フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Imgp12842
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月28日 (火)

SDRプチ修理

SDRミーティング行くのか行かないのか

いまんとこ6:4で行く気が勝ってますが

それはともかく気になっていた所をみてもらいました。

まずはマスターシリンダー(フロント)からのフルード漏れ。

ハンドルロックの為左にきるとマスターが大きく傾いてジワジワ漏れてました。

反対にきっておけば(こっちでもロックできる)ほぼ水平になるので

しばらく放って置いたんですが

ふたの内側の段つきのゴムを交換しました。

TDMのときも同じことがあってこれで完治したので

たぶん同様に直るでしょう。

もうひとつはかた伸びしたチェーン。

まだ全体にはそれほど伸びてないようなので躊躇してましたが

長距離走るんならと思い切って交換。

これは劇的に良くなりました。

アクセル戻した時にガクンガクンという感じがあったのですが

それがなくなりウルトラスムーズ!

セッティングとか単気筒ゆえのものかと思っていましたが違いました。

駆動系はケチっちゃいかんですな。

ブレーキの方もついでにフルードも換えてもらったんで

きれいにエアが抜けたのかタッチがグッと良くなりました。

ああ、素人の限界を感じちゃうなあ。

エア抜き一生懸命自分でやったのになあ。こんなに違うか・・・。

オイルポンプのオイル漏れは完全には止まってませんが

以前よりは少なくなったような・・・。

もうちょっと様子見です。

これでまたミーティング参加が濃厚になったかなhappy02

2017年3月27日 (月)

HGUCジムキャノンⅡ

Imgp1240


0083に登場したジムカスタムベースの支援機

ジムキャノンⅡです。

Imgp1233


頑丈そうな装甲のおかげでかなりズングリ体型なのです。

ウェストや腰周りはジムカスタムと共通かと思いきや

こちらの方が幅がありました。

前垂れの上部だけ少し削りスマート化。

Imgp1234


追加装甲の色もグリーンっぽいのから変更しほぼ茶色に。

Imgp1235


何箇所かはプラ板もチマチマと貼っています。

左腕にのみサーベルラックがあります。

Imgp1238

関節はジムカスがベースなので可動は非常に優秀です。

一枚目の写真のみウェザリングマスターを追加していますが

写真だと大差ないようですね。

2017年3月25日 (土)

今日の南三陸・3月25日

Dsc_0071


今日の南三陸はちょっと寒かったようです。

でも、雪がないのはやっぱり、春がきてるから?Dsc_0070

今日の最低気温は -2.2度、予想最高気温 10度だったのですが‥‥

お天気の予報は sun晴れ 夜 cloudくもり。
今はもう曇っちゃってるころかな?

 

Dsc_0073
まずは定点画像から。


八幡橋のところに信号が設置されました。

手前が新しい国道398号線です。Dsc_0075




Dsc_0077


←この国道398号線は、こんな感じで八幡橋に通じています。

以前は丸い形のアプローチがかわいかったBRTの駅。
これが現在の仮設BRT志津川駅です。Dsc_0084




左手奥はさんさん商店街で、最終的にはその付近に移転します。

Dsc_0083


そして、これまでのBRT志津川駅と高速バスの志津川バス停は離れていたそうですが、

いまは同じ場所なので、便利になったそうですよ。

高野会館です。Dsc_0087

語り部バスのルートなので看板が設置されてました。

Dsc_0088


玄関にはこんな看板が。

Dsc_0091


先日開通した南三陸海岸ICの出入り口です。

今年復活する海水浴場の「サンオーレそではま」へも5分程度なので海岸の文字が入っています。

町内の災害公営住宅の整備が完了しました。Dsc_0093




写真は新聞記事にもある志津川中央復興住宅。→

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201703/20170321_11021.html

以前とはまったく違う景色なのかもしれませんが、少しずつ、でも着実に「日常」を取り戻すためのベースが整いつつあるのが目に見えて感じられるようになりました。

でもそれはこうして届けてくださる写真からだけの印象なので、実際はもっと違うのかもしれませんね。

いつか、近いうちに、また。

タコしゃぶと、うにと、ほやと、おいしい地酒を。

2017年3月24日 (金)

?回目のオイル交換

19000キロこえたところでMT-09のオイル交換してきました。

3000キロで換えて下さいねなんて言われてるけど

もったいないのでもうちょっと走ってます。

ついでといっては何ですが

ちょっと前にチェーンの張り方で問題があり

スプロケットにダンパーがあってどうとかこうとか・・・。

構造が理解できてなかったので今日はくわしく教えてもらった。

簡単にいうとスプロケ内側にゴムがあってチェーンをちょっと外に押し出しているらしい。

その分リアが沈んで張った時に吸収してくれるらしい。

だからほとんど遊び無し位にしておくんだそうな。

う~ん、解りはしたがどのくらいなら吸収できるのだろうか?

普通に遊びがあるまま走っても問題はないというので

ちょっとゆるいままにしておいてもらった。

古い単車ばっかり乗ってきた古い人間には

遊びがないと不安ですわい。

2017年3月20日 (月)

CBはジェントル~だった

先日納車のHさんのCBと

気温もあがり絶好の日和の日曜日に初ツーリングでした。

待ち合わせでいきなりトラブル。

196号のバイパスの分岐手前のコンビニとメールしてあったのですが

みなさんならどこが頭に浮かびますか?(松山人限定ですが)

私は内宮の方、Hさんは東長戸の方でお互いを来ない来ないと待っていたようです。

いつも時間前に来るHさんが遅れるわけはないと

時間前に電話してみるとそういうことでした。

たしかにそっちにも分岐はあるなあ。ちょっと解りにくかったですね。

以後気を付けます。

Imgp1228


早速出発して小一時間ほどで波方のコンビニで休憩。

こちらが限定カラーのCBです。

Imgp1229


ラインの赤が美しい。

それ以上にエンブレムの塗装が凝っていてさらに美しいのです。

お安く作ったMTには無い美点。

さすがはフラッグシップ級の単車だわ。

この時点でもう11時過ぎだったので

この間みつけた半島の先っぽの喫茶店らしき店でお昼にすることに。

ただ入ったことはないので食事ができるのかどうかは不明です。

Imgp1230


Imgp1231


こちらがそのお店「三昌」。

すぐそこに海が見えロケーション最高なので

こんな所(失礼か)でも商売やっていけるんですね。

メニューも結構豊富でカレーから定食まで

すべて大盛り対応のようでした。

今回はカレー。

しっかり煮込まれていておいしかった。

ここに至る道が低速ワインディングで楽しい!

距離はやや短いけど高低差もありでいいところです。

交通量も少ないしね。

後は今治港になにやら出来たというニュースが頭をよぎったので行ってみましたが

要は連絡船の切符売り場と待合所で

おまけにカフェとFMのスタジオがくっついてる程度のものでした。

単車を止めようにもいたる所に「駐輪禁止」のはりがみが・・・。

周りはガラーンとしてるのになんでこんなに厳しいのだ?

ここでもコーヒーで一服して帰路につきましたが

今治市内のメイン道路を通ってしまい大渋滞。

あのあたりは詳しくないので諦めて渋滞をがまんして走りました。

市内を抜ければ快走路の農道で北条まで。

Imgp1232


またまたコンビニで休憩してダラダラ。

最後に好意でちょっと乗せてもらいましたが

なんともジェントルでMTがガサツに感じられるほどです。

モデルチェンジをする度に改良を重ね完成された単車だなあ、と。

人の新車では振り回すほどは乗れないので運動性がどんなもんか興味ありますが

そこら辺もぬかりはないんだろうなと思います。

ここで分かれてそれぞれ帰りました。

私は自宅ではなく工房(嫁さんの実家)で晩御飯だったので

食事後日が暮れてから帰ろうとしたらヘッドライトが点かない。

ヒューズか球かと思いながら球の予備が工房にあったのを思い出し

外してみるとローが切れておりました。

まだ3年弱。19000キロ走行。

昼間もつけっ放しだとこんなに早く切れちゃうもんなの?

それともこの間の配線ミスが原因なのか?

いつから切れていたんだろうか・・・。

交換して帰ることが出来ましたが

最近細かなトラブルが多い。なんだかやな感じ。




JAFにサイトにちょっとハロゲンの寿命についてあったのですが

約3年、1000時間とありました。

ふつうの使い方で車の場合と思われます。

じゃあこんくらいで切れても普通のことなのかな?

19000キロを1000時間だとすると平均時速19キロ?

もうちょっと短い時間だろう。

2017年3月18日 (土)

今日の南三陸・3月18日

Dsc_0043


今日の南三陸は最低気温 0.6度、予想最高気温 11度。

明らかに、冬の寒さとは違う空気だったのでは?ないでしょうか。

そして、お天気の予報は sun晴れ のち cloudくもり。

今日はいろいろな角度からの南三陸町ですよ!

Dsc_0044


まずは、国道。

←今月30日に八幡橋を通る新しい国道398号線が開通し、画面右方向への道路は通行止めとなります。

こちらは旧45号線。→Dsc_0056

さんさん商店街の第二駐車場付近から見えます。

この風景、残り少なくなった懐かしい風景です。

Dji_0243


←この画像は先週空撮したさんさん商店街です。
なんか模型みたいですね。

商店街のガイドマップ。New33




赤い☆が新規出店の5店舗です。

Dsc_0054


さあ、このさんさん商店街の南(海側)に見晴らし台があります。

その見晴らし台からみたさんさん商店街。Dsc_0057

この見晴らし台には震災前後の志津川市街地の写真があります。

Dsc_0061


これは震災前の2007年5月。

そしてこれが2011年3月28日。

Dsc_0063


当時の様子はいつ目にしても、出る言葉がありません‥‥

見晴らし台から南東方向のパノラマ写真です。Dscn2116
写っているバスはホテル観洋の語り部バスです。

これは北西方向のパノラマ。Dscn2118

パノラマ写真、ひさしぶりですね! やまさん!


Ic


さて、(仮)南三陸海岸ICが予定通り今月20日に開通します。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201701/20170128_12047.html

このICを降りて直進するとベイサイドアリーナや役場、南三陸病院等があります。

車で立ち寄るのに、とてもわかりやすそうです。






















2017年3月17日 (金)

HGUC バウ再塗装

Imgp1222


RE100でバウが出たのに買わず

手持ちの量産型を塗り直しました。

100分の1もスタイル良さげだったのでそのうち手を出す可能性大です。

Imgp1223


背中の羽の肉抜き穴が気になったのがきっかけでした。

ついでにわずかにディテールアップ。

ほとんど判らないくらいです。

Imgp1224


結構細かな塗りわけが必要です。

Imgp1225


Imgp1226

差し替えなど全く無しで2機に分離します。

でも下半身はほぼそのまんま。

ちょっと無理やり感も無きにしも非ず。

胸の部分はZっぽいデザインです。

2017年3月13日 (月)

YSPツーリングtoこんぴらさん

朝からチョーいい天気。

今年は幸先いいですね。

実はわたくし初のこんぴら参り。

ちょっと楽しみにしておりました。

今回は写真もないのでツーリング内容は他に任せるとして・・・。

高速を使ってのツーリングだからかもしれませんが

ほとんど大型。(一台400CCでしたが)

ちょっと前は中型(免許)の割合がまあまあ高めで

若い子がバイクに戻ってきつつあるのかな?とも思っていたんですが

また減ってきたんでしょうか。

バイクが流行りだすと不思議と珍走団も増えてきて困りもんですが

最近はそっちばかり目に付きます。

中型にも新型がラインナップされやや盛況な感じですが

若者にはあんまり売れてないんですかね?

値段が高くなっちゃったもんね~。

中古車もあんまり安くないし・・・。

かといってアジア向けのグローバル戦略車とかでは満足感がなぁ。

若手に参加してほしいなあ。

なんかいい手はないもんでしょうかねえ。

ツーリングは寒すぎることもなく

こんぴらさんの階段で運動不足も解消しいい具合でした。

トラブルもあるにはありましたけどね。

せっかく遊ぶんだから技量にあった安全運転で楽しく走りましょう。

2017年3月11日 (土)

3月11日・今日の南三陸

Dsc_0039


ちょうど日が重なるので、どんな画像が届くのかな、と、思っていたら、

なるほど、です。Dsc_0037

今日は丸6年ということで、一日どの局も被災地をうつしていましたね。

Dsc_0020


南三陸町も。

なので、やまさんの今日の南三陸は、その裏側です。

今日の南三陸は最低気温 -1.9度、予想最高気温 8度。

お天気の予報は sun晴れ のち cloudくもり。

画像はまずはいつもの定点から。

Dsc_0013


あまり写らなかった、旧さんさん商店街です。

中央下に写っているモアイ像が寂しそうですね。

そして、やはり、というかTV中継車が多いです。Dsc_0022

Dsc_0024


打ち合わせでしょうか?

奥にもう1社のクルーがいます。Dsc_0032




私が見たのはどっちかな?

Dsc_0031


リハーサル?のようです。

右に防災対策庁舎が見えてます。



あの日、防災対策庁舎の屋上で起きた事。

全員、第1波で流され、階段の手すりに偶然引っかかった10人だけが残りました。

第2波はより高かったため、アンテナによじ登りました。

手足を血だらけにし、太い方のアンテナに7人、細い方のアンテナに3人だったそうです。

Dsc_0021


やまさんの、行きつけの床屋もさんさん商店街に移転したそうなのですが、

週末は渋滞でたどり着くことが困難だったりするそうです。

なので、今日予約に行ったら、「すぐそこでTV中継してました。(^_^;)」

その様子がこれ。

なんか、不思議な感じだったでしょうね。

行方不明のかたがたの数字がひとつでも減りますように。

一人でも多く帰ってこられますように。


2017年3月 9日 (木)

HGUC 陸戦型ジム

Imgp1214


待望の陸ジム、やっとHGUCでキット化です。

陸ガン、Ez-8から長かったな~。

なぜ避けていたんですかねえ?バンダイさん。

Imgp1215


最新キットだけあってよく動きますが

足首はちょっと干渉しちゃうかな。

アンクルアーマーの傾斜角もなんか微妙に立ちすぎのような・・・。

ちょっと大型化して角度も足してやりたいですね。

Imgp1216


陸戦型らしく全身バキバキ。

丸いのは頭だけ?

Imgp1217


マシンガン、盾装備。

陸ガンのものと共通かと思われます。

Imgp1218


Imgp1219


武器類は豊富でバズーカとネットガンも付属。

汚しは極軽く

まだ本格的に戦場には出てないって程度ですか。

全身緑のスナイパーも早く出して欲しいですね。

2017年3月 8日 (水)

納車おめでとうございます!

この春に大型免許取得&大型バイク購入にふみきったHさん。

ついに納車、おめでとうござ~い!

CB1300とは聞いておりましたがまさかの限定カラー。

白赤のCBが来るとばかり思っておりました。

勘が働いちゃって突然の訪問ではなかったですが

十分サプライズ感ありでしたよ。

なかなか美しいカラーリングですね。

うらやましい限りです。

さあ、ガンガンいきますよ~。

覚悟めされよ!

2017年3月 6日 (月)

再び3台体制か

突然だが93年式くらいのセローが手に入りそうだ。

というかもうほぼ確実に。

さっき交渉成立した。

ずっと前、RZとTDMとTT-R三台所有していた時期があったが

どうにも全部を満足に乗り切れないのでオフ車を切った。

(実際にはSDRもあったんだけど嫁のものだった。)

久しぶりのオフ車。

長年放置されていたので整備は必要だけど

雨ざらしとかじゃないので程度はまあまあ。

書類もちゃんと保管していてくれたので

問題なく使えそう。

しばらくワクワクが止まらんな~。


余談ではありますが

今朝のめざましテレビの星占い

ふたご座がトップでした。

「長年の問題が解決するでしょう!」とのこと。

このセロー、私がオフ車を売った直後から

かれこれ10年以上お向かいの家に置かれてたんですよね。

長年の・・・!

これなの?!これのことなの?!

恥ずかしいミス

09のタイヤ交換のためショップに持ち込み。

そろそろ終了かと言う時に

「テールランプとナンバー灯が・・・。」

と声をかけられた。

どうやらヒューズが飛んでるらしい。

となるとこの間いじったETCの配線がらみでしかないわけで・・・。

あーだこーだ言いながらいじった所を開けていって

ポカを発見。

またまた語るのもはずかしいミスですわ。

SDRはヒューズが一個だけで飛んだらすぐ気が付くんだけれど

普通の単車は一部しか電気が流れなくならない。(配線にもよりますが)

普通にエンジンかかってETCもちゃんと作動してたもんで

全く他の部分を気にかけていませんでした。

SDRのほうを後からいじったのに

なぜMTの方も気が付かないのか・・・。

ま、後悔先に立たずですな。

実は電気のことはよく解ってないんだな。

二度と同じミスのないように学習しましょう。

タイヤはやっぱりいいタイヤです。

抜群のハンドリングが戻って来ました。

2017年3月 4日 (土)

今日の南三陸・3月4日

Dsc_0004


昨日、今日は、南三陸町にとって喜ばしい日!

というのも、新しいさんさん商店街がオープンしたからです!

ともあれ、まずはいつもの今日の南三陸の気温、お天気から。

Dsc_0006


最低気温 -1.5度、予想最高気温 11度。

お天気の予報は sun晴れ 昼過ぎからcloudくもり。

ごらんのように雲ひとつない晴天です!めでた~~~いshine

Dsc_0007


定点画像です。

これまでは建築関係や、業者さんの車ばかりでしたが、今日は全てお客さんの車です!

これは、昨日のオープンの様子のサイト。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201703/20170304_13010.html

Dsc_8673


やまさんは、渋滞でオープンに間に合わなかったそうですが、このとおり車と人で一杯だったそう!

唯一の案内板です。これしかないので、文字をもっと大きくしてほしいかな。Dsc_8675

Dsc_8680


今朝の早い時間のニュースにも取り上げられていましたが、テレビ局の車も沢山。

オープンにふさわしく、餅まきです。Dsc_8661

人だかりです。

Dsc_8663


これは、商店街のメインストリート。道幅がひろい!

画像は「さんさんコート」こと新しいフードコートです。Dsc_8678




奥に大きい液晶モニターが設置してありました。

Dsc_8669


商店街から見える防災対策庁舎。

さんさん商店街が嵩上げされたところにあるのがわかります。

隣の国道はさんさん商店街に向かう車で大渋滞。

Dsc_8679


これは珍しい光景です。

少しでも渋滞を緩和しようと、警察官が信号機を手動で操作してました。

そんなことが、できるんだ!

Dsc_8681_1


雲ひとつない快晴で一日は始まったのだけど、この砂嵐!

「旧さんさん商店街のオープン時は大雪でしたが、今度は風が凄かった…。(笑)」

そのようですねcoldsweats01





2017年3月 3日 (金)

ダンロップ ロードスマート3

MT-09のフロントタイヤ

春のツーリングも近いし交換時期です。

純正で入っていたやつは6000キロちょっとで交換(フロント)。

もうちょっと長持ちして欲しいなあと

2本目に入れたのがロードスマート3でした。

倍持ちました。

リアも8000くらいで換えてまだ大丈夫です。

現在18000キロ程。

癖もなくなかなかいいタイヤだと思います。

タイヤの個性が云々言えるほどの腕前でもないんですが・・・。

ダンロップぎらいな人もいるみたいだけど

私はなぜか昔からダンロップ派。

しばらくこの銘柄でいこう。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31