フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Imgp13482
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月30日 (月)

台風被害③

今日デコポンの山に行ってみたら

こっちも木が数本倒れておりました(ノ_≦。)

また用事が増えましたわ。

デコは樹齢もいってる木が多く

あまりいい実は出来ないんですが

まだ山を荒らすにはもったいないというか・・・。

だんだん土も流れちゃって作業もやりにくくなってきたし

あと何年面倒見るのかな?

明日つっかい棒立てに行こう。

2017年10月29日 (日)

10月28日の南三陸

Dsc_0760


今日は台風22号の影響でとてもお天気は悪いのですが、先週のように風は強くありません。

まだちょっとましかな?

でも、急に寒くなりました。

画像は28日の南三陸ですよ!

Dsc_0763


さて、昨日の南三陸です。

最低気温 8.5度、予想最高気温 17度。Dsc_0766




お天気の予報 cloudくもり。画像は晴れてるけど、だんだん曇ってきたのかな?

Dsc_0772


さあ、季節になりました!

11/1からキラキラいくら丼の登場ですが、今年は大丈夫かな…。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-00000117-spnannex-soci

Dsc_0780


鮭は今年も遡上しています。

水尻川のサケふ化場も完成しています。

(新聞記事の養殖場とはこのような施設です。)

Dsc_0781


水尻川中流域の堤防が完成していました。

応急仮設住宅の多くが空きになってきたので、

解体工事が始まります。Dsc_0782

でも、完全に空きになったのかなぁ‥

Dsc_0770


オクトパスくんです。

先週は無かったトレードマークの鉢巻きも復活!

なんか、ほおがほころびます。

2017年10月27日 (金)

K&Hハイシート

29日にHさんと走る予定で

直接お披露目しようと内緒にしてたんですが(なってないか。)

またまた台風で雨っつーことなんでアップします。

Dsc01512


ひょんなことから嫁のOKが出たもんですぐさま注文。

在庫有りだったので早く来ました。

右があまりにひどくてすぐ使わなくなったノーマル。

デザイン優先だったんでしょうか、前下がりとけつ痛は多くのオーナーが苦情を言ってました。

F1000622


で、ヨーロッパ向けのストリートラリー用シートを購入するも

やはり前下がりで硬い。

これをちょっと低反発加工してもらって使ってたんですが

長距離はやっぱりしりがもたなかったんですよね~。

Dsc01517


Dsc01518


満足のいくシートを求めて3個目!

K&HさんはMTミーティングでブースを出してたので存在は知ってました。

が、2016年9月時点ではまだ07用のシートしか発売されてなかったのです。

なにげに見つけた「血と汗と涙のシート製作記」というブログで09用が出来てることを知り

ちょっと値の張るこのシートを手に入れるのに

日々嫁の了解を得るための戦いでしたhappy01

カスタムっていうと普通はまずマフラーとかにいくんだろうけど

私は音が大きいのもいやだし09のショートマフラーも好きだし

シートやハンドルの方が大事なんですよね。

シートのカスタムは一度手を出すといじらないではいられなくなるほど

効果がデカイです。

不満の無いシートなら問題ないですが

ノーマルで全く平気ってのがどの位あるものか?

特にここK&Hさんのシートは

加工ではなくシートベースから自社で作ったもので

ウレタンも型の中で発砲させるという優れもの。

国産のバイクは対応車種が少なめですが

まじ、おすすめです!

お金を払う価値有りですよ。

しりざわり激変。跨るのが楽しみにさえなります。

2017年10月26日 (木)

台風被害②

破れたハウスのビニール張り直しですが

本来ならば紅まどんなの品質の為には

雨の前に張らなければならないのです。

しかし

今週末の雨はまたもや台風によるもの。

二週連続て!

しかも同じようなコースで!

張りなおしたところをすぐさままたやられては

気分的にも立ち直れないので

今回の台風はスルー!

雨にあたることでどれだけ品質が落ちても

出荷時にどういうあつかいを受けることになっても

今年はあきらめることにしました。

結構悩んだな~。

まあどっちにしても金銭的被害は出るんだから

無駄な作業をするリスクをなくした方が良いのかな・・・と。

ビニールだけでなくパイプやレールもかれこれやられていました。

来年の建替えはほぼ確実ですな。やれやれだぜ。

2017年10月23日 (月)

台風被害

先日の台風

大型で強いとは言ってましたが

四国からはかなり離れて通過したもんで

大丈夫だろうと思ってましたが

風、すごかったようで

ハウスのビニールがやられてしまいました(ノд・。)

6年もぼろいビニールで持ちこたえてたのに

ついに・・・。

すでに昔台風でゆがんだハウスなので

来年には立て替えようかと考えていた矢先

今年は無事に済んで欲しかったな~。

余分な経費がかかっちゃうな~。

たかがビニールとお思いでしょうが

50メートルのハウスの屋根は広いんですから。

それも2棟。

ハウスだけじゃなく作物(紅まどんな)の苗木も風で倒れかけてます。

今週は忙しくなりそうです。

2017年10月22日 (日)

10月21日の南三陸

Dscn2839


今日22日は選挙の日です。

皆さんいかれましたか?

私たち、行ってきましたよ!

ていうか、台風もやってきているので、ひどくなる前に、と午前中にこられる方が多いのか、私たちの投票所でも、母の投票所でも近年に無いくらい人でいっぱいでした。Dscn2841

それとも、今回は関心の強い選挙だったとか?

どちらにしても、まだの方はぜひぜひ足をお運びください!

Dscn2844


さて、昨日21日の南三陸です。

最低気温 15.1度、予想最高気温 18度。
あまりあがりませんね。


お天気の予報は cloudくもり 時々 rain雨。
これも、台風の影響でしょう。

Dscn2849


さんさん商店街です。
観光バスが来ていますが、多くの店はまだ開店前のようです。


旧さんさん商店街のフードコートにあったオクトパス君が新商店街で復活です。Dscn2846




Dscn2851


さんさん商店街のマルセンの事務所兼工場が完成しました。

https://www.sansan-minamisanriku.com/shoplist/marusen/

場所はセブンイレブンの後方。

そのうち出来立ての蒲鉾が食べられるようになるとか。Dscn2847





出来立ての蒲鉾は、ほんとにおいしい!

Dscn2853


漁協の製氷工場が震災前と同じ場所に完成しました。

ここで砕氷を漁船に積み込みます。

同じ場所に、というのはうれしいですね。


Dscn2854


新井田の国道45号線沿いに学校給食センターが建設中です。

志津川東団地と中央団地を結ぶ道路も建設中です。Dscn2855




これが完成すると非常に便利になります。

2017年10月21日 (土)

あー長雨

今日で何日連続の雨でしょう?

台風が通過する月曜まではさらに雨が続くということで。

やっと涼しくなって単車乗るにはいい季節なのに

こうも雨ではさっぱり乗れません。

せっかくのアレもチョイ乗りでは真価が判りませんよ。

早く1日乗り回して確認したいものです。

29日はツーリング予定。11月は九州一泊を計画中。

どうか晴れますように。

2017年10月18日 (水)

HGBF GM/GM

Imgp1368


ビルドファイターズより

やたらスタイリッシュなジムが出ました。

GM/GMのはじめのGMは

「ガンプラ・マフィア」の頭文字ということです。

Imgp1363


最新だけあって立ち姿も決まります。

Imgp1365


配色はたしかにジムですが別物ですね~。

頭が3種も付いてます。

Imgp1366Imgp1367

















Imgp1370


元祖ジムと。

徐々にかっこよくなるジムシリーズですが

最高にスマートでスタイル良いですね~。

ビームサーベルももちろん付属しますが

写真撮るの忘れました。






2017年10月14日 (土)

MT-04?

Maxresdefault


これは・・・ないかな。

398cc三気筒だということです。

かっこええけど中型にもうコストかけないでしょう。しばらくは。

出所が怪しいわ。

今日の南三陸・10月14日




Dscn2817_2


急に寒くなったのは松山だけではないのかしら‥

南三陸は最低気温 9.9度、予想最高気温 17度。

Dscn281910度、切りましたね。

 

 

お天気の予報は cloudくもり。Dscn2815

Dscn2827


さて、今日14日と明日15日はさんさん商店街で「秋の収穫祭」。

朝一番はバンド演奏の準備中でした。

https://www.sansan-minamisanriku.com/archives/30045.html/

こちらでは、旧さんさん商店街に出店してた松原食堂が建築中です。Dscn2826




Vlcsnaperror063


これは先週、空撮した写真ですが

八幡川の一番下流の港橋を渡って、1軒目が松原食堂が写っていますよ。、

2軒目がこの間オープンした志津川歯科クリニック、3軒目がそば処すがわらです。

そして、セブンイレブンの後方には道路が整備されてます。

Vlcsnaperror161


この画像は新しい国道45号線です。

先週はとってもお天気よかったんですね!

きもちよさそ~~~happy01







2017年10月13日 (金)

今度はドイツからの‥

昨日、お教室をしていたら、バックパッカーのお客様。

日本語は話せないという。が、

そのときの生徒さんはちょっと前まで道後でお仕事をしていたので、

海外のお客様にはなれている、感じ、だと安心していたら、

英語は話せないcoldsweats01‥らしいので

例によって、片言の英語で意思疎通をこころみる。

もう、私も、生徒さんもガラスはそっちのけhappy01

で、ドイツの方だと判明。

海外の方は、どなたも、たいてい自国語と英語はしゃべれるんだな‥‥

で、なんとなく話をしていると、

「あい、わんつ、ら~んでぃす」

ステンドグラスを体験することになりました。

翌日、今日です。

約束の時間に身軽な格好でやってきました。

荷物はお宿に置いてきていて、今日は体験の後、道後界隈を回るそうです。

1時間でミニミラーを仕上げた彼は、一度「バ~イ、ハバナイスデイ」と手を振って道後へ向かった数分後、もうひとつ作りたい、と帰ってきました。

お友達のプレゼントに、だそうです。

「ウワォ」です。

2個目のミニミラーも染めなかったので、一時間足らずで仕上げた彼は

私の作品をとってもとってもほめてくれて、

写真も撮ってくれて、

再び「ありがとう、バーイ」といって道後のほうへ向かいました。

今度また再び会うことは無いかもしれないけれど、

これもまた、ひとつの出会い。

一期一会、です。

体験教室をしていると、この時間がとても貴重に思えます。

楽しい時間を。

楽しい思い出を。

クリストフ!

染めなかったので、ポンジュースをご馳走するタイミングを逃してしまいました。

ごめんなさい。また、いつか。

Dsc01516

 

2017年10月12日 (木)

09車検

はや3年経ちましたか。

一回目の車検でございました。

走行21776キロメートル。

年平均7000か。

複数台持ちだからこんなもんでしょうかね。

一度見てもらって以降はスロットルボディーの汚れも

標準並みということで安心です。

久しぶりに乗るとやっぱり変なポジションだわ、この単車。

今回は同時にリアタイヤも交換したのでちょい高め。

いや、それよりも大事な出費があったんですけどね。ムフフ。

訳あってしばらく内緒です。

2017年10月 8日 (日)

10月7日の南三陸

Dscn2798


さわやかな秋日です!

昨日は松山の地方際でした。

年々にぎやかになっていく秋祭りDscn2801

すぐ裏の公園が大人みこしの基地(?)なので、一ヶ月も前からお祭りムードでした。

東北の秋祭りって、どんなの?

Dscn2803


さてそんな昨日の南三陸です。

最低気温 15.4度、予想最高気温 19度。

お天気の予報は rain雨 昼過ぎから cloudくもり。

旧commonsの跡地が整地されています。Dscn2804




震災前、ここにはアパートがあったけど、何が建つのかな?

Dscn2809


さんさん商店街の南側に歯科医院がオープンです。

まだ回りは更地が多いですね。

でも、歯医者さんって、凄く助かる、と思う。

歯って、目と同様、年齢を重ねるごとに通うことが多くなりますからね。

Dscn2808


10月22日が投票日ですが、南三陸町民は小選挙区、比例代表、最高裁判官、知事、町長、町議と6回投票しなければなりません。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201709/20170922_11023.html

期日前投票もそれぞれ公示日、告示日が違うので要注意です。Dscn2810




例えば今日行った場合は、宮城県知事選挙しか投票出来ません。

全てを1回の期日前投票で済ませられるのは10/18~10/21の期間だけ。


どこかしこで、それぞれの事情があるのでしょうが、これはめんどうですね。

でも、義務は権利、体の細胞ひとつがかけても、健康ではなくなるのだから、一人ひとりの持つ一票は大事な国を作っていくもの。

自分の権利はちゃんと行使したいです。

結果はどうであれ。



2017年10月 5日 (木)

セローブレーキパッド交換

買った時から心もとなかったブレーキパッド。

もう何回も林道いっちゃいましたが交換しましょう!

いいかげんではありますが

自分で交換経験もあったので

注文してあったパッドをもらって帰ってやってみました。

ロードマシンのパッドは大抵ピンで留めてあるんですが

セローのはピンが無い。

なんか溝に引っ掛けてあるだけみたい。

そういやオフ車のブレーキって自分でやったことなかったな。

旧パッドはポロリと外れたけど新しいのはどうやって入れるんか?

この隙間から入る?

しばらく悩んだけどスライドするとこもばらすんじゃね?と気が付き

一本ボルトを外すとピストン部分だけがクルッと外れて

パッドは横からカチャッとはめるだけ。

これは拝志自動車でチラリと見た車のキャリパーとおんなじだ!

おまけにピストンはブーツ付きで

押し出されてもメッキ面が汚れないという優れもの。

(今のツーポッドのは剥き出しみたい。)

こりゃ押し込むときに気を使わなくていいや。

外したパッドはちょっと片べり。

一方はあと1ミリ位しかありませんでした。

次はタイヤなのですが

これが意外とちびない。

10年物だからすぐボロボロになるかと思ってたのに。

となると換えずに使っちゃうんですよね~。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31