フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Img_0160
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月30日 (火)

今頃になっていじってみたり

もう5年、6万キロ乗ったエブリイバンですが

前々からラジエーター用開口部が黒かったらかっこいいかも・・・

と思ってたところ

どこやら建設のくるまがきっちり塗ってるのを見かけてしまい

連休中にやっちまえと火が着いてしまいまいて。

そのエブリイはボンネットとグリル部分もツヤ有りの黒で

きれいに仕上げてましたが

お金をかけたくないわたしは自家塗装でつや消し。

白い親子ラインは買って早々に入れたんですが

塗装となると踏ん切りがなかなか。

Dsc_0363

マスキングの荒さも気にしな~い。

じゅうぶん引き締まったと思います。

ただ洗車機にかけるとすぐはげそうで・・・心配ですかね。

2019年4月28日 (日)

4月27日の南三陸

Dscn3599 今日は平成最後の日曜日。昨日は平成最後の土曜日でした。

年号が変わるのに、こんなに猶予があるなんて!Dscn3595

昭和から、平成は、突然でしたから。

  さて、昨日の南三陸は、昨日から始まった大型連休の準備でいろいろいつもと違うようでしたよ!

ちなみに、私の周辺は大型連休関係無し!です。農業と介護職と透析と自由職ではね。

Dscn3606  昨日の南三陸は、最低気温 4.3度、予想最高気温 10度。

お天気の予報 ☁くもり 時々 ☔雨。

連休に入ってから、少し涼しいです。

Dscn3597 復興拠点連絡道路の西区間が昨日開通しました。

これで買い物等が便利になるそうです。

Dscn3605さんさん商店街の臨時駐車場が志津川保育所跡地と上の山八幡宮に用意されました。

https://www.sansan-minamisanriku.com/archives/36397.html/



GW中、町民は用があってもさんさん商店街には近づきません。(笑)、やまさん。


どこの観光地の地元民は一緒ですね。

Dscn3609 以前、山内鮮魚店の「たこカレーパン」を紹介しましたが、今度は「さばカレーパン」が登場しました。

こちらは及善蒲鉾店の常温保存かまぼこに「ほたての」が仲間入りです。Dscn3611

 

Dscn3610 これは南三陸町民のソウルフード「バナナ焼き」。これ、知ってます~!子供のころよく食べてた!

Dscn3550 太平洋で見かけたコアホウドリ。

撮影地点は岩手県宮古市から東に引いた線と北方領土の択捉島から南に引いた線が交わる辺り。

Dscn3582 ピンぼけですが、コアホウドリはこんな感じで水面すれすれを飛び回っていたそうです。

かっこい~✨

 

 

林道探し

いよいよ連休ですね~。

つってもうちはあんまり関係ないですが

とりあえず28、29はふつうに休みますか。

でも結構疲労がたまってるようでガンガン林道走り回るパワーはなく

また近所で遊べる道探しです。

そうそう、安物のミラーが折れたのでまたさらに安いのを付けましたwww

ボールジョイントのが折れたので今度は回転式折りたたみ。

これもあまり強度はなさそうだな~。

Dsc_0362 Dsc_0361 Dsc_0360

以前みつけてた短い林道へとりあえず入ってみると

その奥で切り出しのための道が出来てました。

ズイズイ登って行くとそこははげ山。

この道は残しておいて欲しいものです。

もう一本は小野谷の舗装林道の先。

マツタケや筍を採る為にある道のようでしたが

これがなかなかたのしい!こんなに近所でいいところを見つけました。

 

2019年4月22日 (月)

YSPオートバイ神社&うどんツーリング

ロードツーリング春の第一弾。

昨年に引き続き延期で4月にずれ込みました。

先月のオフツーをドタキャンしちゃったので今回は是非とも。

気温は23度予想と絶好の行楽日和

9時出発で松山インターへ。

ここでいきなりトラブル!?

どうやらだれかETCが反応せず素通りしたみたいで

ETCゲートに通行止め表示が出たらしい。

私は見た、前を走っていたM田さんが閉じたゲートの間を抜けたのを・・・。

すぐ後を通った数人も反応してないんじゃないかとかなんとかやきもきしましたが

電話で確認した所罪人は一名とのこと。

Dsc_0352_1 出口のスマートインターで足止め。

なんやかんやでまず腹ごしらえ。

Dsc_0353

香川出身のメカニック君の案内で池内うどん店へ。

メニューは少ないけど珍しいそばとうどんのアベック!

Dsc_0354

醤油ダレで熱いか冷か、お好みで生卵ととうがらし。

これが強烈に辛いんでかけ過ぎ注意らしい。

ひと玉220円でひと玉増えるごとに110円プラスのようです。

狭い店だけど回転は早いのでそんなに待ちません。

Dsc_0355 Dsc_0357

そこからは街中を抜けてオートバイ神社へ。

この日はなんやらスゲー車の団体さんが来てたようで

ロータスやらランボ、ポルシェなどがとまってました。

けっこうじっくりとご祈祷をしてもらい(そのほうがなんかあるという話も・・・)

また街中を抜けて次のうどん店を目指します。

が、途中道のえきで休憩時のすでに2時半。

M田さんと私はちょっと早めに帰らねばならぬ用事があったので

ここでの離脱となりました。

あとはガソリン入れてひたすら高速で移動するだけ。

うーん、後半は楽しくなかったなあ。

Dsc_0359

川内で下りて一服すると

スクリーンとナックルガードに虫!ムシ!むし!

掃除が・・・大変。

2019年4月20日 (土)

HG オリジン ジム・キャノン(空間突撃仕様)

Dsc_0348

オリジン版のジム系は初めて買いました。

一般販売の方にもいろいろあったのになぜかプレバンで。

Dsc_0349 Dsc_0350

やっつけ感のあるデザインですね。

キャノン砲もバックパックではなく肩に直付け!

関節の丸モールドをフリーにすることで

可動域は広いです。

特に足首は画期的に動く。現実の可動軸は完全に無視ですけど。

Dsc_0351

かなりの角度でもばっちり接地します。

ま、模型なんだからこれでいいのかも、です。

 

Dsc_0352

ふくらはぎにもバーニア増設で

「突撃して破壊して死んでこい!」仕様の完成でしょうか。

 

 

もう暑い

農作業のあと工房へ。

ちょいと買い物があったので09で街中へ。

土曜だからかなかなかの混み具合。

と、もうファンが回るじゃないか!

渋滞時にこの熱風がたまらんので真夏はもう乗らなくなったんだが

早くもこの暑さなのか。

20度超えるととたんに暑いな。

明日のツーリングも暑くなりそうだな。

Dsc_0134

2019年4月16日 (火)

いったい何年前なんや?

単車仲間のM田さんから古い写真のデータをもらいました。

Dsc_18893

まだYSP松山南に通ってた頃

知り合いでもなかったM田さんを

「ツースト乗りがおるけん一緒にはしりに行かんけん。」

と紹介されホイホイと出かけた時の写真です。

20年以上は前だと思うんですが

M田さんは単車もつなぎもいまだ現役。

単車は私も人のこと言えませんが体形が変わってないのがスゴい!スゴすぎる!!

私は痩せてますな~、ずいぶんと。

SDRも色変わったしwww

SDRが似合うようにちょっとしぼらにゃイカンですな。

 

2019年4月13日 (土)

今日の南三陸・4月13日

Dsc_2328 今日の南三陸は、最低気温 2.6度、予想最高気温 14度。

お天気の予報 ☀晴れ。Dsc_2326

南三陸町の気温がまだ、肌寒いな~と思ったら、‥‥

Dsc_2344 11日未明に降った雪が戸倉の大盤平に残っていたようです。

そういえば、4月末の東北はまだまだ山の方、雪が残ってましたねー。Dsc_2340

木の周りだけ雪が解けていて、見たことのない不思議な光景でした。

Dsc_2345 次の画像は、やまさんちの自宅近くで発見した鳥の巣。

「今年も営巣するのか観察してみたいと思います。」

どんな鳥だか、興味津々です。

Dsc_2327 派手じゃないけどきれいな花です。

オオイヌノフグリ。

やまさんちの近くかな?

Dji_0910 さあ、ここからは、ドローンの画像ですよ!

旧松原公園付近です。

池みたいなところがありますが、以前は池ではありませんでした。

この場所は震災後、干潟となり新たな生態系が生まれ、志津川高校の生物部が定期的に観察していたところです。

なので、県、町、町民との話し合いにより、この場所の防潮堤は陸側に10mセットバックする計画でした。

が、県の単純な工事ミスにより池のように。

投入した土砂を撤去するようだけど、8年かけて生まれた干潟は戻りません。

高校生たちの気持ちを思うとせつないです。

Dji_0914 次の画像は、今年の秋に一部が開園する復興祈念公園の現在です。

どの辺が開園するんでしょう!?

上から見ると、ずいぶん様変わりしているのがよくわかります。Dsc_2342

この画像は、定点画像です。

 

来週の、「今日の南三陸」はお休みです。

また再来週!どんなに変わっているかしら!?

 

2019年4月11日 (木)

RG フルバーニアン

Img_0184 Img_0181

HGUC版しか手元になかったバッタことフルバーニアンですが

メルカリで無塗装組み立て済みを安く入手できたので塗装しながら組み直しちゃいました。

Img_0182 Img_0183

ひさしぶりのRG、やっぱりすごいキットです。

設計者に頭が下がりますね。

Img_0186

きれいに仕上げたかったので今回はスミイレのみ。

シールも控え目にしておきました。

コアファイターの変形や肩先のバーニアの展開など

細かい部分がすごいんですがまあご存知だと思いますので撮影はしておりません!

Img_0189 Img_0190

むかって右がHGUC版。

プロポーションも情報量もかなり違います。

特に気になったのがふくらはぎの形状。

HGUCではZ系のように下の方がふくらんでますが

RGでは上がふくらみ下はすぼまっています。

HGを見慣れてたので違和感がありましたが

設定画を見るとRG版のほうが忠実なんですね。

新発見でした。

こうなるとHGUC版はメルカリ行き?なのか?

2019年4月 8日 (月)

平成最後の桜

満開宣言が出たあとですがまだまだ見ごろの桜もあるでしょう。

7日の日曜はYSPのオフツーリングもあったのですが

最近休みらしい休みの取れてない嫁のストレス解消もしてあげないと、ということで

セローは留守番でちょこっとタンデムで桜を見に出かけました。

Dsc_0319 Dsc_0320

ここは重信川ぞいの川内グランド横。

車が結構止まってましたがどうやらそれは少年野球の親御さんたち。

桜見物客はほぼいませんでした。

Dsc_0321

まだ芯の白い花もありもうちょっともつかなという感じ。

Dsc_0322

お次は新聞に出ていた西条の某公園。

ここは品種が違うのかもうかなり散っていました。

このあと朝倉の無量寺(ここも新聞でみて)に行ってみましたが

しだれ桜ももうおわり。

そめいよしのはまだ綺麗でしたが降りずにスルー。

Dsc_0324

引き返して丹原のため池横の公園。

手入れがいまいちなのか木に勢いがない感じでした。

花が少ないし下のほうの枝が枯れてました。

工事中で道も土だらけ。

Dsc_0325 Dsc_0326

すぐ近くに「櫻櫻」というカレーがうまいらしい店をみつけてたので

昼前に行ってみると予想に反してなにやら高級感あふれる店構え。

恐る恐るはいってみるが今の時期は予約が要るほどらしい。

食事はあきらめましたが庭がきれいに手入れされてたのですこし散策。

まだ時間が早かったので川内までもどって

久しぶりの「フィレンツェ」で飯。

Dsc_0327

途中コンビニから見えた今日いちのでかい桜の木。

よく見ると三本くらい一緒になってるみたいでした。

しかしモリモリ。元気がよさそうな木です。

有名な所はまだまだ人出がすごくて混雑してました。

もう来週は見れないでしょう

平成最後の桜、きれいでした。

 

2019年4月 6日 (土)

今日の南三陸・4月6日

松山は、すっかり暖かくなって、桜も満開です。

でも、長い日本のなかの東北では、昨日、やっと仙台で桜の開花宣言があったとか。

Dscn3529 昨日の 画像もきてます。

この画像は開花宣言を待っている報道各社のテレビクルーの皆さん。

右に見える木が仙台管区気象台の桜の標本木だそうです。

でも桜前線を自転車で追いかけていく、という外国のツーリストがいるくらい、

どこかで桜が楽しめて、それが、しばらく続くなんて、日本て、いいなと思います。

Dsc_2318 南三陸では、やっとつぼみが赤く膨らんできたようですよ!

Dsc_2312 さて、今日の南三陸は、最低気温 6.1度、予想最高気温 12度。

お天気の予報は☀晴れ。Dsc_2323

ああ、ぜんぜん一週間前よりあったかくなっていますね!Dsc_2314

Dsc_2311 復興拠点連絡道路が今月26日に開通します。

画像は26日に開通する区間です。

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201904/20190405_11017.html

Dsc_2324 人気アニメ番組「サザエさん」のオープニングにさんさん商店街が登場するようです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00000017-khks-soci

Dscn3528 先週の天気予報で「雪か雨」とありましたが、雪でした…。

「車のタイヤを交換してたので、ちょっと焦りました。(;^_^A

でしょうね‥よもや、今頃雪とは‥‥

 

 

 

 

2019年4月 1日 (月)

しまなみ原チャリツーリング

3月までほとんど単車乗って遊んでないってことで(寒い間は当然として3月はマジ休みがツブれた。)

4月は毎週乗ってやろうと第一弾はしまなみ!(まだ3月でしたけど。)

Dsc_0316

10時出発とゆっくり目だったので多々羅大橋のたもとまでしか行けませんでしたが

とにかくうちのXR50が遅い!

50だから30キロまででしょと言われればそうだがそれはそれ。

橋に乗ればゆっくり景色を観ながらでいいんだけど

そこまで行くのに時間が掛かりすぎやろ!

ただ通行料は格安。

みんなが原付2種でしまなみを回るのが納得いきます。

短い橋なら50円ですもんね。

自転車は無料化されたそうですが体力的に無理・・・。

こうなるともう一台125ccが欲しくなったりして。

誰か貸してくれる人をみつけようか?

Dsc_0314 Dsc_0315

いつもはCB1300のHさんはカワサキKSR110。

ノーマルだと遠心クラッチのやつに後付でクラッチレバー仕様。

どういう構造なんでしょか?

そしてわたくしの、というか息子のホンダXR50モタード。せめて100ccが欲しい。

Dsc_0317

帰り際に寄ってもらった桜がてっぺんに植わっている島。

能島っていうんでしたっけ?

誰か花見に行ったとか何とか、話は聞いたことありました。

船で行って弁当でも喰ったらいい雰囲気でしょうね。

Dsc_0318

となりの小さい島もスポンジケーキみたいでした。

Dsc_0313

非力なのをギャンギャンいわして走るのも楽しいですが

50では非力すぎます。

次は125をどっかで手配できたら行きましょう。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31