フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Imgp13482
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月27日 (火)

お客様from香港!

最近、よく英語のメールがはいっていて、まず添付だけのは削除。

英文が入っているのはざっと呼んで怪しいのは削除。

怪しくはなさそうなんだけど、よくわからない単語が多いのは一応翻訳機能を活用して読んで、翻訳も結構適当なのでざっと推測して、削除。

そんななか、Workshop bookingという題名のメールが入りました。

開くと、matuyama の文字が!

で、、(わからない単語は調べつつ)真剣に読んでみると、

香港から観光できていて興味があるとのこと。

何度かメールのやり取りをして、

なんとか予約を受け付けることができました。

もちろん、英語でのやり取りはPCの翻訳機能を大活用しましたよ!

 

で、どっちをやるか迷っていたようですが、

午前中に予定していたとんぼ玉の体験をすることになりました。

私は定時のお教室があったので。

さあ、どうしましょう、英語。

なんとかなるさ~~~happy01

なんとかなりました!

徐冷の間、愛媛の誇るスパークリンクポンジュースを飲んでいただいて

英語と日本語がごちゃ混ぜの会話をしていると、

「今治焼き豚卵飯」が食べたい、ということで近くで食べれるところを紹介。

さらにおしゃべりをしていると、

お昼からステンドグラスも体験することに!

「ものをつくる」というのは、

お互いの、お互いを理解しようとする努力と忍耐が少し必要だとは思いますが、

だいたいの片言で通じます。

その努力と忍耐を楽しむことができれば、

本当に言葉ってあとからついてくる。

G.A.S.でLAに行ったとき、

日本語でアメリカ人と会話(?)していた大阪のおじさん。

いってQの出川さん。

本当にいいお手本です。

Dsc014332楽しかったです!Kさん!そしてPさん!

片言の英語でかまわなければ、

どうぞ、体験に、ウエルカムsign01

 

AUGUST RUSH

先日NHKのBSPで

「奇跡のシンフォニー」という映画を観た。

こっちで公開されたんだかどうなんだか

聞いたこともないタイトルだったのだが

その時間に面白そうな番組も無くまあ観てみるか位の感じだったのだが

これがなかなかの秀作で

いつもなら10時くらいにウトウトしてしまうところを

全く眠気も来ず最後まで鑑賞。

ストーリー的にはちょっとベタで出来過ぎなところもなくはないけど

テンポがいいしテーマでもある音楽がとてもいい。

で、タイトルの「オーガスト・ラッシュ」というのは

主人公の少年が付けられた偽名であり

この映画の原題でもあります。

「奇跡のシンフォニー」ってのは邦題ですが

なんだか陳腐ですよねえ。

たしかに「オーガスト・ラッシュ」では内容はさっぱり想像もできないでしょうが

そこは宣伝の仕方次第。

いい映画なんだから原題で勝負すりゃーいいのに。

逆にお客を逃すんじゃなかろうか。

と、観終わった時に思いました。

ともあれ内容はとってもいいのでお勧めです。

2017年6月24日 (土)

今日の南三陸・6月24日

Dji_0325


今日の南三陸は、日の出から。

今日の日の出は4時10分だったそうです。

あら~やまさん、早起きしたんですねぇhappy01

美しい!

Dsc_0466


今日は最低気温 14.7度、予想最高気温 25度。

お天気の予報は sun晴れ 時々 cloudくもり。Dsc_0463

今週、梅雨いりしましたね。

沖縄は梅雨あけ。うちはまだ。

日本は長い。

Dsc_0461


さて、夏休みのお楽しみ、「サンオーレそではま」は、ほぼ完成です。

歩道のブロックは震災前のものを再利用しているということです。

Dsc_0462


そして、荒島への桟橋の欄干も設置されています。Photo


さあ、待ちに待った、「サンオーレそではま」の海開きです!

Photo_2


先週、なんか、遠くなったのかな?と思っていた、防災庁舎の献花台。

やっぱり、以前より約4倍遠くなっていました。

(黒の矢印が以前の位置)

今後あたりが整備されていくと、どうなるんでしょう。

これが最終?てことはないでしょうね。




2017年6月19日 (月)

何がしたいの?

先日の日曜日セロー2台でちょっとオフ遊びに行ったんですが

その道中で面白すぎる人を見ました。

年齢はわかりませんが雰囲気から多分20代。

茶髪のロン毛がメットから出てたけど多分男。

まあ低いセパハンをすげー絞りで付けています。

そこまでなら若気の至りでよくあることですが(最近は珍しいか?)

走り出すと彼はビターっとタンクに伏せます。

これでもかと。ずーっと。

車の後ろを安全運転なのでスピードは出ていません。

けれど彼は空気抵抗と闘っているようでした。

うしろで見ていて思わず声に出して笑ってしまいました。

ナンバーを見なかったので(それどころじゃなく笑っていたので)

どこの人かわかりませんが

赤いホーネットの君、

カワサキのシングルの緑NINJAと走っていた君だ。

恥ずかしいから、もう、やめなさいね。

それでも尚、人になんと言われようとも闘うべき対象があるというのなら・・・

いや、やっぱりもうやめときなさい。

そういえばもう一人何考えてんだかってひとがいたなあ。

朝、集合場所へ向かってる時。

前をそんなに開けてるわけでもなく

車の後ろをやや左寄りで走っていると

後の軽がわたしの横へぐいぐい頭を突っ込んでくる。

抜いて前に出るほど余裕は無く、軽は車線はみ出してたんじゃなかろうか?

イラッときて車を見ると窓が開いてておばさんが運転してる。

ここはマナーってもんを教えといてやらにゃと思い

やさしーく「おいッ!」って声をかけたんです。あくまでやさしーく。

そしたらビクッとしてしばらくは後に下がってました。

次の信号で私が先頭で赤になり停止したら

その軽が完全信号無視で横を突っ切っていきました。

アクセル踏み込んでましたよー。

ありゃ~声の大きさにびくっとしただけのことで

なんで言われたかなんて解っちゃいないんだろうなあ。

後でなんで私が怒られないかんのじゃ、といらいらしてたんでしょうね。きっと。

あんたはもう運転をやめなさい。

2017年6月17日 (土)

今日の南三陸・6月17日

Dsc_0438


今日の南三陸は、最低気温 14.0度、 予想最高気温 23度。

お天気の予報が sun晴れ 昼過ぎから時々 cloudくもり。Dsc_0437

気候的には気持ちのよい日々なのですが、

Dsc_0441


やまさん、東北は雨、降ってます?

四国はいいお天気が続いていて、うわさでは東予で、取水制限がでたらしく、ちょっと心配です。

農家としてもすごく心配だし、松山市民としても心配。




水不足、いやだな~~~despair

Dsc_0454防災庁舎の献花台が工事に伴い、少し遠くなりました。

少しかなぁ、ずいぶん遠く感じます。

Dji_0317


画像は、来月15日オープン予定のサンオーレそではま。
久しぶりの空撮です。

右下に見えるのは東屋。

袖浜漁港です。Dji_0321

こうしてみると、きれいな海ですよね。

Dscn2454


同じ空からでも、次は本当に人が空から。

南三陸ではありませんよhappy01

やまさん、昨日の土曜日、長崎空港から伊丹経由で仙台に帰ってきたそうです。

この画像は昨日の高知県か徳島県の上空で高度約8000m。

空色って本当にこんな色なんですね。
いまさらながら。

そして‥‥

Dscn2462


大阪上空。

大阪(伊丹)へもう少しで着陸です。

これから乗り換えて仙台、ですね。
お疲れ様でした。








2017年6月15日 (木)

HGUC ズゴックE 再塗装

Imgp13092

ここんとこお疲れ気味なもんで

朝のお楽しみ時間もなんだか気分が乗らずです。

こちらのカニ、かなり青っぽく仕上げてあったのですが

なんだかしっくりこず

結局設定カラーに戻して塗り直しです。

そもそもは爪の裏の肉抜きを埋めたかったんですよね。

Imgp1310


かのズゴックの性能アップ版ということで

腕や足のじゃばらも複雑なデザインになってますが

キットは関節ごとには動かず一本軸が通ってます。

しかしながらデザイン的には手抜き感がなく

確かにズゴックの高性能版だという説得力がある気がします。

Imgp1311

背中のジェットパックは汎用らしく

たしかハイゴックにも同じデザインのものが。

Imgp1312


外しても4基のノズルがあります。

妙に艶が出ちゃったり

水陸両用だから水汚れ感も出したかったり

まだやり足りない事がいっぱいあったんですが

疲労感に負けて一旦ここで出来上がりとします。

気が向いたらまた塗ろう。



2017年6月13日 (火)

お疲れっす

例年のことではありますが

この時期玉葱地獄なんですわ。

気持ち作付けも増やしたりしたもんで

年々こたえます。

仕事量は解ってんのにさらに単車で遊ぼうってんだから

そりゃ疲れも溜まりますわな・・・。

5月最終土日に四万十市ツーリング。

翌週ターザンという玉葱の収穫、出荷。

なのに6月4日の日曜も単車で酷道ツーリング。

もうここらへんでかなりの疲労感。おまけに歯痛。

なのに翌週はもう晩生の玉葱の収穫。これがメインな訳。

ふつうは梅雨入りもしててちょいちょい雨で休めるんですが

今年は全く降らない驚異の空梅雨。

仕事ははかどりますが体はキツい!

まあよそ様に比べたらたいした面積ではないんですが

機械化されてない分逆にきついんじゃないかと・・・。

それもおそらくあと2日で片付きそうです。

来月は出荷選別とかんきつの摘果でまたいそがしいなあ。

2017年6月10日 (土)

今日の南三陸・6月10日

Dscn2402


四国は今週の水曜日に梅雨いりしたのですが、東北も梅雨、はいりましたっけ?

今日の南三陸は、最低気温 12.0度、予想最高気温 21度という快適さ。Dscn2404



Dscn2406_2お天気の予報も sun晴れ 時々 cloudくもり




雨さえ降らなければ気持ちいい気候です。

南三陸町では、仮置きされていた盛土が搬出されています。Dscn2409







Dscn2412


松原公園でも。

どこに運んでいるのでしょう?

旧さんさん商店街跡地です。Dscn2416

予てから建築中の「志のや」が見えてきました。

おおきいですね!

Dscn2414


そしてお楽しみの田んぼアート。

この田んぼに何かが見えてくるようですよ。

まだまだですけどね。

植えた時に目印とした竹。

これでは何にもわからない。本当に、「お楽しみ」、です。

Dscn2410


先日、南三陸のヤマウチ水産からウニをおとりよせ!

みんなで分けたので少しでしたけど、雑味がなくてほんとにおいしかった!

そのうにが!!!

とんでもない状態で弁慶鮨に登場してました!

これって、うちらが食べた4人分以上かも!

すごい!

これ、高くないです。

新鮮なうにって、さらっとしているので、きっと、これ、私、食べれる!

2017年6月 3日 (土)

今日の南三陸・6月3日

Dsc_0396


今日もすがすがしい一日です!

梅雨の前のこの気持ちいい時間、何をしてすごしてますか~?

さて、今日の南三陸も気持ちよさそうです!Dsc_0395

Dsc_0399


最低気温 13.6度、予想最高気温 20度!
この20度というのが、何を着ても服が気にならない気温だそうで、半そででも、長袖でも快適!にすごせるらしい。

Dsc_0400


お天気の予報は sun晴れ 時々 cloudくもり。

ここはさんさん商店街のところですが、国道398号線から直接商店街へ入れるよう出入口を作っているようです。Dsc_0401

Dsc_0407


歌津の平成の森しおかぜ球場が改修されました。

東北で唯一甲子園と同じ種類の土を使用しているそうです。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201705/20170512_14034.html

そして、ここ平成の森にはDsc_0415、南三陸町役場歌津総合支所(右)と消防署(左)が本設されました。

役場総合支所は週明けの6/5(月)から業務開始です。

今まで、この6年間、「仮」だったのがびっくりです。長かったですね。いまさらながら。

歌津に「アイルーム歌津」がオープンしました。

Dsc_0404ビジネスホテルです。

ミニキッチンもついて、安い!

観光にもよさそうですよ!




http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201705/20170518_12035.html

2017年6月 1日 (木)

HGUC ジェスタ 再塗装

Imgp1308


素組みでサクッと作ってあったジェスタをいじりました。

Imgp1302


説明書をよく見るとボディーカラーも単色ではなく

濃淡があったみたいです。

調色して塗り分けましたが写真ではよく解りません。

Imgp1304


新しめのキットなので合わせ目もさほど目立つ部分にはありませんが

肩と腕にありますので

できるだけ合わせ目消しを。

Imgp1305


今回はドライブラシをいれずにウォッシングのような感じで

エッジからグレーを入れてみました。

物足りなかったのでさらにウェザリングマスターをプラス。

Imgp1306


盾のアームは差し替えによる展開です。

腕にマウントしないタイプは珍しいですね。

サーベルは左腕にのみ一本マウント。

やや股関節がゆるくてポーズがとりにくいですが

可動、プロポーションは文句なしです。

ジェガンベースに開発されたという設定で

キットもバックパックの取り付け部が共通で交換可のようです。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31