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2017年10月 5日 (木)

セローブレーキパッド交換

買った時から心もとなかったブレーキパッド。

もう何回も林道いっちゃいましたが交換しましょう!

いいかげんではありますが

自分で交換経験もあったので

注文してあったパッドをもらって帰ってやってみました。

ロードマシンのパッドは大抵ピンで留めてあるんですが

セローのはピンが無い。

なんか溝に引っ掛けてあるだけみたい。

そういやオフ車のブレーキって自分でやったことなかったな。

旧パッドはポロリと外れたけど新しいのはどうやって入れるんか?

この隙間から入る?

しばらく悩んだけどスライドするとこもばらすんじゃね?と気が付き

一本ボルトを外すとピストン部分だけがクルッと外れて

パッドは横からカチャッとはめるだけ。

これは拝志自動車でチラリと見た車のキャリパーとおんなじだ!

おまけにピストンはブーツ付きで

押し出されてもメッキ面が汚れないという優れもの。

(今のツーポッドのは剥き出しみたい。)

こりゃ押し込むときに気を使わなくていいや。

外したパッドはちょっと片べり。

一方はあと1ミリ位しかありませんでした。

次はタイヤなのですが

これが意外とちびない。

10年物だからすぐボロボロになるかと思ってたのに。

となると換えずに使っちゃうんですよね~。

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