フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Imgp13482
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月29日 (火)

?な構造

愛用してたオーバーパンツがさすがにくたびれてきたので

(20年くらい使ったんじゃないかな?

途中で太りすぎてパツパツになって知り合いにあげてた時期もあったけど

また戻ってきて数年使ってた。)

某メーカーのものを買いました。

前のがサイドファスナーで脱ぎはきが非常に楽だったので

今回も似たようなのをさがして注文したのですが

なんだか不便な造り・・・。

まず言いたいのはファスナーの上からさらに止めるベルクロ。

隙間風の進入をなくす為、防水の為に必要なのは解るけど

あんなに強力で枚数も多いと手間かかってしゃーないじゃん。

サイドファスナーに求める利便性が台無しなんですけど。

更にはファスナーの方向。

上からはめて下向いて閉じるんですが

これは逆の方が使いやすかったなあ。(ダブルファスナーならなおよし。)

この手のパンツははく時にまずウェストを上部のボタンで固定します。

だからファスナーを上から閉めるためには

一旦ボタンを外さなくてはならない!

(ちゃんと使ってみたのか?メーカーよ。)

なんか、脱ぐ時にパカーッと一発でファスナーが外せるのが売りのようだが

まずバリバリとベルクロをはいでやらにゃいかんし

はくときもひと手間増えたし、サイドファスナーの意味があるんだろうか、これ。

まあ、防寒性能ははるかに古いのよりは良さそうなんですがね。

通勤に使うにはさっと履けてさっと脱げるのがよかったんですよね。

1日ツーリングとかなら別に脱ぎはきしやすさなんかそんなに問題じゃないから。

通勤は古いほうまだ使おうかなぁ。

2016年11月27日 (日)

HGUCフルアーマーガンダム7号機 再塗装

Imgp1133


この機体はゲームにしか出てこないと思います。

(4号機、5号機も多分おなじ。)

ゲームでの画面栄えのためか元々はかなりカラフルな色使い。

色数を減らし配色も変えてみました。

Imgp1135


特徴的なのは背面で

でっかいビーム砲と腰からしっぽの様にはえたブースター。

Imgp1136


フルアーマーでない7号機がなかなかかっこよかったと思うんですが

キット化されませんねweep

Imgp1138


フル装備状態。

黄色部分をなくし白と青もすこしトーンを落として

かなり落ち着いたと思います。

肩幅というか腕の付け根の幅が少し広い感じ。

肩アーマーを胴体に付ける設計だからでしょう。

2016年11月26日 (土)

今日の南三陸・11月26日

今日は朝から雲ひとつない快晴!と、思っていたらだんだん崩れてきました。松山。

南三陸も同じようだったみたいですね。

Dsc_8313_2


今日の南三陸は最低気温 -2.2度(sign03) 予想最高気温 9度。

この気温ゆえのこの画像ですsign01

そして葉っぱもこの通り。(きれいshineDsc_8319_2




お天気の予報は sun晴れ 夕方から cloudくもりでした。



Dsc_8320


近頃はちょっとずれた位置からの定点でしたが、邪魔だった草と木の葉が枯れたので、久しぶりに定位置からの画像です。

新しいさんさん商店街が見えるようになってきました。Dsc_8332





Dsc_8333


その南三陸町新商店街のサイトが順次更新されています。

http://machi-mirai.jp/new-shopping-area/

さて、今日の災害防災庁舎です。

足場が組まれています。Dsc_8341


なんか、遺跡みたいですね‥。

手前は中橋の橋脚工事。

Dsc_8347


ポータルセンターでは、「みんなの町民憲章アートコンクール」の作品が展示されています。

小学校1・2年生の応募もありますが、この子達は震災当時2~3歳なので震災前の故郷の姿を知らないはず。Dsc_8346



Dsc_8343


なんか不思議な感じがします。

最後に空撮です。

commons上空から。

中央がcommonsで上がJA南三陸、右上はくう海。Dji_0152

これ、いいですね。
ナビよりわかりやすいかも。
ていうか、地図のほうがわかりやすいわたしたちにとっては、ですけど。

明日はrain雨かな~bearing


2016年11月21日 (月)

ガラスの未来

Dsc013571


「未来」とタイトルをつけて、

ハスの花というのも意味ありげですが、たまたまです。

この蓮の行灯は生徒さん作品。

高さが1メートルあります。

しかるべきところへ貸し出せばなんだか凄く効果的ではあると思われるのですが、ご自宅用です。

ガラスにはガラスでしか表現できない、

どこか有機的な魅力があります。

それを一から人の手で仕上げていくことで、いっそう柔らかな「もの」になっていくような気がします。

今ガラス工芸と取り巻く世界はひとつの転機を迎えています。

ガラス製造に伴う環境との共存。Dsc013581


製作中のパネルですが、ここに使おうとしているガラスは、すでに供給を止められたものと、いずれ止められるものを使っています。→
そのうち消えていく種類のガラスです。

材料の安価さを追求してきた結果の劣化。

根本的な技術に背を向けた目先の制作と販売。
それゆえの誤解。

住環境の変化。

そして、40年ほど前に始まったガラス工芸への好奇心は、とどまることを知りませんでしたが、あたりまえですが、時を経ることで人の構成も変わってきました。

意気盛んだった熟年層に変わり、若い手づくりブームに乗っかる人たちへ。

そんななか、供給する側の変化は(良くも悪くも)進歩の時期を過ぎ、後退しているかのようです。

昔の何もなかった時代の製作者たちは、きっと何も恐れていないし、不安もないはずです。何もなかったので、自分たちで考え工夫し、技術を磨いてきたのですから。
私のそのなかのひとり。

「ステンドグラスは弱い」とか、

「他のものに比べて、クオリティーが低い」とか、

の、誤解を打ち崩すべく、日々淡々と制作し、せめてご縁のあった人たちに美しいガラスの世界を周りにおいていただけるよう、これからはガラスと向き合っていこう、

それが、私の、ガラスの未来です。

2016年11月19日 (土)

今日の南三陸・11月19日

Dsc_8297


今日の南三陸はちょっとお天気が‥‥?

最低気温 4.7度で、予想最高気温 11度。

お天気の予報は cloudくもり 昼前から夕方 rain雨。

松山は晴れたり曇ったり、気温はあったかいほうだと思うのだけど、やっぱり日本は広いね。

Dsc_8301定点です。

田んぼの形が見えてきました。

こちらも定点ですが、新さんさん商店街、向かって右側にも何か建つようです。Dsc_8303

Dsc_8304


防災対策庁舎です。
補修工事が始まりました。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201611/20161115_13012.html

Dsc_8312


建設中の南三陸町役場。
新しい役場、な~んかいい感じです。

完成が楽しみだそうですよ!

Dji_0132


志津川漁港です。
ここからは空撮。

この日は釣り人が多く来ていました。

次は荒島。Dji_0134

真上から見た工事状況です。


Dji_0135


そしてこちらはサンオーレそではま(海水浴場)の工事状況。

砂、運んできたのかなぁ‥。

この時間はいいお天気だったようです。Dji_0140

いつもこんなだといいのに。
気持ちのいい季節です。

最後は袖浜漁港です。

漁港だけど、海の色、きれいです。

 

2016年11月14日 (月)

今年最後のYSPツーリング

静岡へMTミーティングに行って以来

がっつり単車に乗ってなかったので久しぶりの単車感があります。

本当はこの土日は友人と四万十市の方へツーリングの予定でしたが

その友人がこの週の始めに緊急入院してしまい

こっちのツーリングに参加させてもらいました。

今回は高速無しなので

これまた久しぶりにSDRで行ってみよう!

Imgp1119


11台、12名。いつもよりは少な目かな?

(一台離れたところに止まってます。)

予定ルートはON&OFFでお昼たべて大野ヶ原方面ですが

直でON&OFFへ向かうと時間が早過ぎるということで

ぐるりと双海、長浜、大洲まわりで肱川沿いから城川、鬼北へ。

しかも道の駅という道の駅に寄りまくりで時間をかせぎながら。

Imgp1123


Imgp1124


途中季節はずれのひまわりが咲いているというので

昼食後あらためて寄りました。

道から見ると見事に花はそっぽを向いています。

反対側へ回ると見事な黄色い花が。

いったい何の為の栽培なんでしょうね?

Imgp1126


二年前にも行ったかな、源氏ヶ駄馬へ。

この日はカルストまで登っても大した寒さではなく助かりました。

オーバーパンツ持参でしたが

結局はく事はありませんでした。

Imgp1127


400マジェ以外はすべて大型。

ついて行くには結構回してやんないといけません。

特に上りではこんなに非力だったか?と思うほどですが

軽量小排気量車にはそれなりの楽しさがあります。

(小さすぎるとストレスですが・・・)

気になってたオイルポンプからのオイル漏れも

簡単な修理で治まったみたいだし

まだまだ現役でがんばってもらいましょう。

HGメカニクス ノイエ・ジール

Imgp1128

0083のボスキャラ的MA、ノイエ・ジールです。

ここのところHGUCの新作がなかなか出ないので

こんなヤツに手を出してしまいました。

1/550スケールでデンドロもありました。

こうなったら揃えてやりますかね~。

Imgp1129

Imgp1130

映像で見てはいましたが

あらためて見てみるとこんな形してたんですね。

Imgp1131

肩の傘からサブアームが計4本。

折りたたみは出来ませんので取り付け式です。

腕は有線式でオールレンジ攻撃できます。

小さいGP-03とザクF2が付いてますが

小さすぎて断念。

カップヌードルに付いてた1/380は出来も良かったので塗ったけど

こいつのはバリもひどく塗る気がしませんでした。

そのうち手をつけるかもしれませんので

捨てずに置いておきましょう。



2016年11月12日 (土)

今日の南三陸・11月12日

Dsc_8244


今日の南三陸は最低気温 7.5度、予想最高気温 17度でした。

そしてお天気の予報はsun晴れだったのですが‥‥

画像は定点です。Dsc_8252

新しいさんさん商店街の現場の右端にまた柱が見えます。

Dsc_8258


さてさて右端に見えた柱ですが、3棟目の工事が始まっていました。

観光案内板です→Dsc_8261

「この観光案内板、JR気仙沼線が懐かしいです。。」と、やまさん。

これはいま、どこにあるものなのかなぁ‥‥

Dsc_8294


志津川ICです。

この志津川IC(東松島市から北は無料区間)開通により交通の流れが大きく変わり、国道の交通量が激減した感じだそうです。

そして、年度内にはベイサイドアリーナ付近の南三陸ICまで開通予定となっています。

松山も今日は暖かかったのですが、南三陸でも昨日までの冬の寒さ(最低気温が氷点下)とはうって変わって小春日和だったようです。

Dsc_8279


これは、モンキチョウのメス。

やまさん、うまい!

先週もきれいでしたが、今がまさに紅葉の見頃です。Dsc_8256

Dsc_8270


紅葉の、この赤い色が赤という色の中では一番好きだな‥。Dsc_8273


秋っていいな‥。

これ、いい!

85233_africa_twin_enduro_sports_con


アフリカツインベースらしい。

軽快感マシマシでいいわ。

2016年11月11日 (金)

近頃の一日

今日は午前中フリーなので、まずは夕飯のお買い物に。

これはとってもめずらしい。

今日は食べる時間がずれる人がいるのでおでん!

早めに作らんとねhappy01

お母さんを病院に連れて行く息子を見送りながら仕事。

Dsc013531


今日はドアに取り付ける小窓用のステンド。

フリージアがモチーフ。

この花は大好きなので学生のころからいっぱいドローイングしてる。

ガラスはオセアナ。

O君、確かにこれからはいいガラスがちょこちょこでてくる。よね。

すっごく、切りやすい。

でも、深いカーブは用心。

Dsc013541


今朝は、自宅から持ってきた「夕映え」の切り口を乾燥させるために窓際に。

あんまり重そうだったので切っちゃいました。

すみません、鉢、また増えます。

今回はプリンの空き瓶に。

近頃は、植物いじってるか、ご飯作ってるか、仕事してるか、だな。

2016年11月 5日 (土)

今日の南三陸・11月5日

Dsc_8237


急に寒くなったおかげで、今年の紅葉はとても色づきがよさそうです。

画像は田束湖。

今日の南三陸は最低気温 6.0度、予想最高気温 20度。

どんな服装でも行ける気温だそうな。Dsc_8223


画像は定点ですが、あれ?何か飛んでるぞsign02

お天気の予報は sun晴れ 時々 cloudくもりです。

さて最初は新さんさん商店街です。Dsc_8230

先週は柱だけでしたが、もう屋根が出来てました。

Dsc_8232


そして、伊里前福幸商店街も、新しく建てられる予定なのですが、この盛土の上に新しい商店街ができます。

次の画像はうたちゃんはしです。Dsc_8234

初めて見たときはそれ以前にやまさんの写真で見慣れていたので、現物を見ても初めて見る感じではなく、周囲の震災直後の様子から、片付いてからのしらうお漁の様子、変わり行く周辺等々、私にとってひとつの目印のようなものでした。

次行ってもまた必ずそこへ立ち寄りたい場所で、回りがどんなに変わっても「ここにはこれがある。」という確かな感覚を保てる場所に違いなかったんです。

それが、なくなるかも?

「現在は通行止めとなっています。
そのうち無くなっちゃうんでしょう。。」

さみしいです。

Dsc_8235


冒頭に紹介した紅葉は田束湖からでしたが、

空からの様子もどうぞ。Dji_0116

Dji_0109


ダム?

2016年11月 4日 (金)

美しい日本語

本当に古いドラマ。

「ER」を見ている。

シーズン1から(初回を仕事で見逃したweep)今はシーズン4。

ジョージ・クルーニーの若いこと若いこと。

伝説の、といわれているだけあって本当に見ごたえがある。

で、エピソードとは別にいいなぁと思うことがある。

吹き替えなんだけど、その日本語。

日本語が美しい。

できれば使いたいけれど、とても今の時代にはなかなか使えない日本語が

普通に使われている。

今のドラマの吹き替えはいかにも今風で、

よくわかるけど、きれいな日本語には程遠い。

いいなぁと思う。

「ER」の吹き替えの日本語がすごく好きだ。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31