フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Imgp0005
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月28日 (土)

今日の南三陸・7月28日

変な動きの台風12号が近づいてきています。

今日のお天気はそのせいでしょうか。

Dscn3340


今日の南三陸は、最低気温 19.4度、予想最高気温 28度。Dscn3345




Dscn3342お天気の予報 rain雨 所により 夜 typhoon激しく降る。

今日は志津川湾夏まつり福興市です。

雨天決行ですが、この雨では花火は延期になるのでしょうか‥

Img180728_0001https://www.m-kankou.jp/event/201981.html/

この時間、もう決定してるかな?

朝の画像です。→

これから準備の福興市会場。Dscn3348_2




Dscn3352


この道路は午前8時から通行止めとなります。

いつもの福興市だとこの交差点を右折ですが、

通行止めとなっているため今日は直進です。Dscn3355




ベイサイドアリーナ付近に駐車し、シャトルバスで会場へとなります。

Dsc1512_1


画像は、先週、夏休み最初の22日、日曜日のサンオーレそではま海水浴場。

くもりでしたが最高気温が33.8度だったこともあり、この日の来場者は約2千人だったそうです。

今日は残念でしたね。

 

疲れているくせに

暑い!とにかく暑い!!

なのに農作業が終わらない。

次から次からやらにゃぁならん事がわいてくる。

もう体はヘロヘロだ。

しかしストレス解消に単車も乗りたい。

となると朝方しかないわけで・・・。

Dsc_0134


やっと山の頭に日がさしだした頃。

この時間ならまだ26、7℃しかない。

快適であ~る。

Dsc_0135


本日は広田方面へSDRで。

NATTOバッテリーがちょっと弱ってきた。

電圧が落ちると後付けタコメーターの針が踊りだす。

そろそろ交換かな?

2018年7月27日 (金)

新型セローがきたー!!

きたー!のはいいけれど

思ったほどの変更はないのですね・・・。

フルモデルテェンジ間違いなしだと思ってましたがマイナーチェンジくらいの感じ。

テールもXT250Xのと一緒じゃないのかな?

ま、一安心というところではあります。

セローは続くよどこまでも・・・。

2018年7月22日 (日)

7月21日の南三陸

最近は、仕事以外のことで一段と忙しくなり、これまで以上に、分単位で動いています。

優先順位を付けて動かないと、わけがわからなくなる感じ。

それでも、7年前のようにおおきく動けないのがもどかしい。

自分も年を取りますが、親も年を取る。

でも、できることはあるはず、と言い聞かせてます。Dsc_1503

Dsc_1499


さて、昨日の南三陸です。

画像は定点ですが、実は前回も思っていました。
雑草がすごい!色が濃い!夏だ!Dsc_1497

最低気温 22.9度、予想最高気温 30度。




Dsc_1501


お天気の予報は sun晴れ 昼過ぎから 時々 cloudくもり。

Dsc_1505


画像は新しい定点です。

右のほうに防災対策庁舎が見えます。

今は何も無いですが、どのように変わっていくのでしょうか。

上ノ山の電柱脇に道路が復活しました。Dsc_1504




最終形はどうなるのかな??

この場所、なんか、気になりますね!

Dsc_1507


海産物店の「かね久」が震災前とほぼ同じ位置に復活しました。

(さんさん商店街の南(海)側)

店主の方の心のうち、少し安堵されたのではないでしょうか‥「同じ位置」ということが‥

Dsc_1509


戸倉公民館(旧戸倉中学校)の仮設住宅が解体されています。

今後は、西日本です。


Dsc_1510


戸倉の折立海岸の巨大防潮堤。

「震災前、この海岸で潮干狩りをしたのが懐かしいです。」

潮干狩りのできた海岸だったんですね。

Dsc_1511


先日、戸倉のセブンイレブンが閉店しました。

戸倉地区の人たちの買い物は不便になること確実だとか…。

?どこか、新しくお店ができたから閉店というわけではないのですか?

このへんのコンビ二は、ここいら(わたしたち)が思っているコンビ二とはちょっと役割が違っています。

周りに何も無いのであれば、それはとても大変!

今回愛媛県で最も被害の大きかった宇和島市吉田町、大洲市にわざわざ、松山まで通ってきてくださっていた生徒さんがいらっしゃいました。

現地に入っていない私にはTVでしかようすがうかがい知れませんが、日々、求められていることは地元の新聞、ニュースでわかります。

報道されていないところの被害も地元でしかわからないことなのだと思い知らされます。

地元の人間ができることは、こういうすきまにあるのかもしれません。



2018年7月14日 (土)

今日の南三陸・7月14日

Dsc_1479


四国で、梅雨明けしてからの初めての土曜日。かんかん照りです。

今日の南三陸は、最低気温 20.4度  予想最高気温 29度Dsc_1477




Dsc_1487


お天気の予報は sun晴れ 朝晩 cloudくもり

今日にも、東北南部、梅雨明けしそうだそうです。Dsc_1484

さんさん商店街のフードコートに「開運モアイ像」が登場しました。Dsc_1483




Dsc_14891


道路が通行止になりました。

あらら、電柱のせい?

今日は「サンオーレそではま」の海開きです。Dsc_1493




Dsc_1490


ぼちぼち、人が集まって来ています。

普通、第1駐車場が目的地に一番近いのですが‥‥、Dsc_1492




Dsc_1494


ここだけの話‥‥サンオーレそではまは、このモアイ像が目印の第3駐車場が海水浴場に一番近いそうです。

今週のおまけ。

Dsc_1495


珍しく、昆虫です。

「久しぶりにシロスジカミキリを見ました。大きさは子供の手のひらくらいです。」

昆虫の名前、よくわかりましたね?

女子はぜんぜんわかりません‥coldsweats01

さて、今週は西日本豪雨で、ここ愛媛県も被災しました。

他県では、あまり報道はされていないようですが、

吉田町、野村町、大洲の被災時の動画はまるで、7年前の東北を思わせるものでした。

デジャブ、です。

そして、直接被災しなくても、被災したのが親戚だったり、近い人の身内だったり‥たまたま、ではなく、かなり多くの方が被災してしまいました。こんなことは今までに無かったことです。

地元のTVでは、それぞれの地区のボランティアの募集、支援物資の要望、流れるようになりました。

今日も、30度を越える猛暑です。

断水も続く中、どうか住民の方、ボランティアの方、ご自身の体も気をつけながら、頑張ってください。

市役所に直接問い合わせをするのは人手が無いので、ご遠慮いただきたいとのこと。

西予市・大洲市・宇和島市、それぞれのHPをご覧ください。
愛媛県の方はテレビでそれぞれの地区ごとに流れているのでご確認のうえ、参加、支援お願いします。

個人から個人に支援物資を送りたい場合は、郵政が確実です。

ボランティアも、支援物資も、個々が勝手に思い思いにしてしまうと、かえって被災地に面倒をかけてしまうことになりかねません。

望まれていることを望まれるようにして精一杯応援したいです。














2018年7月12日 (木)

最奇形

最奇形
今年一番の奇形でした。
玉葱も変形が多かったなあ。

2018年7月 8日 (日)

HGUC パラス・アテネ再塗装

Img_0133


デザイン的にもかなり変ですが(好きって方にはすみません)

とにかく色で損をしてるんじゃないかと。

あまりに明るすぎるカラーリングでおもちゃっぽさ全開なので

強烈な頭の形と仏像のような背中のミサイルを変更するとともに

おとなしめに塗り替えてみました。

Img_0135


Img_0136


後頭部を兜のような形状にし

ミサイル群は縦にたばねる様に配置して

バーニアもやや大きめの物に。

ディテールアップはあえてほぼ無しで

色だけでどれだけイメージが変わるもんかと。

かかとの爪は悩みましたが結局そのままに。

Img_0139
Img_0138




天気の悪い日にトップコート吹いたので

かなり白濁してしまいましたがウェザリングでごまかしました。

まだおもちゃっぽいところもありますが

かなり良くなったんじゃないでしょうか。

2018年7月 7日 (土)

今日の南三陸・7月7日

Dscn3325





今日は七夕の日、ですが、西日本、四国では大雨、空を見上げるどころではありません。

松山も避難勧告が出ています。

生まれて初めてです。Dscn3329

それでも、すくなくとも工房、自宅の周囲では目立った被害はでていませんが、すぐ近くの市町村では死者、行方不明者が出ています。山沿いはかなり用心しなくてはならなさそうです。

Dscn3324


まだ降っているし、これから、どうなるんでしょう。

とりあえず、やまさん、ご心配をおかけしていますが、こんな感じです。

では、今日の南三陸です。Dscn3330

今日は、最低気温 15.5度、予想最高気温 25度。

お天気の予報は rain雨 昼過ぎから cloudくもり。

Dscn3333


今日から新しい定点が加わります。

これからどのように変わっていくか、興味ある、防災対策庁舎と復興祈念公園の工事現場が新しい定点です。

さて、以前電柱が2本並んで立っていたのをおぼえてくださってますか?Dscn3332

上の山にあった2本の電柱、道路の真ん中にある方が残りました。

ということは、道路が変わるのかな。

Dscn3335


さんさん商店街のフードコートが七夕の装いとなりました。

そちらのほうではみることができるかな? 

先週の画像ですが、荒島とサンオーレそではまです。Dji_0663

目線が変わると、ああ、こういう位置関係かと、わかっているようでわかっていないことが視覚化されて面白いです。

Dji_0652_13


ここで、荒島での言い伝えをひとつ。

荒島の裏側に「十三はねひこ」と呼ばれている所があります。(赤丸の中)

昔、少女が弟をおぶってこの裂け目を跳んで遊んでいたところ、十三回目に海に落ちてしまった。と、伝えられているそうです。

Dji_0641


同じく、先週の画像ですが田んぼアートです。

稲が生長してきて、図柄がはっきり見えてきました。

田んぼアートのつくりかたをTVでやっていましたが、大変ですね。大変そうでした。青々と成長するのが楽しみです!

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30