フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Imgp13482
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月21日 (木)

コウブンシトウロンカイ?

近所の生徒さん宅までちょいと配達で出かけました。

道すがら国立の愛媛大学正門前を通過するんですが

近づくにつれ白シャツに黒ズボンの人波が大学の方からワラワラ。

えらく人が多い。

嫁と二人「何があったんやろね~。」などと話しながら正門前を通過。

確かに大学構内からワラワラ。

チラと看板を見た嫁が

「何とかのなんとか。」とつぶやく。

全く伝わるものがないんですけど・・・。

用事をすませて帰りに私が看板をみるとそこには

「第66回 高分子討論会」の文字が!

するってーとこの人達は

その高分子とやらに関わる研究職か技術者か

なんだかイッパンピーポーには縁遠いようなことを生業としている

アッタマエー人達なのか?

なによりこの「コウブンシトウロンカイ」という

ふだん耳にしない単語に車内で二人もりあがってしまったのです。happy02

工房に戻ってパソコンで検索してみました。

すると年一回全国の大学持ち回りで開かれてる討論会のようで

第64回は東北、第65回は横浜で開催されてました。

今回は9月20~22日の三日間にようです。

内容ものぞいてみましたが

知らない単語の羅列であまり理解は出来ません。

やっぱりアッタマエー人達だったんだ。

普段の生活には全く関係ないところで

生活にかかわる重要なことが話し合われてるんですよね。

なんにせよ今日いちばんのワードだった、という話でした。

コトブキヤ ファンタシースターオンライン2 A.I.S Grey Ver.

Dsc01495


息子に製作依頼されました。

細かいであろうコトブキヤのキット。

この造形で全高わずか11センチってどれだけ細かいパーツ分割なんだ?

と思ってたら塗り分けが細かいのでした。

老眼にはそっちの方がきつい訳で。

Dsc01496


外装パーツはほんの一部色分けされてますが

ほぼ塗り分け。もう目が死にそうでした。

デカールも水転写だからトップコートも吹きました。

娘の依頼品も吹いたなあ。

自前の時は面倒だからやらないのに。

身内とはいえ依頼品、手を抜くわけにはいきませんもんね。

Dsc01497


Dsc01498


大きさが大きさなもんで可動部分は知れてます。

普通に手足、腰以外はスラスターと背中のハッチが動くくらい。

まあガンプラでもHGならそんなものか。

足が小さくて安定しないので

スタンドも作ってやりましたわ。

木っ端と真鍮棒の余り物ですけど(笑)。

ある意味「さすがコトブキヤ」でした。

2017年9月16日 (土)

今日の南三陸・9月16日

今日は、台風が接近中の松山です。

明日は直撃のよう。

中心が瀬戸内海なので、雨風が心配です。

しかも、国体中。どうなることやら。

Dsc_0700


さて、今日の南三陸は、最低気温 13.6度  予想最高気温 21度。

お天気の予報は cloudくもり 所により昼前から rain雨。

これも台風の影響かしら?Dsc_0707




Dsc_0705


画像は定点です。
一部の田んぼが刈り取られていますが、飼料用米だったようです。

さんさん商店街です。Dsc_0710

Dsc_0713


さんさん商店街の駐車場が先週から変更されてます。

向かって左側にあった駐車場が右側に移動しました。Dsc_0711




ここが新しい仮設駐車場で、将来的には道の駅が設置される場所です。Dsc_0712





Dsc_0715


新汐見橋は橋らしくなってきました。


新水尻橋は新国道45号線と接続されました。Dsc_0717





Dsc_0714


さんさん商店街の南側(海側)に元々志津川町内にあった衣料品店、「オリーブ」が出来るようです。

しばらく、無くなっていくもののほうが多かったのですが、これからはどんどん新しいものが、というか、「仮」だったものが「仮」でなくなってきています。

街ができていく、という過程を目の当たりにすると、出来上がった新しい街を想像するのが楽しくなってきますね。

2017年9月15日 (金)

残念な事故

昨日の地方版ニュースで

53歳の男性がバイク事故で亡くなったと・・・。

テレビに映った事故車はなんときれいにカスタムされたSDR。

歳も近いしカラーリングが自分の単車と似てたのでドキリとさせられました。

どちらの運転に過失があったのかは判りませんが

せっかく仕上げた自慢の単車を壊し

ましてや自分の命まで失ってしまうなんて

もったいない、といかなんというか・・・・。

こっちがいくら気をつけてても最近の運転マナーの悪さときたら

無事なのが不思議なほどひどい。

(特に側道や駐車場から出るタイミング。

後続にガツンとブレーキ掛けさせるほど距離が無いのに出てくんな!

ギリで出たならアクセルちゃんと踏め!)

出会ったことは無いにしろ

同じSDR乗りとしてご冥福をお祈りします。

2017年9月11日 (月)

バンダイ 1/12 グリーバス将軍

Imgp1358


バンダイのSTAR WARSシリーズから

帝国軍のグリーバス将軍です。

このキャラは映画で見たときから大好きで

いいフィギュアが出たら手に入れようと思っていましたが

なかなかこれってのが無く

とうとうこのキットまで・・・。

スミイレで割ってしまったパーツの破片を紛失してしまい

請求してた部品が届いたのでやっと完成しました。

Imgp1360


マントも付属するし内臓まで再現されています。(ほぼ見えなくなりますが。)

腕の関節はガンプラで進化したインジェクション技術で

実にうまいこと曲がります。

Imgp1356


最大の特徴である4本腕は差し替えで再現。

4本腕になっても可動は十分。

ライトセーバーはつや消しにしてやると雰囲気です。

Imgp1361


さすがに華奢な部分はありますが

モールドも細かくシャープで

よく出来たキットだと思います。

グリーバス将軍、かっこいい!

2017年9月 9日 (土)

今日の南三陸・9月9日

Dsc_0683
今日の南三陸はsun快晴!秋晴れです!

松山も、よいお天気なので全国的によいお天気かな?

なので、うちは農作業日和です。

Dsc_0680


今日の南三陸は最低気温 15.3度、予想最高気温 28度。

近頃は30度をきるとものすごく涼しく感じますね。Dsc_0685




お天気の予報は当然ながら sun晴れ。

Dsc_0691


新しくできた、南三陸の役場です。

先日全国ニュースでもお引越しの様子が流れましたね。

南三陸病院前に移動した「ベイサイドアリーナ駅」。Dsc_0688

わかりやすいです。



Dsc_0698


そして、久し振りに志津川中学校からみた志津川。

 

こうしてみると、あんなに目立っていた盛土が無くなっています。

無くなっているなあ、とおもって次の画像を開くと‥‥

Dsc_0699


復興祈念公園を作るためか、防災庁舎の回りの盛土も無くなっていました。

そして、画像は今月3日のものですが、

Dji_0364志津川駅周辺の盛土も無くなりました。

なるほどね‥。

このホームはいつ解体されるのかな…。

さて、荒島パークです。

ここでは遊具もオクトパス君がモチーフです。Dsc_0696


なんだか、ちょっとユーモラスhappy01

2017年9月 7日 (木)

オタクなのか?いやそんなことはないはずだ。

娘とエミフル(ショッピングモール)をぶらぶら。

立ち寄ったアメリカンイーグルという店で目に入ったTシャツが

Dsc01463


↑これ。

AEって?アナハイム・エレクトロニクス?

(ガンダムの世界でモビルスーツやらなんやら作ってる軍事産業の会社です。)

はやりのコラボ商品?でもなんかロゴがちがうなあ。

ちょっと考えればAEはAMERICAN EAGLEの略だと解るのに

一瞬本気でガンダムとのコラボだと思いました。

自分は単にガンプラが好き、模型が好きなんであって

ガンダムオタクではないんだと信じていましたが

頭は徐々におかされているようで・・・。

ブログねたのために一枚買いました。

2017年9月 4日 (月)

グローブ新調

春秋用の普通の革グローブが

春に穴が開いちゃったので新調しました。

去年買ったパンチメッシュの鹿革が非常に良かったので

また香川の屋島工房まで行こうかと思ってましたが

これまた信頼のおけるJRP製(これも香川産)でよかろうと

イワサキで済ませちゃいました。

まだ夏の終わりと言うことでまあまあ在庫有り。

真夏はショートでいいんだけど

春秋は袖口からの風が気になるのでちょっとロングが好き。

前のと同じような牛革のモデルですが

指の補強のようなラインのないよりシンプルなやつにしました。

最近は革でもウォッシャブルとかで

洗って汚れを落とし手入れしたほうが長持ちするらしい。

若い頃は雨でも何でも同じ装備で走って

手入れも何もしないもんだから

グローブの寿命短かったよな~。

コイツも大事に使いましょ。

2017年9月 2日 (土)

SDRにパニア

って市販品は付くわけないですよね~。

Dsc01460


ホームセンターで見つけた手ごろな工具箱です。

お古のバッグをセローに移設しちゃったので

代わりの小ぶりなかばんをと探しておりましたが

なんなら箱でもいいんじゃないの?と思いつき。

先日のツーリングで見かけたカタナに付いてた小ぶりな箱が

(多分ちゃんとしたものだと思いますが。)

なかなかいいなと。真似しちゃおうかなと。

Dsc01461


前のかばんが単車の車体のわりにでかかったので

バランスは良くなったと思います。

箱の強度だけでいけるかと思いましたが

ちょっとグラつくのでステーを一本はわせました。

着脱はハンドル付きボルトを使えば可能ですがそうそう外すこともなさそうなので

がっちりボルト止め。

中も狭くなりますし。

そこそこ容量ありそうですが

通勤に使ってるいつものワンショルダーのかばんが入りきりませんでした。

5~6ℓくらいかな?

なにかインナー用のポーチのようなものでも探しましょう。

今日の南三陸・9月2日

Dscn2713


数日前から、空気が変わってきました。

秋の空気です。Dscn2711

夜の音も、虫の声に。

今日の南三陸は最低気温 16.0度、予想最高気温 20度(sign01

Dscn2716


お天気の予報は rain雨 昼過ぎから cloudくもり。

9月にはいったので、お引越しです。Dscn2724

南三陸町役場はこの土日で仮設庁舎から新庁舎へ引越し。

Dscn2722


仮設役場付近にあったBRTベイサイドアリーナ駅も引越しです。

ベイサイドアリーナ駅の移転先は南三陸病院前。Dscn2719




駅名はそのままですか?

Dscn2725


さんさん商店街のフードコートでは、キリコが飾られたようです。

シェードになったものもあるんですね?

いい感じ!

Dsc_0653


画像は8/26のかがり火祭りです。

この写真はきれい!美しいですよ!やまさん!Dsc_0650_2





« 2017年8月 | トップページ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30