フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Imgp13482
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月27日 (月)

HGUC バイアランカスタム2号機バンデシネVer.

Imgp1211


ユニコーンで登場し暴れまわったMS。

ユニコーンバージョンはデザインも違っていたようですが

こちらはコミックのバンデシネバージョン。

はじめてプレバンを利用してみました。

市販されるキットで十分だと思っていたのですが

いいなと思っても手に入らないキットがあるのもくやしくて

とうとう登録してしまいました。

めったに利用しないですけどね。

Imgp1212


腕部や背部が変更されているようです。

使えそうな余剰パーツが結構ありました。

なんというか派手なデザインでスルーしていましたが

このカラーリングはいいなと思いつい購入。

Imgp1213


ケツのスラスターだけは派手なままです。

飛行形態ってのがありますが

たいした変形ではないのでパスします。

こちらが元のバイアランカスタムです。

2号機はマニピュレータが五本指になってますが

そんなに役には立たないような感じですね。

2017年2月26日 (日)

思いつきのハイシート化

ウレタンも貼りなおしたSDRのシートだけれど

面積の小ささはどうしようもないし

まだやや前下がりなのであった。

これで長距離はきついかなぁ、などと思いをめぐらせる内に

09のタンデム用に細工したゲルザブを付けてみたらどうなんだろうと思いつき

さっそく実行。

Dsc01399


シートの方が短い・・・coldsweats01

ゲルザブのみなら問題なく曲がるだろうけど

わが改造ゲルザブは裏にウレタンスポンジ20ミリを貼り付けてある。

ちょっと切れ目を入れて先端が曲がるように細工。

Dsc01400


前側の固定用ひもは役に立たないので手持ちのもので無理やり縛る。

前下がり対策に薄いウレタンを前方に足してみる。

しりの具合はあまり変わった気がしないが

膝の曲がりが随分と楽になった。

こちらも長距離には効果大なんじゃなかろうか?

見た目はともかくなんとかなりそう。

ちょいちょい乗って改善していこう。

いやしかしすっかり浜松行く気で準備してますね~。

準備中が一番楽しい!

科学探査船 タラ号

タラと、西島秀俊さんの文字でチャンネルを回してみた。

科学探査船?

NHKのこの番組は再放送だったけど、知らなかったことばかり。

海は初めてステンドグラスで大賞をとったときのテーマ。

生命誕生の受胎のタイトルを付けて。

西島さんはとても好きな俳優さんの一人。
(何年か前に知人を介して「タラさんへ」とサインをいただいたのだけど、覚えているかな?)
ただしこのサインはその知人が私に渡す前になくしてしまったけどcrying

あらゆることが私にとっては偶然近くにあることばかりなのだけど、

世の中に偶然はない、と思っている私はこれってなんなんだろうと‥‥

プランクトンやさんご礁の美しさにうっとりしながら、

ちょっと考えてしまった。

2017年2月25日 (土)

今日の南三陸・2月25日

 Dsc_8637


今日の南三陸は最低気温 -2.1度、予想最高気温 6度。

ぐっと寒くなったり、ちょっと緩んだり、こうしてだんだん暖かくなるんでしょうね。Dsc_8634

松山は朝すっごく寒かったのですが、昼間はコートがなくてもちょっとは大丈夫なくらいあたたかでした。
お天気はずっとsun晴れ

南三陸のお天気の予報は sun晴れ 時々 cloudくもりでした。

 

Dsc_8643

この画像の、手前に写っている道路は新しい国道398号線ですが、間もなくアスファルト舗装されるようです。→Dsc_8642_2

←これがR388号

新しいさんさん商店街が写っていますね。→

Dsc_8649


そして、今日の旧さんさん商店街の工事の様子です。

これは北側ゲートから。

でもお店はさんさん商店街ばかりではありませんよ!
当然ながら。

商店街以外でも商店がオープンしています。

Dsc_8646



こちらは旧さんさん商店街で営業していた「花の店 あん」。

http://www.m-kankou.jp/recommend/188874.html/


こちらは新しくオープンした「居酒屋 福楼」。

http://www.m-kankou.jp/recommend/189156.html/


Dsc_8640

さて、間もなくあの大震災から丸6年ということで、

当時の新聞記事が<回顧3.11証言>として再び掲載されているそうです。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201702/20170216_13065.html



この時の自衛隊のヘリコプターの画像が残っています。

撮影したのは3月12日の15:31分。Img0453


少し前から 関連の本を読みなおしています。

 

SDRのヒューズ

SDRにETC用の端子増設中に

語るのもはずかしい凡ミスでまたヒューズを飛ばしてしまった。

今時ガラス管ヒューズでしかも25ミリ長

どこでもは手に入らない。

予備が一個あったのでその日は事なきを得たが

もう予備が無い。

ホームセンターにはやっぱり売ってなかった・・・。

ネットで買うかバイク屋で分けてもらうか

でも後々のことをかんがえたらヒューズボックス変えて

一般的な30ミリヒューズを使えるようにしておいたほうがいいんじゃないの?

どうせ壊れるまで手放しはしないだろうから

自分仕様にしちゃってもえーやろ!

よ~し、変えよう。

なんたってSDRのヒューズは一個っきりだから楽勝なのだ。

(ネット検索しても数点しかなかった。)

2017年2月23日 (木)

ETC配線変更

SDRミーティングに行くとなると

一台しかないETCの機械を付け替えなければなりません。

一回はずしてまた付ける時面倒がないように

配線の楽なところへ繋ぎ変えておきましょう。

Imgp0833


この中にヒューズボックスがあり空間もまあまあ余裕がありそうなので

ヒューズ電源で取り出してみました。

(ここっていかにもフレッシュエアー取り入れ口みたいな形なのに

実際はただのデザインなんですよ~crying

ところで単車のETCですが

本当はショップに任せないといけないもんらしいですね。

車は自分で付けてもかまわないそうな・・・。

この差っていったい何なんですかね?

そうはいいながらこの機械もともとTDMに付けてもらっていたもの。

それをSDR、MT-09へと登録変更もせず使ってます。

(取り付けはショップでやってもらいましたが。)

まあ、ちゃんと料金は払ってるんだから問題はないんでしょうが。

元は余った配線をヘッドライト裏に押し込んでありました。

ショップに文句があるわけじゃないが無理があるような・・・。

従来型のライトケースでもあれば問題ないんですが

09の場合は非常に狭い!

余分な物を入れておく余裕はほぼ無し。

ハンドルをきるとグニグニと押されてるようでちょっと心配でした。

配線長は余裕があったので

ここまで引っ張ってきても問題はありませんでした。

ランプは正常に点いてますが

ゲートを通るまでなんだか不安です。

つぎはSDR側に端子増設ですな。

2017年2月18日 (土)

今日の南三陸・2月18日

今日はなんとなく暖かい日でした。

昨日は春一番だったようですが、松山では、あまり気がつかなかったけど、この暖かさ、そのせいかな?

Dsc_8617


さて、今日の南三陸です。

最低気温は 0.0度。放射冷却?やっぱり寒そう‥‥  
予想最高気温は 5度だったようです。Dsc_8615




お天気の予報はsun 晴れ 昼過ぎから時々 cloudくもり
今頃は結構冷え込んでるのかなぁ、南三陸。

Dsc_8630


画像は志津川小学校から見た新さんさん商店街です。

来月3日にオープンなので、どこも、まだまだな内装中。
駐車場は内装工事業者の車で一杯です。Dsc_8624

Dsc_8623


今日の防災対策庁舎です。

さっき夕食のときニュースをみましたよ。

補修工事が終わりシートと足場が外されました。

周辺の工事のため引き続き立ち入り禁止だそうです。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201702/20170216_13019.html



早速、老夫婦がマスコミのインタビューを受けていたそうですが、局が違うのかな?インタビューシーンはなかったです。

Dsc_8632


こちらは志津川小学校から見た防災対策庁舎。

あれ?手前のは‥‥

手前の白いシートは工事中の中橋の橋脚、だそうです。

ほぼ同じ大きさなので変な感じ。

にしても、回りの盛土、すごいことになってますね。

Dsc_8627


次は南三陸町役場の工事状況です。

完成は今年の9月の予定。

これが完成イメージだ~~~~~っhappy01Dsc_8629











2017年2月17日 (金)

SDR30周年

メーカー主催ではないのだが

どなたかの発案でコミプラでミーティングがあるようです。

もう手元に25、6年はあるから

中古とはいえ意外と早く買ってたんだなぁ。

まだ20000キロちょっとしか走ってないけど。

しかしSDRで浜松まで?

もつの?マシンも体も・・・。

でもなかなか無いことだしな~。

チェーン交換して(ちょっと伸びてる。)

ETC付けて(09に移設しちゃった。)行ってみっかな~。

ルートや時間はこの間のMTミーティングで予習済み。

給油も150キロきざみでいけるようだし。

大阪までフェリーという手もあるな~。

もうちょっと考えよう。

2017年2月14日 (火)

HGBF ライトニングZガンダム

Imgp1207


パーツの不良も乗り越えて完成しました。

かっこいいんだけれど非常に華奢な感じ。

いわゆるヒーロー体型ってやつですか。

平成のガンダムだなぁと思います。

Imgp1208


Zの面影を残しつつ変形もオミットしているので

全く別物ではありますね。

Imgp1209


大型のバインダーとシールドで

なにやら手持ちの武器となるようですが

自分的にそこはどうでもいいのでパス。

やや派手がましい感はありますが

なかなかのデザインだと思います。

今年に入って改修とスターウォーズ物ばかりだったので

やっと初のガンプラ新ネタでした。

2017年2月13日 (月)

初めての経験

Imgp1203

ガンプラで初の不良パーツに当たりました。

って別にうれしいことでもないんですが・・・。

2個おなじ形状のはずが

片方は端の方までプラが入っておりませんでした。

昔のプラモはバリとかがすごかったけど(餃子の羽みたいの)

金型の先にプラが入ってないのは手にしたことがありませんでした。

人生初~!

Imgp1204

足りないのはほんのちょっとだったのでプラ版貼ってパテ盛ってなんとかしちゃいました。

複雑な形状の部分でなくて良かった。

2017年2月11日 (土)

今日の南三陸・2月11日

今日は西日本、強烈な寒さ!と覚悟を決めていたのですが、四国松山はそうでもないです。

寒いのは寒いのですが‥‥

Dsc_8595


南三陸です。

最低気温は -1.5度(やはり‥‥)  予想最高気温は 5度。

お天気の予報は sun晴れ 時々 cloudくもり 昼過ぎ一時 snow雪かrainDsc_8593




Dsc_8597


定点画像はよいお天気です!

新さんさん商店街です。Dsc_8601

駐車場が舗装されました。

Brt21


この新さんさん商店街の移転オープンに伴い、気仙沼線BRT志津川駅が仮位置に移転します。

移転場所はセブンイレブンの後方で、運行ルートが緑の点線から青の実線に変更されます。Brt22




この右側のプレハブが新しい志津川駅のようです。

 

Dsc_8607


現在のBRT志津川駅です。
初めて登場したときは斬新で凄い!と思いました。

これも、いつかは解体される思うけど、全ては来る未来への通過点。

Dsc_8608


これから解体されるここも、未来への通過点だったのですね。
今日の旧さんさん商店街です。

6年間、ありがとう、ごくろうさまでした。Dsc_8613

銭失わずにすんだ。

Dsc01397


寒気来襲で寒いのに単車で出てきて作業しました。

すんなりではありませんがなんとか付きました。

安物の割には結構見れるじゃない?

当初の心配どおりやはりレバーは干渉するのでカラーを製作してちょっと外へ。

(カラーは余りもののアルミハンドルを切りました。)

バーエンドも一緒に付けようかと思ってましたが

ネジ径が違ったのであきらめました。

Dsc01398


15ミリ程のカラーでなんとかレバー干渉もなし。

先日移動したETCはふたが開けられなくなり再び移動。

後付け部品が増えるとそれぞれのクリアランスがきびしくなって面倒です。

もうパーツは増やさないでおこう。

もちろんまだハンドルカバーは付けますよhappy01

2017年2月10日 (金)

安物買いの・・・

Dsc01396


汎用ナックルガードです。

はっきりいって完全オフ車用なんですが

モタード風味といわれるMT-09なら似合わない事もないのではないかと・・・。

いまハンドルカバーの中に付いてるヤツはミラーと共締めで

あんまり見た目もよろしくない。

年中付けっぱなしにしておくにはいまいちなので

防寒性はもういいのでもうちょい見てくれのいいヤツを物色しておりました。

安くてテーパーハンドル対応でミラー共締めでなく、などなど

条件を満たすものは数点しかなく

悩んだ末にこれにしました。

ハンドルカバーをはずす季節になったら装着してみようと思います。

待ちきれずにやっちゃうか?

この安物がほんとに問題なく付くのだろうかってのも気になるしね。

2017年2月 7日 (火)

HGUCザクⅢ 再塗装と改修

Imgp1197


HGUCのナンバー014、初期のキットです。

元になるザクⅢ改は003ですから実質超初期キットですね。

そのザクⅢ改はあまりに残念な仕上がりから

ばらされてジャンク行き。

今回はそのパーツも使ってザクⅢをいじりました。

Imgp1198


大きくいじったのは肩の軸を上げたのと

首の延長+前方へ移動です。

Imgp1199


はんだ線細工と筋彫りを追加。

あとはスカスカ感のひどい所へ適当なジャンクを・・・。

頭とショルダーはザクⅢ改の方がよさげなので変更しました。

Imgp1201


ライフルは一部部品を失くしていたので

ドラッツェのガトリングを拝借。

左腕は盾を付けてやろうと穴を開けましたがショルダーアーマーが邪魔で断念。

それっぽいのを付けておきました。

ま、こんなもんで。

2017年2月 4日 (土)

ETC移動

Dsc01386


普通にハンドルまわりに付けてたんですが

新しいハンドルカバーを付けるのにちょっと干渉。

どこぞいい場所はないもんかと

跨る度に考えておりました。

バイザーがなければヘッドライト上にスペースがありますが

バイザー内では狭すぎます。

じゃあ外に出してしまってもえーんじゃないか?

ちゃんと締められるネジ穴はないか?

で、ここ。

ヘッドライト類をトップブリッジに固定している所に共締めでステーを付けました。

取り付け位置が低いのでカード挿入はハンドル下からになり

ちょっと不便ではありますが

そう頻繁に出し入れするもんでもないのでまあえーかと。

ウィンカーにかぶさってますが違法じゃないよね?

今日の南三陸・2月4日

Dsc_85781


今日は2月4日、松山ではお椿さんの2日目!

お椿さんのころが一番寒くて、終わると暖かくなる、というのが通説なんだけど、今日はあったかい。昨日もあったかかった。

Dsc_8580


ああ、ここ数年そうだったように、終わっても寒いんじゃ‥‥?

という松山はおいといて、南三陸です。Dsc_8573

南三陸の今日の最低気温は 2.5度、予想最高気温 8度。
まだ3時だけど、あったかくなりました?

お天気の予報は cloudくもり 昼過ぎから sun晴れ。

今日は整いつつある道路の画像が届いてます。

Dsc_8575


まずは先月31日に開通した復興拠点連絡道路(中央)です。

直進すると志津川地区中央団地で、左折すると志津川中学校です。

Dsc_8582


こちらは、中央団地入口。

(直進方向は志津川中学校方面)

車道の開通を優先させたため、歩道はまだ未舗装です。

Dsc_8583


そして、国道45号線(新井田)方面。

次は、県道です。→Dsc_8588

同じ日に開通した県道清水浜志津川港線。

左折すると志津川漁港方面です。

Dsc_8590


画像は曙橋から見た新さんさん商店街方面。

住宅地が整備され、道路が通り、そのうち商業施設もできあがっていくのですが、今までお世話になったさんさん商店街の今日の画像も届いてます。

Dsc_8591


今日の旧さんさん商店街です。

商店街の看板が外され、解体が始まっていました。

またひとつ、私のたった一日の記憶の実像がなくなってしまいますweep

でもこれはいいことなんですよね。
前へ進むための通過地点なんだから。

新さんさん商店街を楽しみにしていますhappy01







« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31