フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Imgp12842
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月30日 (月)

1月28日の南三陸

Dsc_8548


昨日、1月29日は私の父の一周忌の法要でした。

土曜日からその準備でばたばたしていたのでUPがこんなに遅れてしまいました。
すみません‥

画像は南三陸町、いつもの定点です。

Dsc_8546


早速、はじめましょう。
1月28日の南三陸、先週の土曜日です。

28日は最低気温 0.3度、予想最高気温 7度。
大寒が過ぎたせいか、寒さが少し緩んでる感じですか?


Dsc_8544_2


お天気の予報はsun 晴れでした。

Dsc_8551


商店街の画像が届いてました。

まずは新さんさん商店街。

新さんさん商店街の建築工事が24日に終わったそうです。

これは、1月25日付の三陸新報の記事です。170125




新さんさん商店街は旧商店街から移転する23店舗と、新たに出店する3店舗の計28店舗でスタートです。

Dsc_8558


伊里前福幸商店街は国道45号線を挟んだこの盛土の上に本設です。

高台から見ると現在の状況はこんな感じです。Dsc_8562




(手前の建物は宮城県漁協歌津支所)

さて、私の中では南三陸町のシンボル的存在、ウタちゃんはし。

Dsc_8559


近々、ウタちゃんはしが解体されるとの話を聞いたので行ってみたら、まだあったそうです。
ちなみに、アザラシのウタちゃんが来る前は汐見橋という名前だったとか。

寂しいです。


2017年1月21日 (土)

今日の南三陸・1月21日

Dscn2043


今日の南三陸は最低気温 0.1度、予想最高気温 5度でした。

今日ぐらいだと、松山とあまり変わりませんね。
松山、今朝は車の窓が凍り付いていました。

南三陸のお天気の予報は cloudくもり 後 sun晴れ 明け方までsnow雪かrain雨。Dscn2045



Dscn2041


画像をみると雪が残っています。
松山、雪はないな。
この辺がちょっと違う。

さてさて、南三陸町では1/31に新しい道路が開通します。20170131




これが開通すると、旧さんさん商店街付近から中央団地を通り、ベイサイドアリーナ方面へのショートカットができるそうですよ!

Dscn2047←これがその新道で、左の志津川中学校から右の中央団地へと延びてます。

Dscn2051
これは東山公園からの画像ですが、この中央に写ってるのが通行止めとなる道路です。

志津川地区の中央団地です。Dscn2053

もうすっかり住宅街、ですね。

Dsc_8500_1


先週お知らせした、「南ぬ島フェスティバル」。

そのときに演奏していたサンシンズジュニアです。

フィナーレは出演者全員登場です!Dsc_8537_1

やまさん、お疲れさまでした!








HGUCハイ・ザック再塗装と改修

Imgp1192


かなり初期のキットで

今となってはいろいろ気になるところも多く

いじりながら塗り直しました。

Imgp1194


最近ある本で覚えたはんだ線によるライン入れ。

初挑戦なのでまだうまく出来ませんが

工夫すれば面白い改造ができそうです。

ハンドパーツもお粗末だったので

何かの余剰パーツを流用。

腰の丸いのはサブジェネレーターってことで・・・。

Imgp1195


片付けてあったマシンガンも出してきました。

どう見てもザクなのに連邦のMSだってのが未だにしっくりこないです。

Imgp1196


はんだラインは主にバックパックに。

後頭部にも黄色いパイプを追加しています。

練習を積んできれいなラインがいれられるようにガンバろう!

2017年1月17日 (火)

STAR WARSシリーズ K-2SO

Imgp1183


昨年末に公開されたSTAR WARS STORIES ローグ・ワンに登場の

元帝国軍アンドロイドK-2SOさんです。

Imgp1184


CG技術の進歩により着ぐるみである必要がなくなったので

こんなプロポーションです。手足ほっそい!

Imgp1185


自立も出来なくはないようですが不安定なので

背中のジョイントで固定します。

Imgp1186


無表情なのに愛嬌がある顔ですね。

肩や股関節のラインはシールだよりですが

そんなに見栄えは悪くないと思います。

2017年1月14日 (土)

今日の南三陸・1月14日

Dsc_8477


今日の南三陸は、なんと、最低気温 -3.5度  予想最高気温 0度!
(最高が0度!)
松山では考えられない気温です。

で、お天気の予報は cloudくもり 時々 sun晴れ。

Dsc_8479


画像は定点ですが、何事でしょう、八幡橋の上に人が一杯います。

何か人海戦術でもあるのでしょうか?

そして、新さんさん商店街。Dsc_8483

この新さんさん商店街の隣に道の駅が出来るようです。

Photo


ここに検討されています。

さんさん商店街の「公共交通機能」とは、新しいBRT志津川駅。

今日はベイサイドアリーナで、「南ぬ島(ぱいぬしま)フェスティバル」が開催されたそうです。Photo_2




厳冬の南三陸町に南の風を吹かせる企画のようですが‥‥。

今日の開催前の会場。Dsc_8484




前方のテープが貼られてるのが、何とやまさんの席。

ビデオカメラ担当だそうですが‥‥。

「何か緊張します。。(^_^;)」‥‥そうでしょうとも。

で、どうでしたか?

20170113jr


サンシンズジュニアも出演するので、昨日(13日)は新曲のリハーサルをしたそうです。

この寒さ、まだまだ続きそうです。

みなさん、インフルエンザ、風邪にご注意を!















2017年1月12日 (木)

意味不明

先日仕事の都合で某ショッピングモールのフードコートで夕食をとることに。

二週間に一度はそうなので何を食べるか悩んじゃいます。

たまにはたこ焼きで済ませようかと

全国チェーンの「T地Gだこ」で注文しようとすると

「焼きあがり次第ご注文となりますので10分ほどこちらでお待ちいただくようになりますが

かまいませんでしょうか?」

と言われた。

?????どういうことかな?

「すぐに注文できないって事ですか?」と聞くと

「そうです。」と返事。

注文してから10分待つのは構いませんよ。普通そうだから。

注文するまで10分そこで待っておれとはどういうことなのだろう?

なんで注文聞いてから焼いたんじゃだめなの?

なにかしら理由はあるのだろうが

説明を聞くのもいやになって他の店にしました。

そこではあるメニューのSとMを注文したら

店員さんが確認するとき

「ほにゃららのスモールとMサイズですね。」

スモールとMて・・・。

なんでSだけスモールって言い換えるんじゃ?

SとMでかまわんやろ~。

どっちの店員も訳わからんわ!

2017年1月10日 (火)

結局こうなる

Imgp1179


昨年からあーだこーだといじくってきたハンドルカバー。

操作性、防寒性ひっくるめたらやっぱりこれなのですね。

フルカバードタイプ(スイッチ類までおおってるやつ)

あきらめて買ってしまいました。

小ぶりなの付けてかっこ悪いと嘆くなら

でかいの付けてかっこ悪いのも一緒じゃないか。

Imgp1180


かえって潔いわ!

もうこれで防寒、操作性共に文句ないでしょう。

2017年1月 8日 (日)

1月7日の南三陸

Dji_0190


あけまして おめでとうございます。

画像は元旦の南三陸町からの初日の出。

今年は上空から初日の出にチャレンジしてみたそうです!




海岸で待っている人達よりは少~し早く見られたかな?(笑)

(ただ、ドローンの動作環境温度が0℃~40℃なので、

氷点下の環境ではエラーやら警告みたいなのが一杯出て冷や汗ものでした。。)

とのこと。

でもいいのが撮れたじゃないですかhappy01

右の画像は初日に照らされた志津川の新市街地。Dji_0230

右側中央付近に見える6棟の建物群が新しいさんさん商店街です。

Dsc_8468

南三陸町の今年の大きな変化が、さんさん商店街の移転。

←画像は近くで見る、移転先の新しいさんさん商店街です。

Dsc_8471


これまでのさんさん商店街は営業してる店舗もありますが、内装等の撤去作業も始まってます。

フードコート内部も片付けられてこの通り。Dsc_8472




Dsc_8474

仮店舗の情報です。

http://www.sansan-minamisanriku.com/archives/25018.html/

←この中にあるフレンズの仮店舗はこんな感じ。

今年はどんな風な変化が、人にも街にも、ここ南三陸に訪れるのでしょうか。

今度訪ねるとき、南三陸はどんなに変わっているのでしょうか。


2017年1月 1日 (日)

HGUC ザクFZ 再塗装

fujiあけましておめでとうございますfuji

新年早々ですがちょいと時間ができたので

初アップです!

Imgp1174


ブグ製作後半に同時進行しておりました。

今回は再塗装といっても部分的で

さくっとウェザリングして早くできあがりました。

Imgp1175


Imgp1176


薄い頭部を貼り付けたようなデザインでうつむかせることができないので

首をちょっとだけ延長しました。

Imgp1178


左平手付きでポーズが決まります。

胸部や下肢の分割が他とは違う変わったキットでした。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30