フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Img_0160
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

バイク

2019年2月21日 (木)

スクリーン?バイザー?

スクリーン?バイザー?
スクリーン?バイザー?

売れたプラモで貯まったポイントを使って

メルカリでメーターバイザーを入手。

中古品ですが値段の割にはきれい。

新品ならいくらくらい?5、6千円はするんかな?

役にたってんのかっつーとカッコだけかもしれませんが・・・。

ライトを外すついでにポジション球が点かなくなってたのも修理。

単純にソケット元の断線でした。

 

ケツの両サイドもボリュームがでて

かっこいいんじゃない?(せっかくのスリムさが台無しとも・・・)

携行缶はまだ空です

2019年2月19日 (火)

予備の予備タンク

予備の予備タンク
予備の予備タンク
タンク容量の心もとないSDRに。

構想2日、制作数時間。

廃材利用で買ったのはバンドのみ。しかも150円くらい。

ヘルメットホルダーも移設せずになんとか使えそう。

オイル缶がはいってますが
同径位の携行缶を購入する予定です。

2019年1月15日 (火)

なんで全部置かん?

先日のインナーフェンダーにまつわるグロメットの件。

ちょいとイワサキを覗いてみたんですが

最小で下穴10ミリのしかなかった。

そんな小さい穴用は無いのか、と何も買わずに帰りました。

ふと気になって楽天で検索してみたら

結構小さいのもあるじゃないか!

下穴7ミリが欲しかったんですがちゃんとありました。

ただ送料のほうが高い・・・。

欲しいのはたったの4個。大量には必要ない。

しゃーなしいつかは使うであろうチェーンクリーナーと一緒に注文しました。

需要は少ないかもしれないがラインナップされてるんなら

全サイズ置いといて欲しいなー。

そもそもグロメット自体需要は少なかろうに。

ちょっとくらい在庫が増えてもえーじゃないか。

かゆい所に手が届くお店が繁盛するんやで!

うちみたいに!(繁盛はしてないか)

2019年1月11日 (金)

09インナーフェンダー

Dsc_0248


延長してたリアのインナーフェンダー

ちょっといじりました。

Dsc01154


↑これが以前のもの。

クリアファイルの表紙を切り出したペラッペラでした。

以前試しに付けてたナックルガードの形状が

タイヤの丸みにピッタリなんじゃないかと気になり始めたら止まらない。

工作開始。

Dsc_0249


横から見るとピッタリいい具合でしょう?

幅はいささか狭いのですが実際水を跳ね上げるのは

接地しているセンター部分のみ(のはず)。

十分効果はあるはずだ!

ネジ穴塞ぎにはカー用品の部品止め、プラのリベット(最近はバイクにも多いですが)で

適当な寸法のものを。

グロメットの丁度いいのが手に入れば即交換です。

ノーマルのままだとサスペンションにも雨水がかぶるので

板ゴムで遮蔽壁も追加しています。

かなりどうでもいい部分ですが自己満足しております

2018年12月29日 (土)

ちょっとうらやましい話だ

留守電を聞いてみたら米の配達依頼があり

夕方に配達。

(ホントはもう仕事終わりですけどね。いやいや、文句なんか言いませんよ。)

工房へ帰ってきたら単車が二台来て中を覗いている。

一台はHさんのCBだとすぐ判ったが

後のトライアンフは?誰?

Dsc_0242


車を駐車場に入れて話を聞くとなんと

この間まで台湾製のT2という250CCに乗ってた息子さんらしい。

Dsc_0243daytona


外人さんにはちょっと疎いがトラのデイトナだってことは判る。

けどこれがもう生産終了ってことは知らなかった。

もうスピードトリプルしか造ってないんだってね。

県外から帰ってくるときは単車で

たまにこうやって一緒に走ってるなんて

単車乗りの親としてはなんかうらやましい話ですな。

ウチのは原付すらろくに乗りませんヮ。

しかしどんだけ外車好きなんだ?

デザインに惹かれるのかなァ。それは判るけど。

なんやかんやお高く付くんじゃないのかと

小心者には手が出せません。

しかし、同じ3気筒。09とよく似たアイドリング音でした。

いつかご一緒しましょうよ!ね。

 

 

ちなみにこのチョット変わったサイレンサーは

日本向けの騒音規制対策だそうな。

本来は腹の下のショートマフラーらしい。です。

2018年12月22日 (土)

FTR

C25a0bcb3075313f87bd9e9e7bed7d1b072


最近紙面をにぎわすこのFTR1200という単車。

ホンダにも同じFTRという名の単車がありましたが

こちらはインディアン製。

ダートラで好成績を納めたとかなんとか

海を渡ってアメリカでは未だ大人気なのかダートトラック

日本ではいまいちピンと来ませんが

そんなことはどーでもいいんです。

どーですか、このフォルム!

09以来久しぶりにど真ん中、絶好球ですヮ。

なんとも自由度の高そうなポジション。(予想だが)

トルクフルなこと間違いなさそうなVツインエンジン。

ダートラで鍛えられてんだから回らないエンジンではありえないし

足だってよく動くでしょう。(あくまで予想だが)

信頼性が高ければ良さげな単車ですね~。

インディアン、どうなんですかね?

2018年12月 1日 (土)

欠品のメーターケーブル

どんどんと老化の進むSDR、

出ない部品も増えてきました。

かなり前から時々ミーミーと異音が出ては手を入れてきたメーターケーブル

こちらもとうの昔に欠品でした。

だから交換したくてもできずにいじくってたんですけどね

前回またミーミーと変な音が出た時に

アウターの傷をふさごうと高いビニール系塗料を使ってみてたんですが

直したすぐ後にその塗料より安いケーブルが例のsdr200.comで売ってるのを発見。

次に修理となったときはこいつに交換だと思ってました。

前回の修理は結構長持ちしましたが

やはり下部からはオイルが漏れてました。(修理時に流し込んだエンジンオイル)

ってことで交換です。

Dsc01878


Dsc01879


おニューは防塵、防水カバー付き。

おそらく何かの流用ですがほぼ長さも同じで問題なし。

グリス切れも起こしにくそうでしばらく安泰でしょうか。

2018年11月20日 (火)

こんな人も来る

工房でひとりパソコンに向かっていると

すみませ~んとお客がひとり。

なんでしょうかと下りていくと

「店の前のバイクの写真を撮らせてもらってよいですか?」

と自転車のおじさん。

自分ももう結構なおじさんだが

ちょっと年上かな?ってくらいのおじさんがひとり。

今日は農作業後にMT-09で出勤でした。

単車が好きなもんで、と言いながらもあまり詳しい風でもなく

あれやこれやと質問。

排気量に始まってなんてゆうバイクだ?

シリーズはあんのか?400はないのか?

 

 

MTシリーズをザクッと説明してさしあげた。

写真を・・・なんてゆうからいいカメラでも持ってんのかと思ったら

おもむろにスマホで撮影。

わたしの09のどこが彼に引っかかったのだろうか?

巷には09なんていっぱいおるだろうに。

 

ここはやはりスイングアームのジオンマークだろうか?

2018年11月17日 (土)

プチ整形?

Imgp06252_2


いかにもエアインテークな形状の09のここ。

実はダミー(涙)

XSR900の外装を見ても明らかですよね。

フレームに穴もないし、なんか箱付いてるし。

金属製メッシュが止めてあるんですが錆びだしちゃて・・・。

一度塗り直しましたがちゃんと錆止めをしてなかったから

なんだかまた錆が目立ちだしてしまいました。

そこで

Dsc_0223


こんなん切り出して装着!

Dsc_0239


遠目にはアルミパーツwww

余りもののプラ板に刷毛塗装です。

ダミーならふたしといてもかまわんでしょう。

おそらく何の影響もなかろうかと。

もともと網の奥はすぐふさがってるし。

ちょっと目(じゃないか)がパッチリした程度の変化でしょうか。

2018年11月12日 (月)

YSP紅葉狩りツーリング 今年ラスト!

SDRのオイルポンプ修理が間に合ったので

確認の意味もあってSDRで参加。

高速も使わないし総距離200キロほどらしいので。

Dsc_0225


Dsc_0224


最初の休憩、古岩屋荘前。

ここはきれいな紅葉で人出もすごい!

駐車場が一杯です。

Dsc_0228


次は面河のふるさと祭り会場へ。

駐輪場を確保してないとかで単車を止めるまでにひと悶着。

社長の地元ってことで寄ったみたいですが特にどうとゆうことは・・・。

とか言いながらみなさんなんやかんやと腹ごしらえやらお土産やら。

お昼前なのにねえ。

銀杏の葉はきれいでした。

昼食は石鎚スカイライン上の国民宿舎に予約とのこと。

ここまでの観光の車の多さを考えるとスカイラインもまともに走れんのか?

どうなのか?

話によると上のほうはもう紅葉も終わってしまってるんで

そんなに車も多くは無いかも・・・とも。

とにかく予約してるんで登らんわけにもいかず

覚悟して突入!

ちょっと列が離れてしまったので前のほうはどうだったのか判りませんが

私の前は遅い車がおりました。

ツーストにはつらいペースでしばらく走らされました。

と、途中に片側通行の工事箇所があり信号が。

運よく前には車2台しかおらず先頭に出させてもらいました。

写真担当ですぐ後を上ってきてたFZRのなべちゃんもスルスルッと先頭へ。

かなり長い信号待ちだったので

前に追いつくまでなべちゃんを退屈させないようにがんばって走りましたけど

遅かったですかwww

Dsc_0234

Dsc_0233


お昼を頂いた後に単車並べて記念撮影。

後の山の上のライン、なんと水平線らしい。

肉眼で見たほうがもっと不思議な感じですが

こんなに上の方に水平線が見えるなんてねえ、

ちいさ~く東予港が見えてたので間違いなく海。

こんなにきれいに見えることもそうそう無いんでしょうかねェ。

いや、すごいながめでした。

石鎚の紅葉はほんとにもう終わってたので

渋滞覚悟で面河渓にも向かいます。

なんでもパノラマ台というすごい見晴らしの良い場所があるらしいのです。

当然かなり歩かねば到着しない場所ですが・・・。

Dsc_0235


Dsc_0236










どうですか、この高さ!

岩場に階段を付けた人、ご苦労さん。

そして登った私達、ご苦労さん!筋肉痛出てないですか?

私は前日チェーンソーでみかん山の邪魔な木をぶった切ったせいで

すでに筋肉痛が出てたので今の傷みがなんのせいなのか

よく判りませんデス。

この日はFC愛媛のホーム最終戦だとかで

試合終了の5時前に砥部あたりを通過したいらしく

急いで、でも小田まわりで帰りました。

チョイチョイパワーバンド走りもしたのでやや燃費悪く

170キロ走行、広田あたりでリザーブになったので

途中でひとり給油に寄って帰りました。

が、途中で追いつきショップに到着。

まだ明るかったから5時前くらいだったのかな?

SDRはオイルの垂れた跡もなく

完璧に直ったようです。

またちょっと寿命が延びたな。

もうちょっと走れます。モクモク。

今回も09がたくさん。どんどん参加してください!

09の輪も広げましょう。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31