮設店舗が閉店となります。
一番困るのは工事関係者の昼食じゃないのでしょうか。

その閉店も工事のため。Dscn00841
国道45号線が山沿いに切替られるから?

現在は画像の背中側にあります。→

さて、魚市場の方に来てみたようですよ。やまさん。

Dscn00861 新しくできる志津川魚市場の柱が見えてきました。

いや、しかし、柱、でかい!?

漁業関係者の皆さんは待ち遠しいでしょうね‥
楽しみです。


明日、福興市!楽しんでくださ~~い!

2015年9月24日 (木)

みどり、再び

この連休は非常にいい天気で単車には最高でした。

が、前半は不覚にも風邪をひいてしまい日曜まではごろごろ。

月曜は新車の慣らしにつき合い

火曜は嫁さんとタンデムで

夏に行ったお食事処「みどり」を再訪。

偶然見つけた民家でやってるお店で

格安で満腹の日替わり定食の話をしたところ

嫁さんも行ってみたいというもんで。

高速で土居まで行って金砂湖側からひとっ走り。

事前に電話で連休の営業は確認していたが

この日は団体さんの予約があったようで(こんなちっちゃい店なのに!)

それ以外の下準備をしていなかったのか数名分しか食材がなかったようだった。

でもおかげで定食のご飯はマツタケご飯だったのだ。

表には古いがピカピカのCB750インテグラ。

香川ナンバーだったがどうやら常連さんのようで

店主のおいさんと知り合いみたい。

すっごい地味で目立たないけどまわりにご飯屋なんてないし

このコースを頻繁に走る人にとっては有名なのかもしれない。

機会があればまた寄りましょう

新車購入

と言っても私のことではないんですが・・・。

ツーリング仲間の元ZRX1100オーナーM先輩です。

ちょっと前にはオフ歴1年でBMWのF650Xチャレンジを買って

私をあきれさせたその人です。

私が軽量なMT-09を買ってからというもの

ZRXが古いだの重いだの足回りがどうだの

不満ばかり申しておりました。

そのうち買い換えるだろうとは思っておりましたが

まさかの単車をチョイス!

Imgp0756


またしてもBMW。

しかも玉数の無いRnineTと来たもんだ。

(庶民には考えられん選択やわ。)

たしか彼の希望するものは

「カウル付きで足長系で楽な奴。でもそこそこは走らないと。」

みたいな話してたと思ったのだが・・・。

エンジンフィーリングに惚れたそうです。

ちょっと乗ってみたら確かに楽しいエンジンでした。

けど足は硬いゾ。

ZRXで硬いとぼやいていたあなたがはたして我慢できるのか?

まぁ、人事ですから知りませんけどね。

ストームトルーパー 1/12

Imgp0751


コスプレするほどではないが結構なファンである「スター・ウォーズ」。

冬には新作公開ですねえ、楽しみです。

で、バンダイからどんどんキットが出ている中から

まずはやはりコレ、ストームトルーパーでしょう!

Imgp0752


外装パーツは表面ツヤツヤで塗装の必要もなさそうですが

全部アンダーゲートというわけでもなく

ゲート跡が気になったので塗りました。

ツヤあり塗料はひさしぶり。筆塗りではツヤ消しより難しい・・・。

Imgp0753


スミいれもウェザリングも無しなので早いしあがりでした。

Imgp0754


左足がピタッとはまる台つきなので

安定感抜群です。

最低でも3体は欲しいところですが

一度に作ると飽きがきますからボチボチそろえていきましょう

2015年9月23日 (水)

わけわからんかったんがやっとわけわかったわ

もう一ヶ月くらいになるだろうか

ホームページがどうにもおかしなことになり

なんとか見れる状態にはなったけど

更新する度にどこかおかしくなったり

またそれを直したり・・・。

非常にストレスのたまる感じでした。

今日もちょっと手直しを、といじっていると

レイアウトがおかしくなって「きーーーっ」てなっちゃいました。

なんとかじぶんを落ち着かせて説明書を読み返していたら

「ウィルスチェックソフトの影響を確認する」

という項目が・・・。

(そういえばおかしくなるちょっと前にNTTのセキュリティーソフトを

いれたような。)

確認は時間がかかりそうだから

とりあえずアンインストールしてみるか、と再起動してHPBいじったら

コイツの影響でした。

もう全くなんの問題も無く以前のようにサクサクと作業が進みます。

なにが危ないと思って接続を制限したりするんだい?

ちょっとソフトの出来が悪いんじゃないのかいNTTさんよ。

この一ヶ月の俺の不機嫌さ、どうしてくれんねん。

(パソコンに疎い自分は思い切り棚に上げますけど)

あーなんで今まで気が付かんかなー。

これやからコンピューター嫌い。解りにくいわ、ほんま。

2015年9月19日 (土)

今日の南三陸・9月19日

Dsc_71141 今日は運動会日和。

いろんなところで運動会やってました。

南三陸町も最低気温 18.5度、予想最高気温 27度。

お天気の予報は あれ?くもり 時々 晴れですか?
台風の関係かな?

画像は定点です。Dsc_71181
今日は人や車があるのでスケールや奥いき感がよくわかります。

今日はいろんな画像が届いていますが、まずは新しくできる団地の西の東、志津川地区西団地東工区の入口の様子です。→

見えてきましたよ!

Dsc_71191 こちらは西の西、志津川地区西団地西工区の様子。

この画像は、歌津の鎮魂の森に7月に建立された歌津観音です。→Dsc_71301_2

高台から伊里前の地を見守っています。

さあ、ここからは自然豊かな南三陸の美しい光景ですよ。

Dsc_71311 蕎麦の花。満開です。

私は実際に咲いているところを見たことがありません。

意外と丈、低いんですね。

Dsc_71331 南三陸町の田園風景です。きれいな色ですねぇ、黄金色。

連休に刈りいれ?なのかな?

我が家は数日前にコシヒカリを刈りいれました。
あと10月に晩生のお米を刈り取ります。

そして、まあ、まあ、私の大好物、栗ではないですか!Dsc_71351
木の実(ナッツ)にめがないのですが栗も、その部類でしょうか。
もうすぐ落ちそうです。

Dsc_71361 払川ダム。

このアングル、もしかして、紅葉がきれいに見える絶好のポイント、かな?

期待してますよ、やまさん。

そしてこの時期の花、彼岸花。Dsc_71381

この花を見かけだすと、秋だな~、お彼岸だな~と思うわけです。
明日は彼岸の入り。

お墓参りにいかなくちゃ‥‥







2015年9月18日 (金)

事の顛末

それならそれで、ユーザーに判断してもらいましょ。

と、あきれてた頃、やっとサイト側からのお返事をいただきました。

その前に、30年前の製図とデザイン画を添付し、

取り下げてもらえないのなら、もういいです、みたいなメールを送ったところでした。

規約違反であるから取り下げるようサイトが通知しても応じなかったのが、

こちらの製図とデザイン画を提示した事で作品が私のものであったと認めたようです。

提示しなければ、そのままだったのかもしれませんが、

せまい松山で誰のデザインであるか知る人も多いのに…

厚顔無恥、という四時熟語が頭に浮かびました。

とりあえず、てづくりサイト登録以来の私の中のもやもやは解決しました。

素敵なユーザーの方々とも出会えましたし、

これからも楽しい事が持っているような予感です。

リンクはってますので、どうぞよろしく!

2015年9月17日 (木)

わけわからんわ

なんとかなってたホームページ。

旧サイトも活用しようとちょっとずつ作っては更新していたら

突然表示されなくなってしまった。

なにがいかんかったの?

さっきまで順調だったじゃん?

もうわからん。いやんなった。

2015年9月14日 (月)

タンデムバー改

Imgp0662


こうだったのが・・・

Dsc00560


こうなりました。

ハンドルポストは2つあったので

金具を買ってきて反対側にも増設。

一番初めに付けてたデイトナのタンデムバーを惜しげもなくぶった切り

(どうせもう使わないもんね。)

フロントフォークに合わせてゴールドのバーエンドキャップでおめかし。

うーん、いいんじゃない?

最近ホームページの事でモヤモヤしてたから

うまくいって非常にスッキリ!

これなら付けっぱなしでも問題なし、だろう。

HGUC TR-1ヘイズル改 塗り直し

Imgp0744


ガンプラ再開して最初の方に作ったので

適当に塗装してありましたが

最近コンバージでヘイズルが出て

「あー、やっぱりかっこいい。」と思ってプラモもきちんと塗ってやろうと。

Imgp0745


Imgp0746


なんだかゴテゴテしているようで

まとまりがいいんですよね。

「アドバンス・オブ・ゼータ」は他のものもかっこいいです。

どんどんキット化が進めばいいのに。

(でかすぎるのが多いから無理なのかなあ?)

Imgp0747


足はこんなデザインなのに可動も十分。

古めだけどいいキットだと思います。

30年ほど前のデザイン

ずいぶん長いこと作っていなかった、

古い古いデザインを引っ張り出してきて、

またすこしづつ作り始めています。

30年ほど前はほとんどなにもかも自分が製図し、デザインをしていました。
ランプもね。

しばらくして、タラオくんもデザインし始めましたが、

ひとつ作ってしまうと、そのデザインと関わりあった時間が長いので、何個も作る気がせず、一つ作ってほぼ満足していました。

当時はステンドのデザインの本もとても少なかったので、
自分のデザインしたものでも生徒さんが望めば提供していたものです。

今はほとんどしませんけどね。

今は、ほんとにいいデザインブックあります。
ガラス屋さんもいいデザイン提供してくださってますし。
教材にはちょうどいいです。

ただし、キットは別。

オリジナルでも自分でガラスから切りたい!とおっしゃれば型紙、提供してます。
生徒さんですもの。
ただし、それを作って売るのは遠慮してもらってますけど。

で、長らく作っていなかったなつかしい作品、作っていくことにしました。

復刻です。

ごめんね、長い間、ほったらかしで。

まずは、薔薇のつぼみのリボン。クリスマス用に作ったもの。

次作るものも、もう決まってます。テラリウム。昔はやったよね!
これは、何個か作ったな。

数十年経っちゃうと、ちょっと新鮮です。

作ったら、iichiに出品します!

デザイン、古臭いかも

9月13日の南三陸。

Dsc_71132 昨日13日は本当にいいお天気でしたね!

昨日は、ニュースでもご覧のとおり、「ツール・ド・東北2015」が開催されました。

http://tourdetohoku.yahoo.co.jp/2015/



今年もケネディ駐日大使が参加されましたね!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150911-00000001-khks-soci

後でくくった髪が、全然大使らしくなくて素敵でした!

こちらのほうもしまなみ街道のおかげでサイクルスポーツがとても盛んになりました。

もしかしたら、四国からもたくさん参加したかもしれませんね。

わたしは‥‥この前久しぶりにママチャリにのりました



2015年9月13日 (日)

なんとかなった。

何が原因かはいまだによく解りませんが

どうにもこうにもいかんかったホームページの問題が

なんとかなりました。

新しいサイトに一から作り直しましたので

旧サイトご登録の方はリンクはってありますので

ご面倒ですがまた登録しておいて下さい。

なにかの拍子にまたおかしくなりそうでドキドキもんです。

あーしんどかった。そしてイライラした。

2015年9月12日 (土)

今日の南三陸・9月12日

今日は昨日までと打って変わっていいお天気のところが多いのですが、
豪雨の後の堤防の決壊による浸水などの被害で多くの方が被災されています。
水が引かないところもあり、今からがもっと大変なのかもしれません。
心からお見舞い申し上げます。

Dsc_70931 宮城県も大雨特別警戒警報が出ていたので心配していたのですが、南三陸町は大丈夫だったようです。

さて、今日の南三陸は、最低気温 17.6度、予想最高気温 26度。
お天気の予報は 晴れ 夕方から くもり、だそうです。

まずは工事の状況。Dsc_71071

現在の本浜町付近の工事状況です。
やまさん、もう原形を思い出すのが難しいとか。

いつも思うことですが、建物って、あるときはみあきるぐらいいつも見ているので見慣れている、とおもっているのですが、なくなってしまうとあっという間に記憶からも消えていってしまうのを感じます。

Dsc_71121 三陸自動車道、志津川インター付近です。

今年度中に開通予定。

かなり便利になりそうですか?

志津川インターから先の工事も進んでいるそうです。Dsc_71111

次の画像は、風光明媚な南三陸のご紹介。
といっても昨日までの低気圧のせいで荒れ模様。
だそうですが、画像を見る限りいつものきれいな海のようにみえます。

Dsc_71101 荒島です。

あ、いや、いつもの画像より白波が‥‥

そして、今日の椿島。→Dsc_71091

私はやまさんのお花や自然を撮った画像が大好きなのですが、今日も送ってくださいました。

Dsc_70951 空と、赤い花。

ハイビスカスですね!

ほんと、南国みたい!

意外なことにハイビスカスって、秋に一番花がつくんですよ!

我が家にはハイビスカスが10鉢以上あるのです。

秋、極めつけの画像がこれ!!Dsc_71011

だんだん季節は秋本番へ‥‥





2015年9月 9日 (水)

解決!

先日より、ごちゃついていた懸案、
サイト側が迅速に動いてくださったのでほぼ解決。
(もっとも、確認まではしませんが‥‥)

なので、マイナーなブログは削除します。

それにしても、手作り作品みるの、ほんと、楽しい!

2015年9月 7日 (月)

旧キット リアルタイプガンキャノン

Imgp0739


旧キット第3弾はリアルタイプガンキャノン。

リアルタイプといってもカラーリングとシールが違うくらいのもんで

その転写シールは古すぎて使えませんでした。

水に入れたらもうボロボロで・・・。

Imgp0741


娘に言わせるとこれを「かわいい。」と言うんですが

わたしの目には不細工としか映りません。

関節もなんの工夫も無くユルユル。(腕は挟みこみじゃなく差し込み式でしたが。)

でもキチキチの所もあったりして

普通に立たせるのもひと苦労。

もう褒める所が見当たりません!

合わせ目消しのパテ削りに疲れました。

もう古いキットはしばらくいいです。楽しくない!

Imgp0740

新しいキットをお手軽に仕上げるほうがわたしには性にあってます。

Imgp0742


このかわいらしい(?)ハンドパーツ。

ドラえもんか?

ライフルと右手は一体化しています。

最初はこうだったんだなー。

最新ガンプラの素晴らしさが身にしみた2ヶ月間でした。

2015年9月 5日 (土)

今日の南三陸・9月5日

Dsc_70692 松山は久しぶりの晴天2日目です。
でも、曇りがでてるので今だけかな?

南三陸はというと、最低気温 16.8度、予想最高気温 26度で、お天気の予報は 晴れ のち くもり。おんなじだ!

久しぶりに防災対策庁舎の話題がはいってきてます。

防災対策庁舎ですが、県有化の協定が締結されました。Dsc_70822

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201509/20150902_11023.html

20年間、議論を尽くしなさい。ということなのでしょう。

Dsc_70722 町内も各団地ともようやく宅地らしくなり徐々にできあがりつつあります。

←画像は志津川地区西の東(西団地の東工区)。

こちらは志津川地区西の西です→Dsc_70782

Dsc_70862 ←そして、とんがり屋根の戸倉小学校と災害公営住宅。

ややこしいですね。
次は、志津川地区東の西。です。↓Dsc_70882

Dsc_70902 これはほぼできあがった南三陸病院と総合ケアセンター。

もうすぐですね。

Img_15522 ところで、このところご当地ものがはやっていて、サイダーやら、なにやらいっぱいでていますね。

ビールもそのうちのひとつ。

これ、ヤマウチで販売しているホヤのビールだそうです。

限定3000本で通販も!。

http://www.yamauchi-f.com/fs/yamauchi/hoya_ale

ホヤのビールってどんな味?
ん~想像できるような、できないような‥‥

そして、こちらは気仙沼のホヤのソース。Dscn00022

隠し味的に使うと色々と美味しくなるようです。
あんだけ、日本酒に合うホヤだから旨味はすごいはず。
試してみる価値はあるかも!








2015年9月 3日 (木)

やれやれ・・・

雨で農作業が無いのをいい事に

ホームページの復旧に二日間かかりっきり。

パソコンを買い換えたりHPBバージョンアップしたりしたときも

まあ大騒ぎしましたが

今回もまたわからん事ばかり。

O型ゆえの行き当たりばったりだから

一度やった事もほとんど覚えちゃいない。

またおかしくならないように

これからは容量も確認しながら更新しよう。

2015年9月 2日 (水)

ホームページが大変だ!

最近転送した写真が一部表示されなくなり

どうしたもんかとなんも判らんなりにいじくりまわしていた。

後で判ったのだがどうやら原因は容量オーバー。

無料のサービス(アットホームページ)を利用しているので100MBまでということらしい。

そんなこと気にしたことも無く

サイズ調整もそこそこにガンガン写真を上げてたもんで

とうとうおかしくなったようだ。

230MBくらい送信していたようなので

いままで無事だったのが不思議なくらいだ。

もうどういじっても余計おかしくなるばかりなので

思い切って一からやり直した。

2日かかってなんとか骨組みはできた。(@Д@;

雨続きで農作業ができなくて良かったぜ。

もう面倒はごめんだ!

超シンプルなのでいい!

単車やらガンプラやら趣味に走っていた部分は

もうやめます。

ブログの記事だけにしておこう。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30