フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Imgp12842
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

バイク

2017年6月19日 (月)

何がしたいの?

先日の日曜日セロー2台でちょっとオフ遊びに行ったんですが

その道中で面白すぎる人を見ました。

年齢はわかりませんが雰囲気から多分20代。

茶髪のロン毛がメットから出てたけど多分男。

まあ低いセパハンをすげー絞りで付けています。

そこまでなら若気の至りでよくあることですが(最近は珍しいか?)

走り出すと彼はビターっとタンクに伏せます。

これでもかと。ずーっと。

車の後ろを安全運転なのでスピードは出ていません。

けれど彼は空気抵抗と闘っているようでした。

うしろで見ていて思わず声に出して笑ってしまいました。

ナンバーを見なかったので(それどころじゃなく笑っていたので)

どこの人かわかりませんが

赤いホーネットの君、

カワサキのシングルの緑NINJAと走っていた君だ。

恥ずかしいから、もう、やめなさいね。

それでも尚、人になんと言われようとも闘うべき対象があるというのなら・・・

いや、やっぱりもうやめときなさい。

そういえばもう一人何考えてんだかってひとがいたなあ。

朝、集合場所へ向かってる時。

前をそんなに開けてるわけでもなく

車の後ろをやや左寄りで走っていると

後の軽がわたしの横へぐいぐい頭を突っ込んでくる。

抜いて前に出るほど余裕は無く、軽は車線はみ出してたんじゃなかろうか?

イラッときて車を見ると窓が開いてておばさんが運転してる。

ここはマナーってもんを教えといてやらにゃと思い

やさしーく「おいッ!」って声をかけたんです。あくまでやさしーく。

そしたらビクッとしてしばらくは後に下がってました。

次の信号で私が先頭で赤になり停止したら

その軽が完全信号無視で横を突っ切っていきました。

アクセル踏み込んでましたよー。

ありゃ~声の大きさにびくっとしただけのことで

なんで言われたかなんて解っちゃいないんだろうなあ。

後でなんで私が怒られないかんのじゃ、といらいらしてたんでしょうね。きっと。

あんたはもう運転をやめなさい。

2017年5月28日 (日)

リベンジツーリング

言いだしっぺY君の突然の入院(憩室炎)で急きょ延期となっていた

四万十の元同僚を訪ねようツーリング

やっとこの度決行されました。

4月末?いやいや5月のゴールデンウィーク中?

なかなか参加者3人の都合が合わず5月末になってしまいました。

Imgp1289


わたくし、MT-09。

一泊なのに無駄にかばんを付けて旅気分を盛ってます。

Imgp1290


昨年復活を果たしたY君のXJR。

もう不具合は出てないようですがちょっと燃費がわるい?

混合気濃い目かも。

Imgp1291


こちらも忙しさにかまけて車検切れで放っておかれてた

ONS君のGSF1200。

タイヤ交換で懸念だったハンドリング問題はほぼ解決したみたい。

目的地までは180キロ程で

まあ半日コースですが10時集合でダラダラと。

Imgp1292


広田、小田を抜けて五十崎のコンビニで一服。

197、320号線で松野のおさかな館へ。

私は昔ここのガラス工房で吹きガラスを習っていたので

なつかしいスタッフの方とも挨拶を。

いろいろ噂も聞きますが元気でやってらっしゃるようでした。

Imgp1293


食事も済ませてつぎはよって西土佐。

江川崎のすぐ先で松野からは距離が無く

休憩ポイントには近すぎでした。

Imgp1294


441号線で四万十川沿いを南下。

相変わらず離合も厳しい道が残っています。

Y君は仕事でこの道を通っていた頃

夜走るのが初めのうちは超怖かったそう。

狸が轢かれてたり鹿ががけの上から見下ろしてたり

いろいろあったそうです。

さらには豪雨の日に車を水没させ

見知らぬ人の家に一泊させてもらったんだとか。

そりゃなかなか無い経験だなあ。

Imgp1295


Imgp1296

さすがに早く着いたのでなんか観光地はないものかと

「中村城跡」という小山に登ってみる。

Y君も赴任中にも行ったことがないというマイナースポット。

お城のような建物は歴史資料館ということだが現在は閉館中。

そういえば合併して四万十市となる前は中村市だったんだよなあ、ここは。

うろうろ歩いているとトロリーバスが登ってきた。

誰も乗ってなかったけど。

使う人はいるんだろうか・・・。

4時すぎに予約のホテルにチェックインして

6時に元同僚さんと待ち合わせの店で合流。

小さい居酒屋さんでしたが地元ならではの料理をいただき

大満足でした。

かつおの塩たたき、手長海老のからあげ、うつぼのからあげ

そして天然うなぎの白焼き!

これは初めて食べたなあ。

いいうなぎじゃないと出来ないってお店の人が言ってました。

Imgp1297


久しぶりにアルコールを飲んだと言うONS君が

かなり酔ったみたいでちょっとしんどそう。

そういう私も久しぶりにちょっとだけ飲んだりして

ホテルに帰って早めに寝ました。

翌日は帰るだけなんですが

時間はたっぷり。

どこ走って帰ろうかと考えていたんですが

Y君は月末はいろいろと仕事が忙しいらしく

昼過ぎまでに帰りたいらしい。

ので来た道ではつまらんのでルート変更で走ったことの無い道をチョイス。

Imgp1298


Imgp1299


まず悪名高き439号線で大正町へ。

半分くらいは快走路ですが突然、マジ突然狭くなりそこからはもう舗装林道です。

写真のところはまだましで

センターには苔、葉っぱ小石は落ち放題。

まさに酷道、なめちゃいかんですよ。

Imgp1300

381にもどって「道の駅とおわ」でお土産を買い

松野、鬼北を通過し今度は441で野村を目指します。

ここも昔車で走った印象ではかなりの酷道という印象でしたが

439に比べたら天国でした。

野村でちょうど昼でしたが急ぐY君は昼飯もいらぬというので

県道29で城川(もう肱川?)に下りて昨日の五十崎のコンビニまで。

Imgp1301

腹減った二人はそこで小腹を満たし

Y君は高速使って帰るというので別れました。

ONS君とは途中まで一緒のルートなので

小田、広田経由で三坂下までもどりそこで解散。

こんなに早い時間に帰宅とは珍しいことですが

酷道2本走ったのでまあまあの疲労感。

やや物足りないくらいがちょうどいいのかもしれません。

明日から仕事ですからね。

2日間とも暑すぎることもなく

気持ちよく走れました。

風はちょっと強かったけどどうせ走れば強風ですから。

もうしばらくすれば暑さとの戦い。

6月は農作業も忙しいし、梅雨だし

今回のツーリングはよかったなあ。

たまには泊まりもいい。

キャンプツーもしばらくやってないなあ。

秋にはキャンプかな?

2017年5月21日 (日)

オフ用ブーツ

今年の誕生日プレゼントにと

家族みんなからということで(ありがとうね~)

ちょっと早いんだけど買いにいきました。

ガエルネのGミッドランドあたりが使い勝手よさそうだなあ

などと目星をつけていたのですが

イワサキ店員のたくみな営業トークと早く欲しさに負けてEDプロを買っちゃいました。

(これしか現物置いてないんだもの。)

Dsc01414


ピカピカの新品はかっこわるいので早速ならしに使ってみました。

評判ではやわらかくて使いやすいということですが

そこはやはりオフ用、始めはそれなりの硬さがありますね。

久しぶりにブーツで乗るので

ちょっと乗りにくい・・・。

なかなかセローに乗る機会も少ないだろうから

いつになったらなじんでくるのやら。

バックルやソールも修理可能だそうなので

もう買うことはないでしょう。

最初にオフ始めた時にかった安物はすぐバックルとか壊れちゃったけど

こいつはなかなか壊れそうにもないものね。

2017年5月16日 (火)

09用コンフォートシート

MT-09、17年モデルにあわせてか

ワイズギアからオプションパーツとしてコンフォートシートが出たようです。

        ↓

Q5kysk106g01ysgearconfortseat

というかコンフォートシートは以前からあったんですが

形状が良くなったんでない?

今回のはタンデムシートもあんこ盛りされてて快適そうだし

なにより前シート座面の形状がフラット面が広そうで良い!

これで3万円ならノーマルシートを加工に出すのと変わらんか

へたしたら安いんじゃなかろうか?

シート三つもいらんけど

これは買いじゃなかろうか。

新型用だろうけどシートは旧型にも付くでしょ。

どんな形状で加工注文しようか悩んでいたけど

これはかなり理想に近い形をしているなあ。

2017年5月13日 (土)

今頃は・・・。

今日はSDR30周年ミーティングの日。

計画はしてたけど今になってみるとやっぱりちと無理があったかなあ。

高島屋の催事のあと肩こりがひどくて・・・。

この体でSDRで長距離はきつかっただろうなあ。

天気もどうだったんだろう?昨夜はこのあたりはかなり降った。

今日の午前中、浜松あたりは???

結構な荒天だったんじゃなかろうか。心配です。

でもどんな天気でも集まった人達はそれなりに楽しいんだよな。

ぼやきながらも顔は笑ってるというか。

やっぱりちょっとうらやましいです。

2017年4月30日 (日)

ついに林道デビュー!

と言っても私は林道経験すでに有りなんですが。

我がセローが登録からどれだけ時間が経ったであろうか

やっとデビュー戦ですよ。

F1000677

忙しいであろう祝日に朝から電話して預け

待望のチェーンスライダー装着してもらいました。

この位は自分でやっちゃうって人も多いんでしょうけど

わたしゃ~自信がありません。

預けてる間は09で久万あたりをぶらぶら。

この日は意外とさむかった。

夕方引取りにいきました。

マシンはポンコツでも新品パーツが付くのはいいもんです。

そして翌日。

F1000678


現状このように・・・。

もらいもののゆがみまくっていたナックルガードと

格安だった可倒式ミラー。(買ってみたら平面ミラーだったのでノーマルミラーはずして

貼り付けました。)

グリップも破れていたので交換しましたがちょっと硬いかも・・・。

ゴーグルとグローブも新調しましたがメットは謎の台湾製のままです。

F1000679

昨日走りに行こうとカメラを準備していたのに

一旦かばんから出していたようで携帯の写真です。

そして家から一番近いであろう山之内のとある林道へ。

やっぱりオフ車はオフロード走ってなんぼでしょう。

1,2速ローギアードでグイグイいけます。

わたしの腕ではこれ以上の性能は必要ないでしょう。

F1000680


この道はがけ崩れで途中まででしたが

新しい道も一本発見。

Mさんの足がちゃんと治ったら連れて行こう。

今日の晩(搬入)からゴールデンウィークは仕事ですweep

(松山の高島屋で「ねこマルシェ」という催事やってます。

ねこ好きな方もそうでない方もぜひどうぞ。)

ま、たっぷりとはいかなかったけど2日単車で遊べてよかった。

しばらく乗れないなー。

2017年4月23日 (日)

きっちりまわる!

晴天の日曜日なので走りに出たいところをぐっとがまんして

YSPさんに電話してセローを診てもらいに行きました。

やっぱり濃いすぎて回らないようで

色々やってもらってたようですが

エアクリーナーボックスの蓋を少しずらして

吸える空気を増やしてやるといい具合らしい。

最終的には蓋にドリルで穴を開けながら

ちょうどいいところを試走しながら探ってもらいました。

すべてがノーマルパーツのままだとしたら

なんでこんなにバランスを崩しているのか?

根本的な原因はわかりませんが

ちゃんと回るんだから良しとしましょう。

時間と費用と考えれば現状ではこれでOKなのです。

ついでに欠落していたチェーンスライダーも注文。

これ着いたら林道デビューだな。

2017年4月22日 (土)

セローいじり

ふけない高回転が気になり

ちょっとしたキャブ掃除で直るんなら・・・と

面倒だな~と思いながらキャブ外してみました。

開けてもらったところだから案の定きれいなもんです。

一応ジェット類にきゃぶキャブクリーナー吹いて組んで試走。

全く変化なしweepガソリンが来てない感じに失火する。(たまに爆発するからガクガクする。)

ちくしょう、油面上げてみるか?

またばらしてフロートいじって組んで試走。

気持ちましになったよな気もしないでもないが大差なしcrying

SDRはニードルジェットで解決したなあ。

症状は似てる気がするがセローのは外し方が解らんかった。

中低速でトコトコはいい感じなのになあ。

2時間くらい無駄に終わった。

もう素人にはお手上げだわ。

しょうがない、もう一回YSPさんで診てもらおっか。



ふと気になってプラグを確認。(先にやるべきだろ。)

真っ黒でした。

てことはガスが来てないんじゃなくて濃い?のか火が飛んでないのかってこと?

う~ん、わからん・・・。

2017年4月21日 (金)

セローの現状

ステアリングヘッドは結局もう一度緩めてみました。

まあ、こんなもんではないかな?という感じにはなりました。

まだオンロードでしか走れてないけど多分大丈夫。

ハンドリングが良くなったので気持ちアクセル開けてみると

まずアイドリングからの開け始めにちょっと息つきがある。

一瞬止まりそうになってから回転がついてくる感じ。

じわっとあければ問題ないけどちょっと濃いのかなという気がします。

あとは中~高回転域で付いてきません。

ガスが足りないような感じで。

キャブの汚れが相当なもんだったらしいので

後から浮いたカスがどこかに詰まっているのかもしれませんね。

低速域でトコトコならもう遊べそうですが

やっぱりきっちり回らないと気分良くないですからね。

問題は自分でばらすか、ショップに頼むかなんですが・・・。

今日はチェーンの掃除と注油してやりました。

本格始動はいつになるやら。

引き取りに行った時にメカさんから

「ちょっと置いとくとキャブのガソリンを抜かないとエンジンがかからなくなる。

全部が全部じゃないけど初期のセローに多い。」

という話を聞かされておりました。

二日ほど置いた後はすんなりかかったので

「このセローは大丈夫なヤツや。よかった~。」と安心していたのですが

今日、5日ぶりだとかからず、言われたとおりキャブのガソリン抜きました。

こいつもすぐグズるヤツだったみたいです。

車載工具入れのふたもいかれてたなあ。

あのままじゃ走ってるうちに落ちてしまう。なんか考えよう。

2017年4月16日 (日)

まだ間に合うか、花見のタンデムツーリング

松山の桜はもう葉桜で見ごろは終わりましたが

山の桜はまだいけるか、と

暖かい日曜日久しぶりのタンデムで出かけて来ました。

まずは数年前にひとりでふらっと見に行った小田の山奥の枝垂桜。

「相野の花」として名が通っているらしくけっこう見に来る人がいます。

Imgp1265


下から見るとちょっとスカスカ感が・・・。

歩いて見に行くかどうしようかと迷いましたが

カメラをかついだおいさんが車を止めて撮影に向かったので

じゃあ行ってみるかとゆうことに。

Imgp1267


Imgp1269


ここの特徴はきれいなドーム状に枝が垂れている事。

内側に入るとぽっかり空間が出来ています。

剪定もせずにこの形になったのなら奇跡的だなあ。

枝によってはまだ花が多く残っていました。

Imgp1266


近くの枝垂れてない桜はまだきれいでした。

早めのお昼を小田の道の駅で済ませ

有名な久万の法蓮寺へ。

Imgp1271

Imgp1272

Imgp1273


道中の桜も小田より花が多かったです。

というかほぼ満開?やっと散り始めたくらいなのではないでしょうか。

メインの大きな枝垂れのほかにも数本植えてあり

2代目も準備万端のようです。

入り口の白い花もきれいでした。

2週続けて花見とは今年は十分かな。


より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30