フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Imgp13482
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月29日 (月)

次の展開は?

今までの紙物を整理していたら、

昔のいろいろな資料がでてきました。

というか、あったんだけど、忘れていて、あらためて読み直してたら、

なんだか、やるぞ!やるぞ!これからだぞ!みたいな空気感があって、

いろいろなことにいろいろな可能性が感じられて、

ああ、こういう時代だったんだな、とちょっと離れた立ち位置で振り返ることができました。

そのあとのバブルのおいしい時期を、子育てで逃し、

ほぼほぼ、同じ太さでステンドグラスを続けてきたおかげで、

この40年近くを続けてこられたような気がします。

作家としての作品制作にはじまり、

建築用のステンドグラスにスライドし、今は教室がメイン。

ただ、時間的な制限で、個展や催事を控えた分、

「自分の作品」を作る欲求が大きくなってきているのは確かです。

材料資材の状況、建築の現状、媒体の変化、世界の展開。

そして、ひと。

当時の私はプロを目指す人たちの中で最年少でした。

(もっと若い人も若干いらっしゃったけど‥今なにしてる?Tくん)

時々、浦島太郎のような感覚にとらわれるときがあります。

自分も確実に年を取っているのですけど。

これからの10年を考えたとき、

なにをすべきか、なにができるか、

考えなくてはならない時期に来ているような気がします。

今までがそうだったように、

目の前のこと(私生活も含め)を精一杯こなしながら、

できることを、できる限り、一生懸命することで道は決ってくるのかな?

われながら、次の展開が楽しみです。

2017年5月28日 (日)

リベンジツーリング

言いだしっぺY君の突然の入院(憩室炎)で急きょ延期となっていた

四万十の元同僚を訪ねようツーリング

やっとこの度決行されました。

4月末?いやいや5月のゴールデンウィーク中?

なかなか参加者3人の都合が合わず5月末になってしまいました。

Imgp1289


わたくし、MT-09。

一泊なのに無駄にかばんを付けて旅気分を盛ってます。

Imgp1290


昨年復活を果たしたY君のXJR。

もう不具合は出てないようですがちょっと燃費がわるい?

混合気濃い目かも。

Imgp1291


こちらも忙しさにかまけて車検切れで放っておかれてた

ONS君のGSF1200。

タイヤ交換で懸念だったハンドリング問題はほぼ解決したみたい。

目的地までは180キロ程で

まあ半日コースですが10時集合でダラダラと。

Imgp1292


広田、小田を抜けて五十崎のコンビニで一服。

197、320号線で松野のおさかな館へ。

私は昔ここのガラス工房で吹きガラスを習っていたので

なつかしいスタッフの方とも挨拶を。

いろいろ噂も聞きますが元気でやってらっしゃるようでした。

Imgp1293


食事も済ませてつぎはよって西土佐。

江川崎のすぐ先で松野からは距離が無く

休憩ポイントには近すぎでした。

Imgp1294


441号線で四万十川沿いを南下。

相変わらず離合も厳しい道が残っています。

Y君は仕事でこの道を通っていた頃

夜走るのが初めのうちは超怖かったそう。

狸が轢かれてたり鹿ががけの上から見下ろしてたり

いろいろあったそうです。

さらには豪雨の日に車を水没させ

見知らぬ人の家に一泊させてもらったんだとか。

そりゃなかなか無い経験だなあ。

Imgp1295


Imgp1296

さすがに早く着いたのでなんか観光地はないものかと

「中村城跡」という小山に登ってみる。

Y君も赴任中にも行ったことがないというマイナースポット。

お城のような建物は歴史資料館ということだが現在は閉館中。

そういえば合併して四万十市となる前は中村市だったんだよなあ、ここは。

うろうろ歩いているとトロリーバスが登ってきた。

誰も乗ってなかったけど。

使う人はいるんだろうか・・・。

4時すぎに予約のホテルにチェックインして

6時に元同僚さんと待ち合わせの店で合流。

小さい居酒屋さんでしたが地元ならではの料理をいただき

大満足でした。

かつおの塩たたき、手長海老のからあげ、うつぼのからあげ

そして天然うなぎの白焼き!

これは初めて食べたなあ。

いいうなぎじゃないと出来ないってお店の人が言ってました。

Imgp1297


久しぶりにアルコールを飲んだと言うONS君が

かなり酔ったみたいでちょっとしんどそう。

そういう私も久しぶりにちょっとだけ飲んだりして

ホテルに帰って早めに寝ました。

翌日は帰るだけなんですが

時間はたっぷり。

どこ走って帰ろうかと考えていたんですが

Y君は月末はいろいろと仕事が忙しいらしく

昼過ぎまでに帰りたいらしい。

ので来た道ではつまらんのでルート変更で走ったことの無い道をチョイス。

Imgp1298


Imgp1299


まず悪名高き439号線で大正町へ。

半分くらいは快走路ですが突然、マジ突然狭くなりそこからはもう舗装林道です。

写真のところはまだましで

センターには苔、葉っぱ小石は落ち放題。

まさに酷道、なめちゃいかんですよ。

Imgp1300

381にもどって「道の駅とおわ」でお土産を買い

松野、鬼北を通過し今度は441で野村を目指します。

ここも昔車で走った印象ではかなりの酷道という印象でしたが

439に比べたら天国でした。

野村でちょうど昼でしたが急ぐY君は昼飯もいらぬというので

県道29で城川(もう肱川?)に下りて昨日の五十崎のコンビニまで。

Imgp1301

腹減った二人はそこで小腹を満たし

Y君は高速使って帰るというので別れました。

ONS君とは途中まで一緒のルートなので

小田、広田経由で三坂下までもどりそこで解散。

こんなに早い時間に帰宅とは珍しいことですが

酷道2本走ったのでまあまあの疲労感。

やや物足りないくらいがちょうどいいのかもしれません。

明日から仕事ですからね。

2日間とも暑すぎることもなく

気持ちよく走れました。

風はちょっと強かったけどどうせ走れば強風ですから。

もうしばらくすれば暑さとの戦い。

6月は農作業も忙しいし、梅雨だし

今回のツーリングはよかったなあ。

たまには泊まりもいい。

キャンプツーもしばらくやってないなあ。

秋にはキャンプかな?

2017年5月27日 (土)

今日の南三陸・5月27日

Dscn2348


今日の松山は本当に本当に気持ちのいい一日でした!

暑くもなく、さらっとした風が吹いて。

でも日本は長い!

画像は南三陸ですよ!Dscn2349

Dscn2344


南三陸はお天気、わるかったようですね。

最低気温 12.5度、予想最高気温 21度。
(ん~気温は気持ちのいいところだったんだけどな‥)

いかんせん、お天気の予報は cloudくもり 昼過ぎから時々sun晴れ 所により朝までrain雨。



Dscn2346画像は定点ですが、葉っぱが邪魔になったので、5mほどスライドしたみたい。

そういえば、あざやかな葉っぱがいっぱいありました。

国道398号線です。Dscn2356

画像の右側、国道398号線の工事のため、さんさん商店街の駐車場が狭くなってます。(キャンピングカーの向こう側)

Dscn2359


そして、こちらは盛土の上に国道45号線が見えてきました。

新しい市街地の様子です。Dscn2353

志津川市街地の工事が加速してきました。

さて、お天気の予報はまず曇りだったようですが、朝のうちは雨だったようです。

Dscn2355


それも午前中の移動中にはやんだそうなのですが、あたりはご覧の通り。

雨が上がるといつもこんな風景になるそうです。

もののけ姫の世界のよう‥‥。

Dscn2333


出張の多いやまさん。

おまけの画像は、下関の関門橋です。右側が北九州市。

そして、巌流島。

今月22日の画像です。Dscn2329




あ、バカボンド。
もうすぐなんだけどな、まだでないな‥。






2017年5月25日 (木)

たまねぎのぼんさん

今年もそろそろ収穫の季節がやって来ました。

農もことしではや6年目、

なんも解らんまま農協の指針どおりにただただやってきて

まあなんとかうまいこと行ってたんです。

が、ことしはなんだかぼんさんが多い。

なんでもたまねぎにとって厳しい環境になると

子孫をのこさにゃ~いかんと種を作ろうとするらしいです。

厳しい環境というのが何かと言うといわゆる肥切れ。

動物なら食いもんが足りないと言うことです。

それは聞いたことがあったので

指針どおり追肥の時期は守っておりました。

なのになぜ今年だけ?

原因はどうやら水不足のようです。

たしかに今年はいい天気がやたらと続きました。

合間合間にパラッとでも降ってくれていれば問題無かったのですが

あまりに乾いてたまねぎが危機感を抱いたようです。

ベテラン農家さんたちは畑に水を引いたりして対処していたようですが

素人に毛の生えたわたしは

そんなことには気も回らず柑橘の世話に気を取られていたのでありました。

まあ大幅に収量が減るほどのぼんさん数ではないですが

いい勉強になりました。

来年から水も気をつけましょう。

2017年5月22日 (月)

HGUC ドム・トローペン ユニコーンVer.

Imgp1281


久しぶりにプレバンでお買い物。

仕事疲れが抜けずなかなか進みませんでしたが

やっと完成です。

ほとんどサンドカラーVer.と変わりはないのですが

ハンドパーツと武装類がたくさん付いています。

Imgp1283

あれ、写真が横向きのままだ。失礼。

Imgp12832


↑直したのもあげておきます。

肩は本来は赤くないのですがなんとなく。

Imgp1284


このグレネード弾をつかんだ手。

これでついポチッとしてしまったんですよね。

Imgp1286


腰にもドッチャリと武器をマウント出来ます。

Imgp1288


左は平手も付属。

ドム系はそんなに動かなくてもかっこいいですねえ。

まあまあ古めのキットですので

合わせ目は各所に出ますが

気になる所だけ消しておきました。

汚しは軽めでOKとしましょう。

整理

いろいろな転機をむかえて、工房の整理をすることにしました。

40年近く同じことに携わっていると、

忘れていることや物があふれるほど、あります。

とりあえず、

気になっていた紙ものを。

実家の父が亡くなったときに整理していて出てきた独身時代のもの。

まあ、なんて私は勉強していたんでしょう!

初心に帰って、とはよくいったものです。

当時のガラスメーカー、なんと32もあった、とさ!

当時はさっぱりよくわからなかったメーカーも、今ならよくわかります。

ステンドガラスの方法。

ステンドガラス用のガラスの種類。33。

パテの作り方。

ステンドグラスの強度(数値データ)。などなど。

そして、当時はありえないくらい海外のステンドグラス作家(マネージャー、CEOも!)が来日。

逐一、参加していました。(若くて時間があったhappy01

当時の日本のステンドグラス取り扱い会社に感謝!です。

読み返してみると‥‥

「ガラスのしょうどう買いをやめること。」  byスペクトラムのマネージャー

(ノートにかいたまんまの状態ですcoldsweats01

学べてないじゃん!!!ていうか忘れてる!!

このときのノートは今現在も役立ちそうです。

さあ、今度はガラス。

その他のものは年末に棚卸しをしているので把握できているけど、

ガラスはいつもいつもざっくりなので。

これからの10年。

楽しく、無理なく、ガラスとともに!

2017年5月21日 (日)

オフ用ブーツ

今年の誕生日プレゼントにと

家族みんなからということで(ありがとうね~)

ちょっと早いんだけど買いにいきました。

ガエルネのGミッドランドあたりが使い勝手よさそうだなあ

などと目星をつけていたのですが

イワサキ店員のたくみな営業トークと早く欲しさに負けてEDプロを買っちゃいました。

(これしか現物置いてないんだもの。)

Dsc01414


ピカピカの新品はかっこわるいので早速ならしに使ってみました。

評判ではやわらかくて使いやすいということですが

そこはやはりオフ用、始めはそれなりの硬さがありますね。

久しぶりにブーツで乗るので

ちょっと乗りにくい・・・。

なかなかセローに乗る機会も少ないだろうから

いつになったらなじんでくるのやら。

バックルやソールも修理可能だそうなので

もう買うことはないでしょう。

最初にオフ始めた時にかった安物はすぐバックルとか壊れちゃったけど

こいつはなかなか壊れそうにもないものね。

2017年5月20日 (土)

今日の南三陸・5月20日

今日は松山、sun快晴です!

Dsc_0378


南三陸も、sun快晴です!

本当にいい季節!こんな季節は、短いんですよね。
緑の色が鮮やか!Dsc_0371


さて今日の南三陸は最低気温 12.2度、予想最高気温 25度。

お天気の予報は sun晴れ。

Dsc_0374定点のこの画像付近で、震災後初となる代掻きをしていました!
代掻き、わかりますよ~happy01
うちは今週はじめにやりました。

南三陸は6年目にしてやっと復活です。Dsc_0375

収穫が楽しみですね!

また、この付近には「田んぼアート」も出現するそうです。

そのときはまた画像、お願いしますね!やまさん!

Dsc_0383


夏も本番まじか、「サンオーレそではま」も今夏のオープンに向け着々と整備されているようです。

こちらも、子供たちは待ちどうしいはず!

そして、ドライブを楽しみたい方には、できたばかりの三陸道の志津川IC手前のパーキングエリアに道の駅へ。Dscn2310


画像は昨日の様子です。

コンビニ、レストラン、産地直売所等が入っていて便利だそうですよ。

Dscn2312


この道の駅の中には、震災の記憶も展示されていたりします。

これも昨日の空撮した画像です。

田束山のつつじが見ごろとなっていました。Dji_0306_2





Dscn2308


昨日(5/19)は非常に天気が良く、登米市から秋田県境にある栗駒山がくっきり見えたそうです。
この画像、「ん」と、息を呑んじゃいましたよ!

うつくしい‥‥

やまさん、うまい‥















2017年5月16日 (火)

09用コンフォートシート

MT-09、17年モデルにあわせてか

ワイズギアからオプションパーツとしてコンフォートシートが出たようです。

        ↓

Q5kysk106g01ysgearconfortseat

というかコンフォートシートは以前からあったんですが

形状が良くなったんでない?

今回のはタンデムシートもあんこ盛りされてて快適そうだし

なにより前シート座面の形状がフラット面が広そうで良い!

これで3万円ならノーマルシートを加工に出すのと変わらんか

へたしたら安いんじゃなかろうか?

シート三つもいらんけど

これは買いじゃなかろうか。

新型用だろうけどシートは旧型にも付くでしょ。

どんな形状で加工注文しようか悩んでいたけど

これはかなり理想に近い形をしているなあ。

こんなことあり?

先日嫁さんが宇和島で教室のため

一人でプリメーラ(19万キロ走行)で出かけました。

初日ということで余裕をもって出かけはしたんですが

到着後に「ドアが開かない!」と電話。

その場にいないもんで詳しいことはわからないんですが

どうやらバッテリーあがりのようです。

リモコンに全く反応なしとか。

でもドアはキーで開けれるんじゃないの?

今から教室というタイミングだったので

宇和島のニッサンを呼んだという連絡以降はなしのつぶてでございます。

教室が終わる時間になっても何も言ってこないってことは

今日のところはなんとかなったってことだろうと帰宅を待ちました。

バッテリーは一応充電してもらいなんとか始動。

でも帰ったら即交換してくださいね、というレベルだったとか・・・。

キーでドアが開けられないのは

なんとキーの磨耗が原因なんだとか。

速攻スペアキー出してきて比べましたよ。

たしかにスゲー磨り減ってる。

まあ20年も乗ってりゃあいろんな事があるもんだ。

前の車もかれこれ乗ったけどなあ。

おまけにリモコンキーなんて無い時代だからドアロックはいちいち鍵穴だったし。

鍵と鍵穴と両方がうまいこと磨耗すれば開かなくなるなんてことにはならないんだろうか?

ちなみにリモコンキーを作り直すと結構なお値段らしいので

スペアキーと2本持つようにします。タハハ。

2017年5月14日 (日)

5月13日の南三陸

Dscn2273


今日は14日母の日です。

お届けするのは昨日の南三陸。

最低気温は 10.6度、予想最高気温 15度。
ちょっと肌寒い気温ですね。

お天気の予報は rain雨。Dscn2271

しずかなしずかな南三陸です。

Dscn2279


旧国道45号線の解体工事が始まりました。
奥は旧八幡橋。

そして、南三陸町役場本庁舎のシートが外されました。Dscn2281


Dscn2280


こちらは、旧さんさん商店街で営業していたそば処京極が復活です。
地元のお客さんとともにということで、商店街には入りませんでした。

昨日のさんさん商店街のフードコートです。Dscn2283

予約席があるけど、昨日の気温ではちょっと寒かったかもしれませんね。(;^_^A

Dscn2282


雨の日はさんさん商店街のこの屋根が便利そうです。



さて、今日の南三陸はどんな母の日なのでしょう?

2017年5月13日 (土)

今頃は・・・。

今日はSDR30周年ミーティングの日。

計画はしてたけど今になってみるとやっぱりちと無理があったかなあ。

高島屋の催事のあと肩こりがひどくて・・・。

この体でSDRで長距離はきつかっただろうなあ。

天気もどうだったんだろう?昨夜はこのあたりはかなり降った。

今日の午前中、浜松あたりは???

結構な荒天だったんじゃなかろうか。心配です。

でもどんな天気でも集まった人達はそれなりに楽しいんだよな。

ぼやきながらも顔は笑ってるというか。

やっぱりちょっとうらやましいです。

2017年5月 7日 (日)

5月6日の南三陸

おはようございます!

昨日は、連休ならではの、連休だったから参加でDscn2259きた催事のため、ブログの更新ができず、今日になってしまいました。一日遅れの南三陸だよりです。Dscn2257

南三陸からのメールは連休ならでは!です!

Dscn2260


昨日、5月6日の南三陸は、最低気温 11.9度、 予想最高気温 18度。
だいぶ気持ちのいい気温になってきました。
あと、もうちょっと!

お天気の予報は cloudくもり 昼過ぎ一時 rain雨。

Dscn2264


昨日は、丸6周年となった福興市でした。
Dsc_0289



行列はこれのため?

ホヤの500円詰め放題が大人気で、1トン用意したものの品切れになったようです。Dsc_0306

て、500円sign02

うわあheart01

Dsc_0292


メカブも500円詰め放題!

今日もあるんですか?あるんですか?
私はいけませんけどcrying

そして、連休です。

やまさんは、お友達と久しぶりにくう海へ。Dscn2248



(連休関係ない???happy01

おまかせ握りです。
(ん~~四国ではお目にかかれないものが‥‥)

Dscn2252


そして、でたsign03ホヤsign01

ホヤ軍艦sign03
「こいつは最高でした!!」

でしょう~~~~~~~sign02

東北ではこんなものshineが日常で食べれるんです!ああ~~~~sweat01

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31