フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Imgp12842
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

ついに林道デビュー!

と言っても私は林道経験すでに有りなんですが。

我がセローが登録からどれだけ時間が経ったであろうか

やっとデビュー戦ですよ。

F1000677

忙しいであろう祝日に朝から電話して預け

待望のチェーンスライダー装着してもらいました。

この位は自分でやっちゃうって人も多いんでしょうけど

わたしゃ~自信がありません。

預けてる間は09で久万あたりをぶらぶら。

この日は意外とさむかった。

夕方引取りにいきました。

マシンはポンコツでも新品パーツが付くのはいいもんです。

そして翌日。

F1000678


現状このように・・・。

もらいもののゆがみまくっていたナックルガードと

格安だった可倒式ミラー。(買ってみたら平面ミラーだったのでノーマルミラーはずして

貼り付けました。)

グリップも破れていたので交換しましたがちょっと硬いかも・・・。

ゴーグルとグローブも新調しましたがメットは謎の台湾製のままです。

F1000679

昨日走りに行こうとカメラを準備していたのに

一旦かばんから出していたようで携帯の写真です。

そして家から一番近いであろう山之内のとある林道へ。

やっぱりオフ車はオフロード走ってなんぼでしょう。

1,2速ローギアードでグイグイいけます。

わたしの腕ではこれ以上の性能は必要ないでしょう。

F1000680


この道はがけ崩れで途中まででしたが

新しい道も一本発見。

Mさんの足がちゃんと治ったら連れて行こう。

今日の晩(搬入)からゴールデンウィークは仕事ですweep

(松山の高島屋で「ねこマルシェ」という催事やってます。

ねこ好きな方もそうでない方もぜひどうぞ。)

ま、たっぷりとはいかなかったけど2日単車で遊べてよかった。

しばらく乗れないなー。

2017年4月29日 (土)

今日の南三陸・4月29日

Dsc_0260


今日の南三陸は最低気温 6.2度、予想最高気温 17度。

お天気の予報が sun晴れ 昼過ぎから夕方 cloudくもりとなっています。

今ちょうど、一番あったかいころかな?Dsc_0258

松山も快晴sunですよ~~~happy01

Dsc_0263


画像は最近の定点、さんさん商店街ですが、

このお天気、オープン初のゴールデンウイーク、人がいっぱいになるんでしょうねぇ‥‥

さてさて、人の集まるところにはこれが!Dsc_0270

5月1日からの提供ですが、、。

http://www.sansan-minamisanriku.com/archives/25399.html/


Dsc_0272


こちらは弁慶鮨のうに丼。

わたしにとって初のうに丼は、東北で食べるぞ!と決めているので毎年毎年この画像がうらやましくて、うらやましくて。

Dsc_0275


そしてこれがその弁慶鮨のお店。

黄金色のモアイ像が目印です。

実は弁慶鮨の大将は、ときどきこのブログにも登場する、くう海の大将のお兄さんだそうです!

Dsc_0266南三陸では、今、八重桜が見頃!

このピンク!この花びら!

はなやか~~~~shine

美しいです!

ソメイヨシノとはまたちょっと違う美しさ。なんだかうれしいねぇ。なんだかよくわからないけど、うれしい。

Dsc_0276


ちょっと前、大臣の残念な発言がありました。

それも、もうニュースにもなりませんが、ちまたではこんな事が起きてます。

https://matome.naver.jp/odai/2149321220196285601



やまさん的には、


#東北でよかった

#この町に生まれてよかった

だそうですよ。




2017年4月28日 (金)

HGUC ガンキャノン量産型 再塗装

Imgp1279_2


ジムキャノンⅡにつづいてキャノン物で。

0080ポケ戦にチラッと出てくるんでしたっけ。

1年戦争末期に量産型キャノンがあったんですね~。

Imgp1275


キャノン物は体形がずんぐりしたのが多いです。

この機体もがっしり、ずんぐりした感じ。

Imgp1276


寸詰まり感があったので腹部を2ミリ延長しています。

顎が引けるように首も延長しましたが

あまり変わりありませんでした。

Imgp1278

キャノン砲は伸縮し水平位置までたおせます。

その逃げとして肩が大きくえぐれていて

正面から見るとちょっと変。

古めのキットで合わせ目は目立ちますがまあいいでしょう。

股間に安定装置的なものが備わっている設定ですが

全く可動はしません。ガンキャノン・ディテクターに期待しましょう。

2017年4月23日 (日)

きっちりまわる!

晴天の日曜日なので走りに出たいところをぐっとがまんして

YSPさんに電話してセローを診てもらいに行きました。

やっぱり濃いすぎて回らないようで

色々やってもらってたようですが

エアクリーナーボックスの蓋を少しずらして

吸える空気を増やしてやるといい具合らしい。

最終的には蓋にドリルで穴を開けながら

ちょうどいいところを試走しながら探ってもらいました。

すべてがノーマルパーツのままだとしたら

なんでこんなにバランスを崩しているのか?

根本的な原因はわかりませんが

ちゃんと回るんだから良しとしましょう。

時間と費用と考えれば現状ではこれでOKなのです。

ついでに欠落していたチェーンスライダーも注文。

これ着いたら林道デビューだな。

4月22日の南三陸

昨日はばたばたで、夕方からは夕方で夕飯作って母たちとTVをみていたらすっかり遅くなってしまいましたcoldsweats01

なので、一日遅れの南三陸です。

Dsc_0239


昨日は南三陸、最低気温 5.5度、予想最高気温 17度でした。

松山は暑いくらいでしたが、それでも20度くらいだったのかなぁ。

Dsc_0241


そして天気の予報は sun晴れ 時々 cloudくもり。

最近天気予報のはずれ、あまりないですね。

さて、さんさん商店街です。

Dsc_0246全棟に暖簾みたいなのが付きました。

これって、意外と重宝です。

大きな商業施設、スーパーやドラッグストア等が入る「アップルタウン」は7月オープンです。
見るからに大型!Dsc_0247

Dsc_0252


伊里前にやってきました。

伊里前福幸商店街が「ハマーレ歌津」として、オープンします!

http://www.m-kankou.jp/archives/190108/



ちなみに「ハマーレ歌津」の意味はこう。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201702/20170210_12037.html

Dsc_0250


商店街の案内板は、さんさん商店街のものとデザインが統一されてます。

志津川は「タコ」で歌津は「魚竜」。

今日オープンです!

Dsc_0249


昨日は、テレビ局が取材に来ていたそうですよ!

さて、桜です。

先日のニュースで青森の桜が満開になったとありましたが、南三陸では満開は過ぎ、散りはじめたそうです。

昨日の「旭桜坂」こと志津川高校の登校坂の桜です。Dsc_0254

もう1日2日で桜のじゅうたんができあがりそうですね。

満開と葉桜と、桜の花びらのじゅうたん、どの瞬間も日本人の心をひきつける桜。

ちなみに、私は桜の紅葉も大好きです。



2017年4月22日 (土)

セローいじり

ふけない高回転が気になり

ちょっとしたキャブ掃除で直るんなら・・・と

面倒だな~と思いながらキャブ外してみました。

開けてもらったところだから案の定きれいなもんです。

一応ジェット類にきゃぶキャブクリーナー吹いて組んで試走。

全く変化なしweepガソリンが来てない感じに失火する。(たまに爆発するからガクガクする。)

ちくしょう、油面上げてみるか?

またばらしてフロートいじって組んで試走。

気持ちましになったよな気もしないでもないが大差なしcrying

SDRはニードルジェットで解決したなあ。

症状は似てる気がするがセローのは外し方が解らんかった。

中低速でトコトコはいい感じなのになあ。

2時間くらい無駄に終わった。

もう素人にはお手上げだわ。

しょうがない、もう一回YSPさんで診てもらおっか。



ふと気になってプラグを確認。(先にやるべきだろ。)

真っ黒でした。

てことはガスが来てないんじゃなくて濃い?のか火が飛んでないのかってこと?

う~ん、わからん・・・。

2017年4月21日 (金)

セローの現状

ステアリングヘッドは結局もう一度緩めてみました。

まあ、こんなもんではないかな?という感じにはなりました。

まだオンロードでしか走れてないけど多分大丈夫。

ハンドリングが良くなったので気持ちアクセル開けてみると

まずアイドリングからの開け始めにちょっと息つきがある。

一瞬止まりそうになってから回転がついてくる感じ。

じわっとあければ問題ないけどちょっと濃いのかなという気がします。

あとは中~高回転域で付いてきません。

ガスが足りないような感じで。

キャブの汚れが相当なもんだったらしいので

後から浮いたカスがどこかに詰まっているのかもしれませんね。

低速域でトコトコならもう遊べそうですが

やっぱりきっちり回らないと気分良くないですからね。

問題は自分でばらすか、ショップに頼むかなんですが・・・。

今日はチェーンの掃除と注油してやりました。

本格始動はいつになるやら。

引き取りに行った時にメカさんから

「ちょっと置いとくとキャブのガソリンを抜かないとエンジンがかからなくなる。

全部が全部じゃないけど初期のセローに多い。」

という話を聞かされておりました。

二日ほど置いた後はすんなりかかったので

「このセローは大丈夫なヤツや。よかった~。」と安心していたのですが

今日、5日ぶりだとかからず、言われたとおりキャブのガソリン抜きました。

こいつもすぐグズるヤツだったみたいです。

車載工具入れのふたもいかれてたなあ。

あのままじゃ走ってるうちに落ちてしまう。なんか考えよう。

2017年4月16日 (日)

まだ間に合うか、花見のタンデムツーリング

松山の桜はもう葉桜で見ごろは終わりましたが

山の桜はまだいけるか、と

暖かい日曜日久しぶりのタンデムで出かけて来ました。

まずは数年前にひとりでふらっと見に行った小田の山奥の枝垂桜。

「相野の花」として名が通っているらしくけっこう見に来る人がいます。

Imgp1265


下から見るとちょっとスカスカ感が・・・。

歩いて見に行くかどうしようかと迷いましたが

カメラをかついだおいさんが車を止めて撮影に向かったので

じゃあ行ってみるかとゆうことに。

Imgp1267


Imgp1269


ここの特徴はきれいなドーム状に枝が垂れている事。

内側に入るとぽっかり空間が出来ています。

剪定もせずにこの形になったのなら奇跡的だなあ。

枝によってはまだ花が多く残っていました。

Imgp1266


近くの枝垂れてない桜はまだきれいでした。

早めのお昼を小田の道の駅で済ませ

有名な久万の法蓮寺へ。

Imgp1271

Imgp1272

Imgp1273


道中の桜も小田より花が多かったです。

というかほぼ満開?やっと散り始めたくらいなのではないでしょうか。

メインの大きな枝垂れのほかにも数本植えてあり

2代目も準備万端のようです。

入り口の白い花もきれいでした。

2週続けて花見とは今年は十分かな。


2017年4月15日 (土)

今日の南三陸・4月15日

このところ、すっかり暖かくなって、風が強い日も「春」です。

そりゃそうですよね、桜も、葉桜になってきてますもん。

Dscn2152


でも、南三陸はこれからが春本番です。

今日は満開の桜の画像が届いてますよ!Dscn2155


この桜は左の定点の近くに咲いている桜だそうです。→

Dscn2161


志津川高校の登校坂の桜もこのとおり!

Dscn2178


東山公園の桜。

ここはもうちょっと、かな?
お楽しみはあと少しです。

Dscn2147


さて、今日の南三陸は最低気温 8.2度、予想最高気温 17度。

お天気の予報は cloudくもり 夜 sun晴れ 所により昼過ぎまでrain雨でした。Dscn2153

さあ、桜の次は町の様子です。

Dscn2177


まずは道路。

高野会館前に見えるこの盛土が新しい国道45号線となります。

と、撮影中に山火事が発生し、消防団が現場へ急行しています!Dscn2149




ここでは「ただいま○○の○○地区で山林火災が発生しました。」等と放送されるそうです。

そして、いつもは間もなく「○○地区で発生した山林火災は鎮火しました。」という放送ある
のですが‥‥

Dscn2157


まだそれが無いということは、まだ延焼中?

心配ですね、気になります。

今現在はもうすっかり夜もふけているのですが、どうなったのでしょう‥‥






2017年4月14日 (金)

セローきたー!

Dsc01412


先日入手して整備をお願いしていたセローを

引き取って来ました。

バッテリーもだめ、クラッチは滑ってる、フロントブレーキは固着と

いっぱい直す所がありましたが

予算内といいますかこの位ですめばな~と思っていた範囲内で

非常に助かりました。

写真で見るとフォークブーツ以外はきれそうに見えますが

現物はそれほどではありません。悲しいかな。

オフ車は走って止まれて楽しければまあそれでいいんですが

なんやかんやいってチビチビといじってしまうのでしょうね。

極めつけはナンバー。

Dsc01413


公開しちゃいますが

「ゴ・ミ・ヤ・ナ」とはひどすぎるんじゃないですかcoldsweats01

HGIBO ガンダムアスタロト

Imgp1261


なにやら壮絶な最終回を迎えたらしい「鉄血のオルフェンズ」

観てないのであまり知りませんが

そのまた外伝の「月鋼」ってのに登場するMSらしいです。

Imgp1257


このガンダムフレームとやらのウェストすかすか感がいまいち好きになれず

バルバトス以来手を出していませんでした。

アスタロトは左右非対称なところがちょっと気にはなっていたので

買ってみましたがやはりあまりテンション上がらずでした。

汚しもいれずスミいれのみで完成とします。

Imgp1259


バックパックの微妙な凸モールドを凹モールドにしてやろうとしたら

貫通してしまったのでコードを足しておきました。

Imgp1260


ナイフはサイドのブーストアーマーに格納されるそうですが

キットでは出来ません。

Imgp1262


背中のデモリッション・ナイフは折りたたみ式。

切るというよりはぶったたくって感じでしょう。

センサー部分もシールだよりとは手抜きもはなはだしい。

またそのうちいじりたくなるでしょう。

2017年4月13日 (木)

MT-09タンデムグリップの改

Dsc00909


↑これが元の状態。

Dsc01410


↑んで、これが今の状態。

どこが変わったん?

ちょっとマシそうな金具を見つけたんで変えてみたんです。

2枚のプレートを重ねてたりカラーで奥行きを調節してたり

自分的に見栄えが悪かったので・・・。

建築用の補強材なのかな?

ドブ付けメッキで錆にも強そうだったし(黒で塗ってますが)

ちょっとだけ、ホントにちょっとだけすっきり。

ただハンドルポスト位置が内側になって幅がせばまり

中央でカットしないと収まらなくなってしまいました。

Dsc01411

ナックルガード付けて余ったバーエンドが役に立ちました。

取り付けの自由度はあがったけど強度はおちました。

ま、なんとかいけるでしょう。

2017年4月10日 (月)

ソロでお花見プチツー

雨だ雨だとぼやいていたら

日曜だけやんでくれました。

でも朝はどんよりとした曇り空でなかなか回復しそうにはない感じ。

ひとり誘ってみたけれど風邪気味だとかで

しかたなく一人でチョロッと桜見物に出てみました。

Imgp1241


Imgp1242


これは出かけてすぐの小学校、保育園の桜。

グラウンド沿いに毎年見事な花です。

Imgp1243


Imgp1244


またすこーし走ると重信川の土手の桜がこれまた見事。

お花見客もたくさん来ていました。

Imgp1245


Imgp1247


桜三里を越えて丹原に出た所で前道後温泉あたりに大きな桜の木があり寄ってみる。

振り返ると国道沿いの桜もきれい。

Imgp1249


水路には散り始めた花びらが浮いていました。

もうあと数日のいのちだなあ。

Imgp1251


なんで看板の前に止めるかなあ。

この先にお気に入りだったパスタのうまい店があったのに

2月末で閉店していましたcrying

お昼に行くと結構繁盛してたのになあ。

残念です。

Imgp1252


しかたなく昼はコンビニで済ませ朝倉方面へ。

これは瀬戸内海サーキットのちょっと上。

ちょっと下の神社?にも桜がありお花見中でした。

Imgp1253


Imgp1254


朝倉から鈍川へ小さい峠を越えたところの学校前。

天気はまだいまいちですが

ソロで走ってる単車は何台かおりました。

ここからは317で帰ろうと思ったら

玉川ダム方面が渋滞!

花見のためだと思われます。

ダム過ぎれば空いてたんでしょうが

いやんなって分岐で菊間方面へ抜けて帰りました。

Imgp1256


最後の休憩は農道脇の自販機で。

しかしどこ行っても桜はありますな。

日本人どんだけ桜好きなんだってくらい。

有名でにぎやかな所でわいわいとお花見もいいですが

人知れず咲いてる桜をめぐるのもなかなかいいもんです。

大した差はないんですが

タンデムグリップの取り付け金具を変更しました。

ちょっと見栄えがよくなったんですが

ついでに写真撮っとけばよかったなあ。

ほんとに大差ないんですがまた後日happy01

2017年4月 8日 (土)

今日の南三陸・4月8日

Dsc_0216


今日の南三陸は、うんと緩んでますよ!

最低気温 7.1度、予想最高気温 14度。


お天気の予報は cloudくもりでした。Dsc_0211

Dsc_0226


さて今日は久しぶりに水尻川の画像です。

新しい国道45号線が通る水尻橋の橋台、橋脚が完成していたそうです。

水尻川の左岸の堤防が工事中です。→Dsc_0228

皆さんのところでは、桜、開花しましたか?

松山はつい先日開花宣言があったばかり。

松山城の桜が満開と全国版のニュースで映ってました。

Dsc_0220


仙台市では昨日開花したそうですが、南三陸町では、まだ。
でも色付いてきたようですよ!
先週のに比べるとだいぶピンクが濃くなってますね。

旧さんさん商店街あとです。Dsc_0235

ゲートの跡が残ってますが、更地に戻りました。

奥のパワーショベルの右側に竹が見えますか?
地鎮祭の竹ですね?

Dsc_0236


竹は先日行われた「季節料理 志のや」の地鎮祭の時のものです。

もともとこの場所で営業していたのですがいよいよ復活だそうです。

開店は7月20日の予定。

志のやの方はもちろんのこと、地元の方たちは待ち遠しいでしょうね!

また一歩前進!です!







2017年4月 7日 (金)

今週末は雨がつづくようです。

先週くらいからちょいちょい雨が降って

予定していた農作業が思うように進まず

先日やっと一息つけました。

おかげで日曜日もつぶれ単車にも乗れずで。

時間ができたと思ったら雨。

せっかく桜も満開のじきなのにねぇ。残念。

参加をもくろんでいたSDR30周年のミーティングも

なにやら予定が重なりそうで行けそうにありません。

まあ、古い車体に不安もありましたので無理して壊してもいけませんし

これで良かったのかも、と思うことにします。

ハイシートの具合がよかったのでまた張替えに出そうかな?

シートカウルとのデザイン的つながりもあるので

そんなには盛れないと思いますが・・・。

気温も20度を越える日が多くなりやっと身軽に走れます。

セローももうすぐ出来上がってもどってくるな~。

楽しみ、たのしみlovely

2017年4月 1日 (土)

今日の南三陸・4月1日

今日は4月1日、エイプリルフールですが、何のうそもなし!ですよ!

Dsc_0181_1


今日の南三陸は先週とはうって変わっての気温。

最低気温 2.6度、予想最高気温 7度。

お天気の予報は cloudくもり 所により昼前まで rain

もうやんだかな?Dsc_0190

あったかくなってきたようですが、まだまだ。

桜はまだこの通り、ですが、梅は満開です。Dsc_0191_2

Dsc_0187


春は着実にやってきていますよ!

定点からのプチ情報。

Dsc_0182


3/30に国道398号線が切り替えられました。

右は石巻市方面、左は志津川IC・登米市方面、奥は気仙沼市方面です。

それにともなって、ですが、防災対策庁舎脇の道路は永遠に通ることが出来なくなったそうです。Dsc_0204


車で前に横づけとかできなくなったんですね?

Dsc_0197


画像は今日の上の山八幡宮。

春ですね!

さて、もうお昼は終わっちゃいましたよね?

Dsc_0205


「創菜旬魚 はしもと」のメニューをご紹介。

わたしは「春づけ丼」か「穴子丸一本あげ天丼」が食べたいです!

そして、「食楽 しお彩」のメニュー。Dsc_0206


たこつぼラーメン!?

て、どんなんだろう‥‥

最後に働く車、ショベルカーの画像です。

Dsc_0208


旧さんさん商店街で働いていた珍しいアタッチメントのパワーショベル。

これは見たことないです。どんな動き?気になります!




« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31