フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Imgp13482
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

今日の南三陸・12月31日大晦日

Dsc_8428


今日の南三陸は、最低気温 -0.7度、予想最高気温 8度。

お天気の予報は cloudくもり 夕方から sun晴れでした。Dsc_8431

Dsc_8451


団地の造成が進んでいますが、1月の26日までに志津川地区3団地(345区画)の造成が全て完了だそうです!


画像は志津川地区東団地。

Dsc_8439


志津川地区中央団地

志津川地区西団地(東工区)Dsc_8426








Dsc_8460


志津川地区西団地(西工区)

人の住む場所には、生活に必要なお店もできます。Dsc_8448

志津川地区中央団地入口の向かいにはショッピングセンターが。

完成は29年夏だそうです。Dsc_8447

Dsc_8442


いつもの年末の風景ですね。

もう一枚。→Dsc_8443

Dsc_8454多くの商店は大晦日の今日が最後となりました。

最新の情報によると、1月20日から解体されるそうです。

最新の各店舗のスケジュールです。Img_20161231_0001




Dscn1992


大晦日の今日は静かな静かな時間が街を包んでいましたが、29日に開催された志津川湾おすばで祭り福興市は大盛況だったそうです!

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201612/20161230_12026.html

Dscn1975


そのおすばで祭りでみつけた志津川名産のマダコ

そして、ヤマウチの真鱈Dscn1980




あと数時間で2017年を迎えます。

今年、どんな年でしたか?

来年はどんな年にしたいですか?

一日一日、やることを前の日に確認するように、来年のことを思い描きながら、この数時間、うつつで、夢で、過ごしながら2016から2017へ進んでいくことにします。

みなさんにいっぱい幸せが訪れますように。

訪れた幸せをいっぱいいっぱい感じることができますように!

よいお年を!










2016年12月29日 (木)

HGオリジン MS-04ブグ

Imgp1170

二日ほど早起きしてしまい早めに完成しちゃいました。

MS-03ヴァッフにつづきブグもキット化です。

ラルさんの乗機ということでやはり

Imgp1171


ウネウネと動力パイプが這い

肩にはなぞのはしご状パーツ。

トサカはゲルググに近い形です。

Imgp1172


Imgp1173


青大好きのラルさんだからヒートホークのパイプも青です。

Imgp0766


Dsc00401


↑ラルさんの青いやつ。

オリジン版はよく動くしハンドパーツも良いし

どんどん出してほしいですね。

2016年12月24日 (土)

今日の南三陸・12月24日

今日はクリスマス・イヴxmas

みなさん、いかがおすごしですか?

工房ではツリーのランプに灯りを灯してイヴっぽくしています。

Dsc_8405





さて、今日の南三陸は?

最低気温 2.9度、予想最高気温 6度。
先週よりはずっと寒さがゆるんでます。
ホワイトクリスマスにはならなかったですね。

Dsc_8395


お天気の予報は cloudくもり 昼前から sun晴れ。

画像は定点です。
見え辛いですが、左端の真ん中に警察のワゴン車が写っています。

Dsc_8400あらあら、年の瀬で、しかもクリスマスなのに、どうやら、交通事故の処理をしているようです。

もうひとつの定点です。Dsc_8407

手前の道路が新しい398号線になるようです。Dsc_8410




Dsc_8413


そして、この道はこんな風に新しい八幡橋に向かっています。

志津川地区中央団地から西団地への連絡道路がみえて来ました。Dsc_8403

 

 

そろそろ年末なので道路等の掃除が始まっています。Dsc_8408




さて、イベントを2つご紹介。

Img161224_


さんさん商店街では「ガラポン大抽選会」開催中です。

http://www.sansan-minamisanriku.com/archives/pick-up/24923.html/

 

 

 

 

 

年末恒例の「志津川湾おすばで祭り」は12/29開催!Img161224__2




海のそばでのおすばで祭りは震災後初となるそうです。

http://www.m-kankou.jp/event/188090.html/

年末年始、いろいろと気ぜわしいのですが、

働いたり、遊んだり、楽しみながらこなしていきましょう!!

とりあえず今夜はメリークリスマスshine







2016年12月20日 (火)

HGUC リ・ガズィ再塗装

Imgp1156


メインカラーが青っぽすぎて気になっていたのを塗り直しました。

Imgp0156


↑前の状態。

アニメ設定はこのくらいの色なのかもしれませんが

気持ちグレーに振ったほうが良いような気がしていました。

細かい塗り分け箇所も手直しします。

Imgp1158


ついでにジャンクパーツで少しだけディテールアップもしておきました。

Imgp1159


ノズル内部もあえて黄色にして色数を増やしてやりました。

地味だったリ・ガズィがいい感じになったと思います。

Imgp1162


Imgp1163


バックパックが縦長いせいかウェストがちょっと太く見えてしまいますが

かなり見栄えは良くなったと思います。

2016年12月17日 (土)

今日の南三陸・12月17日

Dsc_8367


やまさんからの画像を開いたとたん、

「雪景色だ~~~!」

「ううううう‥‥」
これは、お刺身の画像を見たとき。(あとででてきます。)

いつも何かしら声を発しています。

Dsc_8366


では、今日の南三陸を。

今日の南三陸は、最低気温 -0.6度bearing  予想最高気温 6度。

お天気の予報は cloudくもり 夕方から sun晴れ 所により昼前までsnow雪でした。Dsc_8369



松山も急に冬に突入!という感じですが、雪にはまだまだですね~。

Dsc_8375


新しい街ができつつあります。

ここは、セブンイレブン裏の新しい商店街の区画。

どんな街になるのか楽しみだそうです。

Dsc_8376


今日はポータルセンターでフリーマーケットが開催されています。

仮設住宅からの転居で要らなくなったもの、

新居で必要になったもの等、資源の有効活用です。

http://www.m-kankou.jp/event/188085.html/

ぱっと、サイトを開くとまっしろ(雪?)ですが、ちょっと下にスクロールしてください。

Dsc_8382


新しい商店街に移ったら、現在のさんさん商店街は解体されてしまいます。

そこである店主が困っているのがこのサインの保存方法。

石膏ボードの壁に大きく書かれているEXILEのサイン。



EXILEは震災後に何度か南三陸町を訪れています。

2011年4月30日の動画(この時は4人)

https://www.youtube.com/watch?v=9jc2_7nppvc



2011年10月2日の記事

http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/op/photo/photo.php?p=547
<http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/op/photo/photo.php?p=547&keepThis=t
rue&TB_iframe=true&height=500&width=530>
&keepThis=true&TB_iframe=true&height=500&width=530



そしてこの写真のサインはさんさん商店街オープン後なので2012年2月以降で、右上
には2014年3月7日の日付も。

来るときはひょっこりと突然現れるそうです。

新しい商店街が来年オープンするので、そろそろ来るかも?

どなたか、石膏ボードの壁の保存方法を知っている方はご一報を!

Dscn1880


これは、おまけの画像ですが、南三陸ならではのこれぞ画像!

「うっ」でしょう?

うらやましい、うまそう、の「う」

やまさん、先週、くう海で「珍しいもの入ったから食べてみっか?」で、

出てきた生のミンク(鯨)、生姜醤油で食べたそうです。

「久しぶりで美味かった~♪」

ですよね~~~bottle

Dscn1894

近くまで行ったので、パチリと撮ったそうです。

今は省電力のLED電球だけど、昔の電球も懐かしいとか。

ちょっと、暖かみがありますよね。
ほんとに温かいけど(笑い)

きれいshine

もうすぐ、クリスマスです。














2016年12月14日 (水)

ここまで思いきれたら・・・。

Ktm790dukeprototype_02


プロトタイプではありますが

この吹っ切れよう!

デザイン画をそのまま形にしちゃったような。

2017ktm790dukeprototpe3


市販が楽しみです。

多分あんまり変わらず出てくるんでしょうね。

KTMのツインは以前はV型だったような?

こいつは並列みたいです。

http://forride.jp/motorcycle/ktm790-duke

動画も見れます。

2016年12月10日 (土)

今日の南三陸・12月10日

Dscn1845





今日の南三陸は最低気温 1.6度、予想最高気温 5度でした。
あまりあがらなかったみたいです。

お天気の予報は cloudくもり 昼過ぎから sun晴れ 所により昼前までrain雨かsnow

あら!全部入っちゃいましたね?お天気happy01Dscn1841

Dscn1846


急に雪が降り始めました。
ほんとに急ですね。
上の定点を写してから数分ですもん!

降るとなったら、「はらはら」ではなくて、がっつり降るんだ!

新さんさん商店街の6棟目に屋根と壁が出来てます。Dscn1853_2

Dscn1855


次は災害公営住宅です。

これは志津川地区東団地の災害公営住宅ですが、

どうして4階建、3階建、2階建があるのでしょうか?

確かに‥‥
たいてい同じ階数で建ってますよね。ふしぎ‥

Dscn1867


次は志津川中学校からの町の様子です。

志津川中学校から見た新さんさん商店街。Dscn1865

Dscn1868


防災対策庁舎はネットで覆われ見えなくなりました。
これも、志津川中学校から。

前のほうの画像の定点aにも写ってる農地です。Dscn1869




赤土の上に山の土を入れてるようです。
ここではどんな作物を作るのでしょう。

半農民としてはちょっと興味があります。

Dscn1870


キラキラいくら丼です!
楽しみにしている方は、ちょっとご注意を!

通常11月~2月に提供してますが、
商店街の移転で、今シーズンは今月で終わりです!
今月中にというか、今年中にいただいときましょう!

2016年12月 8日 (木)

HGオリジン ガンキャノン最初期型

Imgp1149


初出動の月面でコテンコテンにやられてしまうらしい

連邦初のMS、ガンキャノン最初期型です。

ほぼほぼ見覚えのあるガンキャノンなのですが

マニピュレーターがなんと三つ指!

普通人型の兵器作ったら手も人型にするでしょうよ。

Imgp1151


キャノン砲は本家より長くてかっこよろし。

マウント方法も理にかなってます。

Imgp1152


装備状態。

三つ指ではグリップが不安定なので腕に補助的なステーが付いてます。

Imgp1154


ミサイルランチャーに武装変更可なのは

本家ガンキャノンと同じなんですね。

REVIVE版キャノンを作ってないので比べられませんが

初期のHGUCキャノンよりは断然プロポーションも可動もいいです。(当然か。)

ハンドパーツは交換しようかなぁ・・・。

2016年12月 5日 (月)

20年ぶりのお客様

上で晩御飯を作っていると、

インターホンから小さな声で、
「お客さん、ちょっと‥‥」と呼ばれました。

たいていは、タラオくんで大丈夫なんだけど、なんかいつもと違うのでおりてみると‥‥

サラリーマン風の男性。

作品に値段を付けてないのが多いのでいろいろ話していると、

なんと、20年ほど前にオーダーでステンドグラスを注文してくださった方だった!

当時はまだ大学生で贈り物に小さなパネルを注文してくださったそうです。

どんなパネルだったか、お互い思い出せませんでしたが、

なんだか、とってもうれしい!

今度もやはり贈り物にと、思い立っていただけた、という次第。

うちの場合、なににつけてもスパンが長いなと、つくづく思います。

それはこれを長く続けられているおかげ。

今年で35年を超えました。

並んでいるガラスたちをながめていると、まだまだできるかな、という感じ。

工房も、見た目はずいぶん変わりました。

材料屋さんでも雑貨屋さんでもありませんが、工房です。

飾ってるだけのものもありますが、売ってるものもあります。

作っていますが、教室もしています。

開いてたり、閉まってたりしますが、御用の方はお電話(089-947-3160)を。

まだまだ続けます。

 

2016年12月 3日 (土)

今日の南三陸・12月3日

Dsc_8350


今日の南三陸はsun快晴です!

最低気温は 4.4度、予想最高気温は 13度で冬気温?
まだまだ、かな?Dsc_8348

Dsc_8356


11月19日に「南三陸 海のビジターセンター」がオープンしました!

http://www.m-kankou.jp/recommend/187956.html/

真上から見ると絵のようです。Dji_0168_1




ビジターセンターのサイト↓

http://kawatouminovisitorcenter.jp/umi/

Dsc_8360


ビジターセンターからは、竹島(手前)と椿島も見えるそうですよ!

さて、さんさん商店街です。

この南三陸さんさん商店街ですが、今月でこの場所での営業が終了します。

画像は今のさんさん商店街の様子。Dji_0166

今度引越しする、新さんさん商店街では、柱が見える5棟目の前で、6棟目の基礎工事も始まっています。Dsc_8354


着々と新しい場所は整っているわけです!

201612


これまでさんさん商店街に出店していたお店の予定は、次のとおり。

お店は増えるのかなぁ‥











タラが、タラをお取り寄せ!

今年の2月は、父のことでぜんぜん気持ちに余裕がなかったので、

「お取り寄せ」なんて、気もまわらなかったのだけど、

来年は食べる口も増えたので、

実家でやるぞ!「タラ祭り」!

で、ちょっとお得な予約を!

感動の寒鱈セット特集ページ
http://www.yamauchi-f.com/special/tara.html

ボランティアで東北へ行ったときです。

市長にお会いしに行ったアリーナからの帰り、
乗り物の中で食べる何かを探していたときみつけた、、
(お店なんてほとんどなかったのですが)
お惣菜や、そのころはいろいろ置いてあったけど食品があって、
ちょっとしたイートインもできるスペースのあったお店が、この山内鮮魚店でした。

飲み物とおてんぷらを買って、石巻へ帰るバスで食べました。

サイトをみつけてからは、時々買っています。

タラや、ほたて、わかめ、おまかせのおさしみ!

新鮮で、ほんと、おいしい!
スーパーのものとはぜんぜん違うし、ないし。

来年の2月楽しみです。!

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31