フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Imgp12842
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月29日 (土)

今日の南三陸・10月29日

今日はお教室もなく、これといった予定もなく、

こんなに早くUPすることができました。

催し物がないのが残念。

Dsc_8209


今日の南三陸は最低気温 8.0度、予想最高気温 15度。

お天気の予報 sun晴れ 朝晩 cloudくもり。

気温が低くても晴れていればすごしやすい季節ですね。

定点です。
手前で農地の造成(復元)が始まりました。
そこが農地で、これから復元(!)というのにびっくりです。

当然のことながら地主がいらっしゃったわけで、
震災前はそこで生計を立てていたわけで、
で、今?

人の目に触れない部分での、被災地での人の生活がどれほどのものであったかと、想像すらできません。

Dsc_8212


先週UPしましたね?

新さんさん商店街でまた1棟建築が始まりました。

こちらは住居圏。Dsc_8214



志津川地区中央団地も住宅の建築ラッシュです。

Dsc_8221


そして、街の血管、高速道路。
その志津川IC.
いよいよ明日開通です!

これで仙台と高速道路で直結されます。

Dji_0090


震災前の交通の要、JRの跡。

JR気仙沼線志津川駅のホームがまだ残ってました。

こちらは上りの仙台方面。
遠いのでピンときませんでしたが、よく見ると、ホームとホームの間に地下通路があったようで、その出入り口や、ホームの黄色い線がなんだか胸をしめつけます。

Dji_0092


こちらは下りの気仙沼方面。

ドロ~ンは八幡川方面へ。Dji_0100

中央が新しい八幡橋で、右側が現在の八幡橋です。→

さてさて、私も今回はじめて知ったのですが、

松笠屋敷という町指定の文化財があるそうです。

そこには、離れに「ばっかり茶屋」があり、

地元の食材ばっかりを使った素朴な料理が味わえるとか。

Dsc_8217


こんなにきれいな紅葉を見ながらお食事なんてshine

素敵ですheart04

HGUC Hi-νガンダム塗り直し

Imgp1109


塗りなおしのためばらしていて思いました。

やっぱりこのキットはスゲーぞと。

カラー再現のためにここまでパーツ分割しますかってくらいの分割です。

当然価格には跳ね返ってたんでしょうが

いくらだったのかは忘れてしまいました。

Imgp1110


そんなすばらしいキットをあまりにも適当に塗装していたのを

反省しつつ再塗装しました。

Imgp1112


今回は特に汚すわけでもなく

丁寧に塗り分けました。

細かい部分も説明書と同じように。(カラーは少し違いますが)

Imgp1113


背中が重いのに意外と普通に立ちます。

Imgp1117


凝ったデザインのシールが付いていましたが

塗りなおしのため剥いでしまいました。

ポーズをつけると背景が足りないなあ。

なんとかしよう。

2016年10月28日 (金)

納得のいかない、ある意味残念な話

私の生業はステンドグラスです。

作ったり教えたり。

その過程で材料を仕入れます。

先日、生徒さんの要望で行灯に必要な長~い電球を仕入れなくてはなりませんでした。

以前注文したところでは廃盤となっていましたが、

もうひとつのよく注文しているところにあるのをみつけました。

必要だったのはリンクランプという細長い電球。

以前注文していたときは2種類(リンクランプ・ラインランプ)あって

値段の安いほうのラインランプというのを買っていました。

仕入れようとしていたところのは高いほうのリンクランプしかありませんでしたが、

背に腹はかえられません、必要なので。

注文しました。

ついでによく使うちょっと短い35Wのものもお願いしました。

作品もできあがりつつあってもうじき点灯、というころ届きました。

ふたをあけると‥

あら?ラインランプ?

伝票はリンクランプの値段。あれれ?

電話で問い合わせ、確認すると、

「うちではそれがリンクランプで、
箱はラインランプですが、ラインランプは扱っていません。」

?‥‥箱にはラインランプとありますが?

名前はともかく価格はどうなの?

という素朴な疑問で、通信販売で時々利用するサイトを見てみました。

あった。

確かに名前はリンクランプでしたが、
写真も、製品番号もラインランプのものでしたので
こういう形態の電球のものを総称してリンクランプというのかもしれませんね。
ラインランプというのは商品名で。

なるほど。

でもsign02

仕入れの金額より、小売の金額のほうが安いってどういうこと?

箱はラインランプですが、ラインランプは扱っていません。
中身はリンクランプなので、価格はリンクランプの価格です。てことですよね?
よくわかりません。

35Wは当然、返品させていただくことにしました。
60Wはすぐに必要だし、小売価格より若干安かったのでいただくことにしました。
(送料にも足りない差、ですが。)

ここはスタンド台、ガラス、とちょっと問題があったところ。

私は決してクレーマーではありませんよ。

スタンド台は価格で折り合いをつけ、ガラスは安かったので目を瞑り、在庫連絡のスルーは今後のこともあるのでクレーム。
問い合わせの返事の内容は、的外れなことをあたりまえのように。
今回はこれ。

姑息さはにじみでてきます。

昔はこんなことなかった。

本当に残念!
会社が創設したころからのおつきあいなのに‥‥

腰が・・・

もともとそんなに頑丈な方ではなかったが

秋祭りで神輿をかいてちょっと腰をやっちゃってから

どうにも調子が悪い。

一週間ほどでほぼ治ったろうと草刈機を半日使ったら

完全にぶりかえし、また一週間痛みに耐え

さすがに今度は完治するまで無理はするまいと

全く痛みも違和感も無くなっていたのに

今朝起きたらまた痛い・・・。

な~んも無理してないのになあ。

そろそろ3週間になるってーのに

いったいいつまでこの腰は・・・・。

2016年10月22日 (土)

今日の南三陸・10月22日

Dsc_8192


今日の南三陸の最低気温はびっくりぽん!です!

最低気温 3.8度sign01 予想最高気温 17度!
松山の最低気温が17度ですから!

一気に寒くなりました。Dsc_8200

最近の急激な冷え込みのおかげで木々が色づいて来たそうです。

Dsc_8202


あら、きれい!



そして、お天気の予報は sun晴れ 昼過ぎからcloudくもり。

Dsc_8186


いつもの定点です。

手前のちょっとした小山がなくなっちゃいました。
雑草がいっぱいだったのに‥

何ができるんでしょう?

Dsc_8194


さて、こちらは先週いつもの定点の横に建物が建ってるようだ、と言っていたのですが、この右端の建物、さんさん商店街の一部と判明しました。

な~んだhappy01

Dji_0081


これは商店街上空150mからの画像。ドロ~ンですよ!

斜めの建物配置が特徴的です。

画像の右側は基礎で左側は屋根。

Sansan_map_01


そして、さんさん商店街の図面です。

(空撮画像と比較しやすいよう回転させてます。)

Sansan_01さんさん商店街の完成イメージはこれ。
楽しみです!

さあ、新しいさんさん商店街の状況がわかりつつ、できつつあるところでその上空から。Dji_0075

左が志津川高校、中央が志津川中学校、右が志津川小学校で、高校の後ろが西団地、小学校の後ろが中央団地です。→

Dji_0077


そして~、機体を右に回転させると東団地とベイサイドアリーナが。

真上から見ると、衛星写真のようですが、
こうしてみると位置関係がわかりやすいですね。
土地の高低差も。

町全体での嵩上げ部分の状態が良く飲み込めてなかったと気づかされます。

それがドロ~ンのいいところか~shine

 







2016年10月21日 (金)

REX手直し

Dsc01310


つっても写真じゃあまり差が無いか・・・。

汚し足りなかったところと

あまりに小さいので無かった事にしようとしてた人のフィギュアと

自分のプラモにすらやったことのないつや消しのトップコート。

ウェザリングパウダーの定着のためにやってくれと。

Dsc01311


トップコートは効果ありました。

つや消し具合がそろうのでグッとクオリティーが上がったみたい。

水性のなら臭いも少なかったしこれからは使おうかな。

でも家ではちょっとな~。(今回は工房にて)

Dsc01312

あ、フィギュアが倒れてる。

ポーズ付けてて触っちゃったようです。

さあ娘よ!

これ以上はとーちゃんには無理だからな。

だまって受け取れィ。お願い・・・。

2016年10月18日 (火)

まさかのダメだし

完成したREXを今日娘に見せたところ

細かくチェックがはいってダメだしをくらいました。

もっと汚しと使用感が欲しい!そうです。

飽きっぽいO型の私が

「こんなもんでえーかー。」

と手を抜いたところを見事に見抜かれ

汚しの足りない所をビシビシ指摘されてしまいましたcrying

「俺の腕じゃあたいした事はできんよ。」と言っておいたのに。

きびしーのー。

まあ、出来ないのと手抜きは別物ですけどね。

解りましたよ。手直ししてきますよ。

2016年10月17日 (月)

コトブキヤ メタルギアREX

高いキットでした。

普通ならこんな高価なものに手を出すことはないんですが

ゲームにはまった娘から

「今年の誕生日プレゼントはメタルギアのフィギュアが欲しい!」

とむこうから指定され

(ちょいちょい親にプレゼントをしておいて海老で鯛を釣るのがうまいのです。)

完成品よりはプラモのほうが安く済むだろうとネットで購入しました。

Imgp1103


箱のでかさに圧倒されながらコツコツとほぼ一ヶ月

誕生日には間に合わないよとの宣言どおり

かるくオーバーしましたがようやく完成しました。

Imgp1104


いつもの撮影用背景では小さすぎて収まりませんcoldsweats01

デザイン的には直線基調で箱の組み合わせっぽいです。

正面からはかっこいい!

けど横から見るといまいち。

Imgp1105


かかとを出せば自立も可能。

重力下での二足歩行は無理そうなバランスです。

Imgp1106


ギャオーと雄叫びあげてるようなポーズ。

Imgp1107


Imgp1108









レールガンやレドーム等細かい所のデザインはいいですね。

数日後に娘のところへ行っちゃいます。

2016年10月15日 (土)

今日の南三陸・10月15日

松山は急に秋に突入してしばらく晴天だったのが今日はちょっと崩れてきています。

Dscn1673


南三陸はどうでしょう。

最低気温 8.5度、予想最高気温 20度。
朝寒いですね。

お天気の予報は cloudくもり 昼前から sun晴れ。
松山と逆かぁ~

Dscn1680


定点で先週気になっていたところです。

先週は柱だけでしたが屋根が出来てます。

近寄ってみました。
この画像、何でしょうかね?Dscn1683_1




よく見ると建物の手前でも基礎工事も始まってます。

Dscn1690


←西の西、志津川地区西団地の西工区でも続々と住宅が建っています。

Dscn1684


こちらはベイサイドアリーナ向かいの志津川東復興住宅。

今日は大安なので応急仮設住宅からの引っ越しも多いようです。


さあて、お待ちかね!
Dji_0040


空撮ですよ!

自己責任で限定解除し、高度120mまで上昇させてみたそうです。

朝の志津川市街地ですが、このとおり30mとは見え方が全然違います。

こちらはセブンイレブン→Dji_0055

Dji_0060


高度100mからの画像です。

白い軽自動車の隣の黒い点がやまさんだそうですが、下から見たドローンも点にしか見えないようです。

音も聞こえないので、よそ見しているうちに見失う可能性があるかも。。



Dji_0061


高度100mからの神割崎。

なんか、飛行機から見ているみたいです。
そりゃそうか、あたりまえだ。

でもなんか不思議。











2016年10月 8日 (土)

10月8日の南三陸

昨日7日は松山の秋祭り、今日と明日は東温の秋祭り。

なんだか、近頃年々秋祭りが盛大になってきています。

Dscn1667


そして、今日の南三陸は‥‥

最低気温 10.3度、予想最高気温 21度。
これまた急に寒くなりましたね?

この最低気温だと、きっとうちはおおわらわ!
ハイビスカスを室内に入れないといけませんから!

お天気の予報は cloudくもり 時々 rain

今朝、寒かったので、やまさんは今シーズンの「初」がいくつかあったそうです。

・息が白かった

・車の空調がヒーターになった

・コンビニでホットコーヒーを購入

ん~~~~コンビ二でホットは夏でもよくあるので、前2つが「お~~」ですね!
こっちはまだまだ!

Dscn1663


定点です。

何やら整地が始まりました。

道路?建物?何が出来るのでしょうか。

そしてこちらの定点では、新さんさん商店街の右端の方に何か造っているようです。Dscn1669




Dscn1670


近づいてみたら木造の建物のようだったそうです。

商店街の一部でしょうか?

さてさて今日は待望の空撮画像ですよ~!

先日試験飛行をしたとメールをいただいていたので、ほんと、楽しみにしていました。

Dji_0032


さて、1枚目は国道45号線とセブンイレブン。

左側の黄色とオレンジのパワーショベルが居る辺りが新さんさん商店街。

高野会館→Dji_0015




Dji_0018


新水尻橋

八幡川と新汐見橋と防災対策庁舎↓Dji_0021

Dji_0034


志津川漁港方面

空撮って、やっぱりすごいな。

頭の中で平たかったものがいきなり立体になって入りこんでくる。

これはすごいこと。

「ただ、今はまだ「初心者モード」の設定なので、

高度、水平距離とも操縦者から30m以内に限られてますが…。(^_^;)

「限定解除」目指して練習しま~す(笑)」とのことです!

ドローンも、「限定解除」って、使うんですね。

限定解除されて、いままで見れなかった3次元の世界を待ってま~すhappy01






2016年10月 5日 (水)

09モデルチェンジ?

ヨーロッパのモーターショウ情報によると

早くもMT-09にモデルチェンジが行われる模様です。

フレーム等は変更なくマイナーチェンジ位の変更のようですが

リアフェンダーがとうとうスイングアーム支持になるようです。

2017yamahamt09eunightfluostudio0021

外車ではかなり以前から採用されていた形状ですが

法的な問題があったのか国産モデルでは不採用でした。

近年のテールの短いデザインにはマッチするであろうこのフェンダー

スイングアームに変更がなければ

現行型の09にも流用可能なはず。

ばね下荷重がどうとかいろいろ昔は言ってましたが

かっこいいほうが優先されますよね。

ナンバー灯の配線はどこを通すんだろうなあ?

これはなんとかしたいな~。

かなり印象が変わるはず。

2016年10月 1日 (土)

10月1日の南三陸

もう、10月です!

早いもんですね、今年ももうあと3ヶ月。
でも気温は30度越え(四国、松山で)。ほんとに10月~?

10月1日の南三陸は最低気温 15.1度(、お!涼しい!)、予想最高気温 24度(!)

お天気の予報は sun晴れ 朝晩 cloudくもり
南三陸はすっかり秋の様子です。いいな~~~~maple

Dsc_8162


画像は定点から少し寄ったところですが、なにやら 防災対策庁舎付近から土埃みたいなのが上がっています。

土埃?のアップです。Dsc_8163




コンクリートでも砕いてるのでしょうか?

Dsc_8159


次の定点ですが‥。

撮影地点への道が変わったそうです。

こんな道になってました。↓Dsc_8160

Dsc_8167


何やら、土埃の上がっていた防災対策庁舎です。

さあ、ここからは。10月1日の町の様子をとんとんとんと。

新しい八幡橋が架かってきました。Dsc_8170






Dsc_8170_2


南三陸町役場の工事進捗状況です。


 

荒島です。→Dsc_8175

荒島にかかっていた仮設の道の撤去が行われていました。




Dsc_8179


ここは今月30日に開通する志津川IC出口です。

待ち遠しいですね。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201609/20160915_13014.html


Dsc_8182


さてさて、びっくりなのはこれ!です。

ドロ~ン!

「まだ設定中で飛ばしてませんが、空撮出来るようになるのは何時のことやら。(^_^;)」

だそうです。

空撮!!!!

楽しみにしてますよ~~~~~happy01



« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30