フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Imgp0005
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月31日 (土)

今日の南三陸・3月31日

Dsc_1162


今日で3月は最終日。明日から4月です。

画像は、今日の南三陸・定点です。

松山はぽかぽか陽気で長シャツにトレーナーですごせるのですが、南三陸はそうはいかないようです。Dsc_1160

その証拠に、松山はさくらが満開でもう散り始めたのがあるというのに、東北では仙台で、昨日開花したものの、、南三陸ではやっとつぼみが色付いて来たところだそうですよ。

Dsc_1172


画像はその南三陸の桜のつぼみ。

だって、南三陸は今日、最低気温 -1.1度、予想最高気温 12度という気温。

お天気の予報は sun晴れなので体感温度はもう少しあったかいかもしれませんが。

Dscn3223


さて、国道45号線です。

3/29に新しい国道45号線が開通しました。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201803/20180330_13020.html



これはさんさん商店街近くの新しい十字路の案内板。


Dscn3224


道路はこんな感じです。

R45から見たさんさん商店街。Dscn3221


盛土なのがよくわかります。



Dscn3220


防災対策庁舎です。

周囲の盛土により一部しか見えなかった防災対策庁舎でしたが、R45からは全体が見えます。

撮影しているこの場所は、公立志津川病院があった場所で、道路の高さが12.5mということなので、志津川病院の屋上から見ている感じでしょうか。

Dscn3215


新T字路です。

右に行くと登米となってますが峠の道幅が狭いので、「新十字路1」にあるとおり、登米へはR398経由がおススメです。

Dsc_1176


Dsc_1175

R45の水尻橋です。

ほんと、いいお天気ですね!南三陸にも早く、満開のcherryblossom桜であふれますように!








おくればせながら

本当に遅ればせながらなんですが

家族4人で一気にスマホデビューいたしました。

全員が古いガラケーで(一人は補償で交換したちょいあたらしめのやつ)

電池がもう製造されてないとか

ボタンがモゲかけてるとか

家族向けプランがガンガンコマーシャルされたりとか

いろいろ重なってとうとうという感じで・・・。

問題の通信料も割引プランのおかげでトータルではややアップくらいで収まりそう。

何ヶ月か使ってみないと判らんですけど。

まあ、しばらくはオタオタと慣れない機械に振り回されるでしょう。

はじめてパソコン買った時よりは若干ましか。

ああ、世間様から何年のギャップでしょうか?

「僕はガラケーでえーんやけど・・・。」

と最後まで言っていた息子も

どうせ家族割りならと4人でドコモショップへ。

まるまる半日缶詰でした。

4人分の機種変更手続き、時間掛かるんですね(ノд・。)

2018年3月25日 (日)

っかしーなー?

こんなに忙しかったかな~?

「農」の作業量自体は変わってないはずなのにな~?

田舎の付き合いもこっちから積極的にかかわってるわけではないけど

順番やらなんやらでやるべきことが増えてくる。

しかたがないのは解ってはいますがその上で

こちとら田舎に住んではいないわけで(通い農民)

いっちゃなんだが出来なくはないが結構な負担な訳よ。

じゃあ田舎(実家)に引っ越せば?と言われるかもしれないが

こちらにも今までの暮らしがありましてね。

まあ、まだいっぱいいっぱいって訳じゃないので

うまいことやっていくしかないんでしょうが

ここんとこ日曜もつぶれっぱなしで

趣味の単車も工房に通うだけしか乗ってないような状態。

ちょっと息抜きしたいなあ。

せっかくあったかくなって

桜も咲いてるのに・・・。

2018年3月24日 (土)

今日の南三陸・3月24日

Dsc_1141


今日の南三陸は最低気温 -0.1度、予想最高気温 11度でした。
まだまだ寒いですね。

お天気の予報は sun晴れ 昼過ぎから 時々 cloudくもり。Dsc_1140

Dsc_1153


2013年4月にオープンした漁協直販所「タブの木」が今日閉店しました。

「オープン時に並んで買ったホヤの味が忘れられません。」‥‥やまさん。

震災から2年経ったころで復興の兆しもあまりかんじられなかったころ‥。Dsc_1148



そのときそこに並んだ方々の想いははかりしれません。

180219r398


国道398号線です。

国道398号線も国道45号線と同時に切替となります。

車が走っているのが現在の仮国道398号線で、Dsc_1157




そこに左上からS字に交差するのが新しい国道398号線です。

ここは戸倉の国道45号線と国道398のT字路交差点(左折すると神割崎)ですが、Dsc_1155

上にある新しい国道398号線の橋と国道45号線がどう接続するのでしょう?

18_03_22


復興祈念公園のイメージ図です。

今度東北の地に立ったときは、もうこの公園もできあがっているのでしょうか。












2018年3月23日 (金)

ワーデンの廃業

ああ、君もか‥‥

一昨年あたりからいろいろなことが激変しているステンドグラス業界。

ステンドグラスからフュージンググラスへのシフトが始まりだったような気がします。

ブルザイがはじめた一番最初の時期にかじったものの、それ以上には多く時間を割くことは無かったのだけど、日本での可能性に疑問を持って結局ステンドグラスにしぼったという経緯があります。

最初はおもしろかったのよ。

ガラスが解けて変化するのが。

ずーとフリーズしていたのがここ最近季刊誌でも、メーカーでもフュージングの内容が多くなって、ステンドグラスの割合がだんだん少なくなってきて‥‥

そして、ガラスメーカーの受難。

スタンドなどのクオリティーの低下。困難な入手。

などなど‥‥。

だんだん、私たちがステンドグラスを始めたころの、何も無い時代に戻ってきているような気がします。
(ガラスはスタジオガラスのおもしろいのがいっぱいありましたが‥。お金の無い時期の私にはあこがれの‥‥)

何もかもが正面から向き合って考えていかなければならない時期になっています。
間に合わせの対処ではやっていけない。

とりあえず、目の前のことを片付かなくてはいけないので。

とは言いつつ、ガラスを楽しみましょう!のこころいき!
今、楽しんでいる生徒さんたち、うんと今以上に楽しみましょう!
そのための工房です。
仰せのままに!

2018年3月22日 (木)

はう つう すてんど6

染めないでシルバーのままでもよいのですが、きれいなのはしばらくの間だけ。
酸化してグレーになってしまいます。
こまめにクリーニングするか、エナメルでコーティングするかすればきれいなシルバーをキープできますが、ちょっとめんどくさいので、染めるのをお勧めしてます。

第一、光が通ってなんぼ、のステンドグラス、ぎんぎんのはんだはじゃまです。
(光を通さない小物類はシルバーでもお好みかな?)

はんだが終わったら、クリーニングをしてペーストの油を落とします。

はんだがギンギンになったら油の落ちたサイン。

はんだの部分をワイヤーブラシで軽く傷をつけます。
かる~く、かるーく。
このとき、いろいろな作業に使っているワイヤーブラシだと、ペーストがついていることもあるので、パティーナ専用のワイヤーブラシを用意しておくといいです。

綿棒と10センチ四角くらいの布(綿)、使い捨ての手袋、を用意します。

ブラックパティーナEXをふたに少しとって、こぎれではんだにすりこみます。
塗っただけでは染まりません。すりこむ。

黒くなったらそれ以上触りません。
パティーナ液は多すぎても少なすぎても弊害がありますので、1㎝ほど黒く染まるまではごしごしと、黒くなったら次の1㎝へ、という風に染め進みます。

ガラスとはんだの間に染めのこしがよくあります。
そこは綿棒で。

全体が黒くなったら、30分から1時間おきます。

定着するのに大事な時間。30分より短いと染まらないし、1時間より長いとガラスが変質してしまいます。

時間は、天候によって若干コントロールできますが、この時間が一番、まちがいがありません。

時間がきたら、缶スプレーのガラスクリーナーで再びクリーニング。
はんだの部分はそこそこに、ガラスはしっかりと。

乾いた布で仕上げます。

使った布や綿棒、手袋はそのたびに処分しますよ。

うまくいけば、黒々と光沢のあるはんだのステンドグラスが出来上がり!

きれいに染まらないのには何か必ず原因があります。
またメールで質問してね。

染めるのに、はんこの要る劇薬も、ワックスも必要ありません。

アンティークパティーナは染め方がちょっと違います。
アンティークを使いたくなった時に説明しましょう。
まずはブラックパティーナEXで。
(ブラックパティーナは染める時間が違うのでEXを使ってね。)

仕上がったら、フレームにセットして飾りましょう!

メールに添付して送ってください。
楽しみにしていますhappy01

2018年3月21日 (水)

はう つう すてんど5

さあ、はんだをしましょう!

はんだはちょっと高くても、60-40のものを使います。

まず、下絵の上にガラスを並べます。
ダンボールを使う時は小さくなりすぎないよう気をつけて。

そもそも、ガラスとガラスの間は1ミリ弱の隙間が開いているはずなので、隙間をつめないように。

周りを、押しピン、ホースネイルなどで留めたら仮止め(ジョイント)するところにペーストを塗ります。
まず、全体の輪郭が崩れないよう周りを。
そして、次にデザインの線と線の交差したところを。
早く、確実に仮止めできます。
(立体の時はまたやりかたが違います。)
ペーストは今使っているものがベスト!
私は40年近く使ってます。

塗ったら、下絵のフレームにあわせてガラスをおき、整えます。
ガラスとガラスの隙間がうんとあいていても、下絵の大きさを優先。
大きすぎると木のフレームに入らないので注意してください。

整えたら、そっとまわりからジョイント。
乱暴にするとガラスが動きます。
回りができたら線と線が交差したところ。
できたら、とめている押しピンや、釘をはずしても大丈夫です。

次は端からビーディング。
決してずるずるとはんだごてのこてさきを、銅テープの上でこすって流さないこと。
いいことはひとつもありません。

1センチ1センチ仕上げるつもりで。
なるべく銅テープに熱のストレスを与えないようにします。
物入りですが、コントローラーを使うと熱くなりすぎないのでお勧めです。
なくても、もちろん大丈夫。
こまめに冷やしてね。

表は隙間にはんだが流れるようゆっくりと。
裏は表のはんだを溶かさないようそこそこに。
鏡の裏面は不細工でも手早く!

パネルのふちは
表と裏を薄くはんだを塗ってから、切り口を起こしてからはんだをふっくら乗せてやります。
お花の小物入れのときはカーブばかりでむずかしかったけど、パネルはまっすぐなので簡単ですよ。

工房ではどんなものもパネルの周りにケームを沿わせてセット。
はんだ付けをしてからパテをつめますが、
お楽しみで作る小さなパネルはそれを省略してもかまわないかな?happy01

はんだの量に気をつけて。
おおすぎると落ちちゃいます。

はんだはいじろうと思えばいつまでもいじれます。
ただ、いじればいじるほど汚くなるので
前回よりもちょっとでもうまくできたらそこでストップ。
次にがんばります。

はんだができた!と一区切りついたら、
ガラスクリーナーでしっかりペーストをふき取っておきます。
はんだのあとすぐにふきとれば、完璧にクリーニングできます。
こうしとけば、これから染めるまで時間が経ってもきれいに染まります。

はんだはある日突然「あっ!」とひらめいてきれいにできるようになりますよ。

ちょっとぐらいでこぼこでも
ブラックパティーナで染めてしまえばきれいにかくれます!
ただし、まっくろにきれいに染めなくちゃね!

では、次は染めます。

2018年3月17日 (土)

はう つう すてんど4

ガラスの準備ができたら銅テープ巻きです。

オパールセントのガラスにはノーマルの銅テープ。
(花の小物入れの花びらや葉っぱに使ったような不透明なガラス)

キャセドラルのガラスも、カラーは基本ノーマル。
透明や、透明に近い色の薄いものは、糊面が黒い銅テープで巻きます。
(小物入れのそこに使ったようなガラスがキャセドラルです。)

はんだを終えたあとの仕上げ方で銅テープを選ぶとよりまとまって見えます。
染めない時は、シルバーで。
アンチークパティーナの時は、透明ガラスでもノーマルで。
ブラックで染める時は、当然透明ガラスはブラックで。

何でもかんでもブラックで巻くのはガラスのきれいな色を壊してしまうのでお勧めしません。
お高いし。

もともと、40年近く前ブラックバックの銅テープはありませんでした。

テラリウムやミラーを作る時は、マーキングといって、ガラスのふち周辺を黒いマジックで塗ってから銅テープを巻いていました。

しばらくして、ブラックバックの銅テープが販売され始めて手間がひとつ減ったというわけです。

ブラックで巻いたオパールセントの白っぽいガラスの汚いこと!
一度その違いをお試しあれ!

巻くとき、銅テープの真ん中にガラスを置くこと。

まず側面をこすって密着させたら、おりまげる。
内側のカーブは銅テープが切れないように摩擦熱でのばすこと。

銅テープのしわをしっかりつぶしておさえること。

ガラスと銅テープの間に空気がのこらないようにね。

次ははんだです。

今日の南三陸・3月17日

Dsc_1128




今日の松山は、昨日までの気温とうって変わって寒い朝を迎えましたが、南三陸は、もっと冬に逆戻りしてしまったようです。

今日の南三陸は最低気温 -2.5度(sign03) 予想最高気温 8度。Dsc_1126




お天気の予報 sun晴れ

Dsc_1132「15日の最高気温が21.8度だったので、冬に逆戻り、体がついていきません。」

なんとなく不調、はこんなところからかな‥‥

風邪、気をつけてくださいね。

今日は新しい国道43号線のニュースと付近の様子の画像が届いてます。

新国道45号線開通までのカウントが減ってきました。Dsc_1136




45


記者発表資料です。

その記者発表資料の別添図。45_2

Dsc_1137


汐見橋はほぼ完成しました。

T字路だったセブンイレブン前の交差点が十字路になります。Dsc_1138






震災から7年、やっと国道45号線が仮設でなくなります。





はう つう すてんど3

さあ、小さなパネルに挑戦します。

今日ハサミと一緒に送りますが、
100円ジョップで売っている、写真立てを使いますよ。
写真立てには2種類あるので送ったものを使ってください。

ステンドグラスのパネルはガラスとガラスをつなぎあわせたもの。
ちゃんと考えてデザインしたものでなくてはステンドだけで自立しません。
自重でベント(たわむ)してしまいます。
どんな飾り方をしてもいいように、木枠か、真鍮枠等で仕上げます。

ちょこちょこ、、と作る小さいものは100円ショップの写真立て用の木枠で十分でしょう。

写真立てについている背板をとりだして、
何か紙に形を写してください。
背板の大きさより大きくならないように。
そこにつくりたいものの絵を書きます。
5ピース~9ピースまでで。
残りガラスをモザイクしてもいいですよ。

このときに役に立つのがあの、HOU TO本。
ダンボールを使います。
適当な大きさのダンボールに背板の形をくりぬきます。
一日分の新聞紙の上でよく切れるカッターナイフを使って一気に。
ダンボールの切り口をつぶさないように。

この中に納まるようにガラスをおいていけばOKです。

簡単なデザインだったら、
下絵を描いて、型紙を取ってください。
写し方は、最終日のメモの通り。
そして普通のハサミと、3枚刃のはさみで型紙を作ります。
とれたら、カット。
大きいのから、難しいのから。
学生時代の試験の解く順番の逆です!

研磨機問題があるのですが、丁寧にガリをかければ、そのまま銅テープを巻いてもかまいません。

でも、いつか、研磨機手に入れたいですね。

2018年3月16日 (金)

はう つう すてんど2

まずは基本、ガラスカットから。

思い出してくださいね。

押し切りでも引き切りでも、必ずガラスとカッターは直角に。

ちょっと手前に倒すのはお約束です。

大事なのは、目線。

ガラスとローラーの間が見えるように。

押し切りの時は上から、引き切りのときは下から。

強すぎず、弱すぎず。

きれいなきりきりという音がして、カット跡がオイルだけなら大丈夫切れてます。

ただし、ガラスによっては音がしなかったりしますが、結構それはお高いアートガラスに多いので、お手軽な、ココモ、スペクトラム、ウイズマークあたりならそれ基準でいけます。

もってらしたガラスは、スペクトラムだったので切りやすいと思いますよ。

タッピングや引きわりは、

とりたいガラスの大きさやカーブによって使い分けてください。

失敗したら、なぜ失敗したのか考えて、他の方法でも試してみて。

うまくいったら、うまくいったときの事を覚えておくこと。

ガラスカットの後はガリ。

なるべく型紙に近くなるようすこしづつ丁寧に。欲張らない。

内側のカーブ、極端に細いピース、ウエストのあるパーツにはガリをかけないこと。

なるべく研磨機に負担をかけないようカットとガリ、がんばります。

はう つう すてんど

キットを使うコースからはじめたけれど、しばらく松山に居そうなので、

「ガラス、切ります!」とIさん。

一作目が完成まじか、というところでご主人の転勤が決ってしまいました。

今日が松山でのお教室最後の日。

「HOW  TO本買ったけど、役に立ちそうなくて‥」

いまどきな、デザインはすてきだけど、とてもとてもまともなものはできそうに無いHOW TO本。

お教室で数個作って、その感想。

わかります。

正直、これはいい、というHOW TO本はすべて英語。

しかも、40年ほど前のもの。

今出てるものはちょっとどこかが‥‥

そこで、

彼女とはスカイプで?とも思ったのですが、

いつでも見れるようにこのブログでHOW TOすることにいたしました。

Iさ~ん!

質問があったら、コメントしてね!

一回目は

銅テープ(アメリカン、もしくはティファニー方式)でつくるパネルからはじめます。

ちいさなガラスを手に入れているIさんに合わせて、

小さな小さなパネルを作りましょう。

小さいけれど、本格的に仕上げます。

 

2018年3月12日 (月)

吐露

いろいろな想いや考え、望みや反省、

いっぱいいっぱい吐露したいことはあるのに、できません。

「思っていることを全部口にしてはいけない。」

これまでの私の反省でもあります。

ネットの世界でのこれは大変なことです。

だから、パートナーに全部吐き出します。

ドーデもいいようなことなどは、

お酒を飲みながら近くの居酒屋で発散したいのだけれど、

そんな近くで、口の堅い、料理のうまいおかみのいる良心的な居酒屋、

もしくはパブ、なんて知るわけも無く、

ひたすらしらふで夫に聞いてもらうわけです。

この前テレビで見たイギリスのパブ、いいな~~~~heart04

2018年3月10日 (土)

今日の南三陸・3月10日

Dsc_1113


明日、震災から丸7年を迎えます。

2011年から今までの出来事を振り返ると、ずいぶんといろいろなことが起こって、生活も当時とは、まったく変わってしまいました。Dsc_1111

仕事は相変わらずですが‥‥

私たち以上に、変わったこと、変わらないことを抱えている被災者の方々。

Dsc_1117


私たちにとって、毎年めぐってくる、3.11に、いろいろなことを見つめ、考える時間をもつことが大切なことのように思います。

今日10日の南三陸は最低気温 2.5度、予想最高気温 8度。

お天気の予報は cloudくもり 昼前から sun晴れ。Dsc_1123

Dsc_1124


さんさん商店街に献花台が設置されました。

毎年、必ずやってくる3.11、町民は何となく落着かなくなります。



新聞等の報道も多くなってきました。

http://www.kahoku.co.jp/special/spe1062/

Img_0447


ここからは、当時、紹介したかもしれませんが、改めてあの時の写真を紹介します。



2011.3.12 震災翌日、志津川中学校に避難する人々。

同じく、12日の 宮城県南三陸合同庁舎。Img_04301_2

2011.3.12 公立志津川病院とヘリコプター

このとき朝から、ラジオを聴いていたのですが、志津川病院の屋上からの救助を要請する男の方の声が忘れられません。Img_0453


2011.3.20 志津川中学校からImg_0527

今日、2018.3.10の 志津川中学校からの様子です。Dsc_1121

ずいぶん変わりましたが‥‥

Img_04602011.3.14 防災対策庁舎

Dsc_1119今日の画像です。
ここはあの時から時間が止まったままです。

フォークリフトと土地の所有者は同じかと思うけど、

撤去を拒否しているのか、連絡がつかないのか…。

毎年想うのは、「わたしになにができるのか」という自分自身への「問い」です。

まずは、目の前のできることを‥‥から、はじめるのですが、

今年は、やまさんの「あれ」にとりかかります!

2018年3月 6日 (火)

HGUCドライセン改修 ドムⅢもどき

Img_0078


ユニコーンに袖付きのMSとして登場し

キット化されたドライセンです。

元はZZのネオジオンのMSで形状も色もすごい派手なMS。

ユニコーンVer.で色は地味目になりましたが

やはりデザイン的に派手すぎる。

そこでネットで見つけたドムⅢの画像を参考に

それらしいものを目指してみました。

Img_0077


目立つ所では頭と肩の形状変更。

背中のスラスターはこんな形じゃないんですが

手持ちのジャンクで使えそうなものがこれしかなかったので・・・。

Img_0082


画像がビームバズだったのでドム試作機から拝借。

なんとなくそれっぽくなったかな?

Imgp1202


時系列的にはこちらのザクⅢあたりと同時代。

この時代のMSは大型で大出力が特徴的ですね。

2018年3月 4日 (日)

きもちえー

めっちゃええ天気。

そして気温も20度だと。

数時間だけ09でぶらぶら。

ハンドルカバー撤去。おまけにウィンターグローブもいらんとは。

一気に春の陽気でした。

サイコー。

サイトー(斉藤和義)のアルバムももうすぐ出るし。

ワクワクの春ですな。

2018年3月 3日 (土)

今日の南三陸・3月3日

Dsc_0999


今日はお節句。松山は4月3日がその日になります。

南三陸の今日は、最低気温 -2.5度、予想最高気温 9度。

お天気の予報は sun晴れ。Dsc_0996

Dsc_1004気温が低くても、晴れていればなんとなく春が近づいているな、という気配が感じられるようになって来ました。

よーく見ると、新芽がちらほら出ています。

Photo

そんな南三陸では今日と明日、さんさん商店街で1周年大感謝セールが開催されます。Photo_2







Dsc_1013


この時間(午前9時過ぎ)、フードコート周辺ではテントを張ったり準備中。

会場のヤマウチの網焼き用カキです。Dsc_1011

Dsc_1012


そして、及善蒲鉾店の露店。

明日も、お天気に恵まれるといいですね!

新しい国道45号線は今月中の開通のため、工事車両が一杯です。Dsc_1008

かわいらしい画像が届いています。

「名前は知りませんが、目が合ったのでパチリ。」

「つぶらな」とはこのこと。

これからたくさんでてくることでしょう!うぐいすとかも!

Dsc_0998もうすぐ、春です!

 

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31