フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Img_0160
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月29日 (土)

今日の南三陸・9月29日

Dsc_1806


今日は台風が接近しているせいか、お天気が悪いです。風はありませんけど。

ピークは明日かな?

南三陸は、も、最低気温 12.9度、予想最高気温 20度、という気温。Dsc_1804




Dsc_1807


天気の予報は くもり 夜遅く 雨。

Dsc_1811


さて、定点画像の防災対策庁舎ですが、左側の盛土がさらに高くなっています。

まだまだ、全容がみえてきません。

こちらは、定点画像のポータルセンター前の工事現場です。Dsc_1813




なんか宅地を造成している感じ?でしょうか。

Dsc_1812そして、志津川中学校からの風景。

手前の松原公園にグランドとその左側に野球場が見えてきました。

先週23日の入谷地区の風景です。Dji_0743




まだ多くの田んぼが収穫前でしたが、台風24号による被害が無いことを祈るばかりです。

うちも、収穫前に台風が直撃しました。

一部稲穂が寝てしまったのですが、収穫にはまだ少し早くてしばらくそのままにしていました。

少し、発芽してしまいいましたが、なんとか収穫できました。

Dsc_1809


今度の台風24号は、日本をみごとに縦断しそう。

程度によりますが、どうぞ被害がありませんように。

今週の「記録」です。

32011年3月12日13:59 田尻畑地区


2011年3月12日15:19 特別養護老人ホーム慈恵園4

 

2018年9月24日 (月)

おそるべし黒潮一番館 YSPツーリング

雨で延期された久しぶりのショップのツーリングが

9月23日にありました。

久々という事もあってかこの日の参加者16台、16名!

なかなかの大所帯で昼飯は大変やなぁなどと話していたのは

本当の大変さをまだ知らぬ出発前・・・。

なんとMT-09が5台も。うち一台は新型のSP。

あこがれのオーセンティックカラーまでおるではないですか!

あと07が一台に試乗車の10も一台。7台もがMTシリーズというのは

今までにない多さでした。

Dsc_0175


Dsc_0176


目的地が高知の黒潮町と遠いので8時出発で高速も使います。

いきなり内子で休憩。

Dsc_0177


五十崎ICで下りて日吉夢産地。

Dsc_0180


近いんだけどここで合流者ありで松野おさかな館でまたストップ。

Dsc_0181


そこからは一気に目的地へ。12時半頃には到着してましたかな?

Dsc_0182


かなりヘンピなところにありますがもう有名なのかかなりのお客数。

まあ客席も少なめではありますが満席状態です。

16人で並んでてもしかたがないので話を通しておいてブラブラとしながら待ちます。

珍しいカタカナ表示のウァイファイなど見学しつつお客さんがはけていくのを・・・。

ひとテーブル空いてまず4人。

しばらーく待って次の4人。

最後の4人(私達)が座れたのは1時半も回った頃だったでしょうか?

その頃にやっと最初のYSP4人のところに料理が運ばれてきました。

座ってから何分待ち!?

どうやらひとテーブル分はまとめて調理みたいなので

次の4人分までの時間を見てたらほぼ20分。

てことは私らのとこに料理が来るのは一時間後、2時半ってことじゃないか?

さあ飯だ!と到着してから2時間待ち・・・。

もう空腹すぎて胃が痛くなっちゃいそうですよ。

ラストの私らが食べ終わってもすぐ出発しないでくださいよ~

なんて言ってたけど結構すぐ出ましたね。まだ胃がシクシクしてましたよ。

お婆さん3人とカツオ焼いてるおじいやん1人だもんなぁ。

そりゃ時間かかるわなあ。

大人数で行ったらいかんとこでしたねえ。

Dsc_0187


かなり時間がおしてしまい帰りはひたすら走るはしる。

窪川から山のなかはしってカルストのトンネル抜けて33号へ。

最後の休憩は美川で。

ここでもう5時だったかな。

久しぶりに日が暮れてのショップ到着となりました。

暗くなるのもだいぶ早くなりましたからね。

売れた売れたといいながらYSPのツーリングではあまり一緒にならなかった09が

5台も一辺に集まってなんだかうれしいようなそうでないような・・・。

皆さん永く乗ってやってくださいな。

気に入らんところは対処しながら大好きと言えるバイクに育ててやってちょうだい。

09はいいバイクですから。シートはいかんけど。

2018年9月23日 (日)

9月22日の南三陸

Dscn3404


少しづつ、秋の空気が増えてきて、もうこのまま、涼しくなってほしいと願うのですが、まだ、半袖がてばなせません。

南三陸の画像も、夏のお雑草が‥‥

昨日の南三陸です。

最低気温 17.2度、予想最高気温 22度。Dscn3414



こうでなくちゃ。

お天気の予報は 雨 昼過ぎから くもり 後 晴れ。

Dscn3406


「 邪魔だった草は踏みつけてポキっと折りました。」

ああ、視界すっきり!見えにくかったですもん!

さて、まずは南三陸のニュースです。

山内鮮魚店から新商品「南三陸たこカレーパン」が発売されました。Dscn3417

普通のカレーパンとはちょっと違います。




https://www.sansan-minamisanriku.com/archives/33950.html/

丸かと思いきや、意外でした!

でも、お魚屋さんのカレーパン!

確か、南三陸のお店では(2011年9月ごろの)お惣菜もありましたよね。
お店の中でも食べれた。
おてんぷらを買って、石巻へ帰る電車の中で食べたのを思い出します。

ちょっと変わったたこカレーパン。食べてみたいなー。

Dscn3403


昨日は、これまたちょっと変わった蝶の画像が届いてましたよ。

この蝶の名前はウラギンシジミ。

名前の由来は見てのとおり羽の裏が銀色だから。

震災後、2度目の遭遇ですが、震災前は生息してなかったはず。Dscn3410




もしかして、生息の北限かも?

画像は22日の定点。雨っぽいですね。

30_9


今月の南三陸町広報で震災の写真・映像を募集していたので、やまさん、先日、写真を提供したそうです。

7年前のブログの写真とダブってる写真もあると思いますが、その写真を少しづつ紹介してくださいます。

1


昨夜、自衛隊の記録の番組がありました。

今年あったさまざまな事故災害の活動の記録ですが、東北の震災では、主に、松島駐屯地の被災でした。

日本でこんなにいろいろなところで、どこがどうと比べられないくらいの災害が起きて、どんなにたくさんの人たちに支えられ、助けられてきたか、映像はつらいけど、あらためて記憶に残す手段には違いないと、思いました。2







2018年9月21日 (金)

なぜダメもとでも最初に試さない?

Dsc01751


セロー購入後に買ったオフ用

WINSのこれ、アドベンチャータイプといいますかシールドも付いてるタイプでした。

Dsc01752


全開でここまでなんでゴーグル着けるんならはずさにゃならんだろうと決め付け

しばらく外してゴーグルで使っておりました。

購入時に物色してたSHOEIの同タイプは「シールドはずさんでもゴーグル可」

とあり魅力を感じておりましたが値段の問題でWINSを。

説明書にもシールド付けたまんまゴーグルOKよ、とはなかったので

素直にはずさにゃならんものと思って・・・。

夏場の暑い時期ゴーグルつけっぱなしってちょっと不快。

時々はサングラス持参で林道以外は付け替えたりしてましたが

正直めんどい!

サングラスをケースから出したり入れたり、また出したり・・・。

インナーバイザーも付いてますがこいつはヒズミがひどいし

目に風は入っちゃいますもんねェ。

Dsc01753


ふと思い立ってシールド付きでゴーグル付けてみたら

なんとかなるじゃないですか!

ゴーグルの上側からはめないといけないけど

意外と無理なく装着できる!

なんでこれ最初に試さんかなぁ。アホやなぁ。

2018年9月18日 (火)

おそれながら・・・

40も過ぎてからリターンというかはまってしまったガンプラ。

最近はモチベーションも下がり気味で前ほどガシガシ作ってないですが

それでもそろそろ10年?

コレクションとしてはかなりのものになってきました。

数年前からは汚し塗装なんぞにも手を出して

ここんとこは仕上げにトップコートもしなくては満足できなくなってきたり・・・。

次々と増設してきた棚ももう一杯一杯で

いままでは全く売る気もないし、売れる気もしてなかったんですが

もう数的限界が近い!

ヤフオクも考えましたが会費を払ってまでバンバンやる機会もなかろうと

とりあえず無料のメルカリとやらを利用してみることに。

2つ出品中です。誰か買って

棚が空いたら次のキット買えるからってそれじゃ~数減らんがな。

Dsc_0160
ジムスナイパーⅡ

Dsc_0166
ネモ・ユニコーンVer.

ひと月くらい様子見ですな。

2018年9月17日 (月)

セローで遊ぶ

せっかくタイヤを替えたのにほとんど遊んでないセロー。

この連休はどっちかはオフで遊んでやろうかと。

WRを急に買ったというのでONS君を誘ってみるも

なんやら私用で忙しいとか。

日曜は米の配達があったりで午後にちょっと体を慣らしに。

Dsc_0148


先日09で見つけた舗装林道を奥まで行ってみた。

Dsc_0149


工事中だがすでに舗装されてる。

もう一本はふかふかの作業道がある所。

こちらもそこまではほぼ舗装。松山は交付金が多いのか?

すぐ舗装だな。

でも舗装のうえに石やら枝やらが雨風で積もっちゃって

未舗装路よりすべる!

Dsc_0150Dsc_0151

この2枚はどこだったか忘れた・・・。

さてホンチャンは月曜日!山之内から丹原へ抜け

玉川へ出て北条へ回ろう。

Dsc_0152Dsc_0153


まずいつもの川の横から入る長い林道。まだ上のほうは崩れっぱなしみたい。

Dsc_0154


今年の台風で傷んでいた県道の護岸が直ってました。ごくろうさん。

Dsc_0155


入り口に通行止めの看板があったけど

行けるとこまで行ってみいと突入。

川は工事してたけど道は行けそう。ズイズイ。

丹原側はチェーン張って入れないようにしてましたが

ここまで来たからくぐって出ました、当然。

それはそうとこの関屋林道をランニングしてる人に会いました!

いったい何のトレーニングでしょうか?すげー驚いた。

チョイチョイ脇道入ったりして時間食ってるとはいえ三回も出会ったんですよ!

どんだけハイペースで走っとんじゃい!?

さてさて、今日のお目当てはこれまた09で見つけていた玉川の陣が森林道。

昔この辺で遊んでたよなあ。防火線?とかあって。

Dsc_0158


そのまえに一本迷い込んだ林道があった。

黒谷(朝倉ダムのほう)という集落の奥。

行き止まりだがなかなか良い。

そこそこの距離で走りがいあります。

Dsc_0159


さて陣が森林道ですが

時々舗装有りですが適度な荒れで楽しめます。

行き止まりから作業道のようなのを登ると

そこはなんだか見覚えのあるような・・・。

昔遊んだ例の防火線ではないのか?

部分的に草伸び放題で走りにくくなってますが伐採されたアップダウンは

おそらく間違いなくあの防火線でしょう。

途中途中に作業道が何本かあります。

かなりの斜面なのでソロではちょっと躊躇しちゃいますが

走ったら楽しそうではあります。ヒルクライム的な?

他にも数本新発見もあり

久しぶりのオフ、楽しく走れました。

オツカレ!

2018年9月16日 (日)

9月15日の南三陸

Dsc_1776


松山では、朝晩はとても涼しくなりましたが、昼間はまだ30度越えの真夏日が続きます。

いったい何を着たらいいのやら、体調を崩す人が続出です。

でも、南三陸は、とてもいい気候。Dsc_1780

最低気温 17.8度、予想最高気温 24度。

ただ、お天気の予報は くもり 昼前一時 雨でした。
あたりましたか?

Dsc_1785


さて今日は16日、上山八幡宮の秋まつりです。

今頃はにぎやかかな?

この、定点画像からうかがえることですが、Dsc_1773ポータルセンター前で工事が始まってます。

何の工事でしょう。

いろいろなところで、まだまだ工事が続きますね。

Photo今日は上山八幡宮の秋まつりですが、加えて、昨日と、今日、そして、明日と、この3連休は、さんさん商店街来場者100万人突破感謝セールがあります。

やまさんは、しお彩の生ビール1杯100円が気になるそうですよ!Photo_2

Dsc_1788

今は、そばの花が満開です。



きれいです!
小さな花がちりめんのようにびっしり咲いている様は、土の中からエネルギーが沸いているみたいで元気が沸いてきます。

Dsc_1793今年は生育が早いようで、実がなってました。

花の下にある緑の実が黒くなると収穫です。

そばの実ですね。

次の画像は宮城県の県花、ミヤギノハギ。Dsc_1797

秋は実もなりますが、花もたくさん咲く季節なんですね。あらためて感じます。









2018年9月14日 (金)

うんうん

NIKEN国内販売予約開始(売るんや!)に

SRの復活とヤマハが賑わしておりますな。

なにかと厳しい2輪業界ですが

がんばってもらいたいもんです。

もちろんヤマハ以外のメーカーさんも。

80年代のあの熱狂はもう無理でも

もうちょっとねえ・・・。

不便な乗り物には興味ねえか?

暑いし寒いし濡れるもんねェ。

不便だけど楽しいんだよ~。

どうやったら乗ってもらえるんかいね?

2018年9月13日 (木)

気になる所を

少し前になりますが老朽化のはげしいSDRの

気になる所をプチ修理。

Dsc_0146


まずはメーター受けのスポンジ?交換です。

当然純正は欠品。sdr200.comにはあるようですがここはお手製で

メーターばらして寸法採って手持ちのスポンジをリング状に切り出します。

オドメーターのつまみも外せば下からすっぽりハメられました。

カピカピになってたので見栄え良くなりました。

ばらしたついでにメーター内の電球も交換。

これで夜も針が見えます。

Dsc_0147


前回「SDRのは115ミリ」情報を鵜呑みにして採寸もせず購入しちゃったグリップゴム。

取り付けてみたら短かったんですよね

今回はノーマルな120ミリサイズ。

あれ?ちょっと長い?

そんな中途半端なサイズのってある?

純正は何ミリが正解なのか?

まあ操作性に問題はないから良しとしよう。

また少しだけ延命です。

2018年9月12日 (水)

失語症の楽しい生活

私の母は82歳。失語症である。

私たち家族は、ほとんど毎日、母が透析で病院に行っている以外は一緒にすごしている。

いつもおしゃべりをして、いつも笑っている。

私の中の母は、ずっと、商売をきりもりし、家事を一生懸命こなし、父を支えるしっかりした、ちょっと鎧を着た感じの人だった。

でも今はぜんぜん違う。
そもそもこれが素の母なのだろうと思う。

きっと、おじたちが記憶しているこどものころの母そのものなのだと思う。

失語症なので、いい間違えるのはしょっちゅうだ。

でも、本人も、いい間違えたことをわかっているので、照れ笑いをする。

口を押さえて、「うふふっ」と笑う。それがとてもかわいい。

ときどき、すっとぼけることもある。

すっとぼけていることがわかっているので、それを指摘すると、また笑う。

言葉を言い間違えても、推測できることはあえて訂正せずにその言葉に従うので、たまにその推測が間違っていることもあるが、「違う」といってくれるので、プランBに移るが、それも違っていたりする。

「なんか、違うね、何やろね。」

いいたいことがわかるまで、いろいろな方法を試してみる。
「あせらんでいいよ、ゆっくりね。」

母は、だから、会話を恐れない。家での。

少しづつしゃべれるようになって、ケアマネさんとのとの会話も通訳がいらなくなった。

脳梗塞で倒れて、退院する時のお医者さまの言葉がうそのようだ。

失語症は、記憶も、理解も、頭の中はなんら健康だった時と変わらない。

それを周りの人間が理解して、接して、しゃべることを恐れず、間違っていてもかまわないどんどんしゃべることで失語症は克服できる、そう思う。

子供のような、乙女の母と一緒にすごすのはとても楽しい。

乙女だけど、スポーツ観戦大好きの母はとてもおもしろい。

今は母中心の生活だけど、それがとても楽しい。

こうして楽しめるのは、母と一緒に寝起きしている子供(彼女にとっての孫)や、私を支えてくれる夫や、娘のおかげでもある。

感謝。ありがとう。

さあ、今日の晩御飯、何にしよう?

2018年9月11日 (火)

いやー、涼しいね

まさにバイク日和というやつ。

暑くもなく寒くもなく。

今乗らんでいつ乗るんか。

でもそんなにお休みは無い。あってもなんか用事が入る。

なんだかんだで気持ちいい季節はさって行く。のさ。

知り合いがWR250R買ったみたい。Fか?どっちだ?Rだったと思う。

乗ろうぜ、走ろうぜ、買ったら試してみんといかんでしょうが。

2018年9月 8日 (土)

今日の南三陸・9月8日

Dscn3385


「今日は暑いね~」のごあいさつから、「急に涼しくなったね~」と変わってきました。

ほんとに、この2,3日「秋」です。

画像は南三陸のさんさん商店街横の定点画像です。

そして、この日本、災害国といっても過言ではないくらい次から次へと自然の猛威にさらされています。

もう、本当に人事ではありません。明日、何が起こるかわかりません。日本どこででも。次はわが身、と心の片隅に覚悟をしまっておかなくては‥‥。

Dscn3372


では、そこから立ち上がっていこうとしている南三陸の今日を。

今日の南三陸は最低気温 20.6度、予想最高気温 23度。

お天気の予報は くもり 時々 雨。Dscn3370

雨は今、降ってほしくないですね。

西日本豪雨災害や、台風21号の被災地はもちろん、北海道ででも。

お米の収穫時期でもあるし‥。

Dscn3390


さて、南三陸の八幡川です。

画像は防災対策庁舎の横ですね。Dscn3388


こちらの画像は防災対策庁舎のある定点の画像ですよ→

Dscn3391


この工程からすると今は②~③という感じでしょうか。

9月からキラキラ秋旨丼の提供が始まりました。Dscn3393




Dscn3394


これは「はしもと」のキラキラ秋旨丼。

こちらは「しお彩」のキラキラ秋旨丼。Dscn3395

こんなにおいしそうなキラキラ丼で、たくさんの人にしあわせなひとときをおくってほしいです。

普段の生活、おいしいものを味わえる普通の生活に感謝。






2018年9月 4日 (火)

意外と早く解体完了

廃材の一部欲しいのがあったんで覗きに行ってみたら

すでに解体が終わってました。

Dsc_0145


欲しかった廃材は下敷きになってて取れないので

電話して置いといてもらうように手配。

初めて見るハウス無しの光景。ちょっと変な感じです。

さてひと月で完成するんかな?

2018年9月 2日 (日)

9月1日の南三陸

Dsc_1757


今日2日は快晴で、気温も穏やか、すごしやすい松山です。

昨日の南三陸はどうでしたか?

昨日は最低気温 20.2度、予想最高気温 24度。
これまた気持ちよさそうです。Dsc_1760




Dsc_1755


お天気の予報は くもり 所により 昼過ぎまで 雨。
ちょっとお天気は悪かったんですね。Dsc_1763

Dsc_1766


昨日は仮設住宅の画像でした。

町内で一番大きかった平成の森仮設住宅の解体が始まったそうです

短期間の使用だったら分解してどこかの被災地へとなるのでしょうが、流石に7年も住んじゃうと壊すしかないのでしょう。

しかたがないけど、もったいないですね。

前の日にニュースで愛媛の野村町と吉田町の仮設住宅の完成から入居の様子が流れていました。

日本のいたるところで、こういう光景が見えるようになりました。

昨日は防災の日。

そして今日は復興に向けた取り組みのひとつ、石巻モデルの番組が。

経験を共有できれば、いつかわが身というボランティアの精神を多くの人と共有できれば、
単に受身だけではなく、リーダーとなるべく積極的に動くことができれば、これだけ多くの災害に見舞われてきた日本人です。これまでよりもよい方向へ向かうはずだと信じたいです。

Dsc_1629


さて、画像は先週のかがり火祭りの様子です。

月が明るかったそうですよ。
「うわっ」
この画像、また声が出てしまいました。

Dsc_1673


三河の手筒花火。

花火を真上に揚げられるのは上級者だそうです。Dsc_1706


迫力だな~









« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31