フォト
無料ブログはココログ

ばいく

ガラス関係

プラモ

ガンプラ写真

  • Dsc00444
    撮りためた写真をまとめてみます。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真2

  • Imgp0906
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

ガンプラ写真3

  • Imgp12842
    撮りためた写真です。 くわしくはhttp://tarakobo-hobby.g.dgdg.jp/

タラコ

2017年6月24日 (土)

今日の南三陸・6月24日

Dji_0325


今日の南三陸は、日の出から。

今日の日の出は4時10分だったそうです。

あら~やまさん、早起きしたんですねぇhappy01

美しい!

Dsc_0466


今日は最低気温 14.7度、予想最高気温 25度。

お天気の予報は sun晴れ 時々 cloudくもり。Dsc_0463

今週、梅雨いりしましたね。

沖縄は梅雨あけ。うちはまだ。

日本は長い。

Dsc_0461


さて、夏休みのお楽しみ、「サンオーレそではま」は、ほぼ完成です。

歩道のブロックは震災前のものを再利用しているということです。

Dsc_0462


そして、荒島への桟橋の欄干も設置されています。Photo


さあ、待ちに待った、「サンオーレそではま」の海開きです!

Photo_2


先週、なんか、遠くなったのかな?と思っていた、防災庁舎の献花台。

やっぱり、以前より約4倍遠くなっていました。

(黒の矢印が以前の位置)

今後あたりが整備されていくと、どうなるんでしょう。

これが最終?てことはないでしょうね。




2017年6月17日 (土)

今日の南三陸・6月17日

Dsc_0438


今日の南三陸は、最低気温 14.0度、 予想最高気温 23度。

お天気の予報が sun晴れ 昼過ぎから時々 cloudくもり。Dsc_0437

気候的には気持ちのよい日々なのですが、

Dsc_0441


やまさん、東北は雨、降ってます?

四国はいいお天気が続いていて、うわさでは東予で、取水制限がでたらしく、ちょっと心配です。

農家としてもすごく心配だし、松山市民としても心配。




水不足、いやだな~~~despair

Dsc_0454防災庁舎の献花台が工事に伴い、少し遠くなりました。

少しかなぁ、ずいぶん遠く感じます。

Dji_0317


画像は、来月15日オープン予定のサンオーレそではま。
久しぶりの空撮です。

右下に見えるのは東屋。

袖浜漁港です。Dji_0321

こうしてみると、きれいな海ですよね。

Dscn2454


同じ空からでも、次は本当に人が空から。

南三陸ではありませんよhappy01

やまさん、昨日の土曜日、長崎空港から伊丹経由で仙台に帰ってきたそうです。

この画像は昨日の高知県か徳島県の上空で高度約8000m。

空色って本当にこんな色なんですね。
いまさらながら。

そして‥‥

Dscn2462


大阪上空。

大阪(伊丹)へもう少しで着陸です。

これから乗り換えて仙台、ですね。
お疲れ様でした。








2017年6月10日 (土)

今日の南三陸・6月10日

Dscn2402


四国は今週の水曜日に梅雨いりしたのですが、東北も梅雨、はいりましたっけ?

今日の南三陸は、最低気温 12.0度、予想最高気温 21度という快適さ。Dscn2404



Dscn2406_2お天気の予報も sun晴れ 時々 cloudくもり




雨さえ降らなければ気持ちいい気候です。

南三陸町では、仮置きされていた盛土が搬出されています。Dscn2409







Dscn2412


松原公園でも。

どこに運んでいるのでしょう?

旧さんさん商店街跡地です。Dscn2416

予てから建築中の「志のや」が見えてきました。

おおきいですね!

Dscn2414


そしてお楽しみの田んぼアート。

この田んぼに何かが見えてくるようですよ。

まだまだですけどね。

植えた時に目印とした竹。

これでは何にもわからない。本当に、「お楽しみ」、です。

Dscn2410


先日、南三陸のヤマウチ水産からウニをおとりよせ!

みんなで分けたので少しでしたけど、雑味がなくてほんとにおいしかった!

そのうにが!!!

とんでもない状態で弁慶鮨に登場してました!

これって、うちらが食べた4人分以上かも!

すごい!

これ、高くないです。

新鮮なうにって、さらっとしているので、きっと、これ、私、食べれる!

2017年6月 3日 (土)

今日の南三陸・6月3日

Dsc_0396


今日もすがすがしい一日です!

梅雨の前のこの気持ちいい時間、何をしてすごしてますか~?

さて、今日の南三陸も気持ちよさそうです!Dsc_0395

Dsc_0399


最低気温 13.6度、予想最高気温 20度!
この20度というのが、何を着ても服が気にならない気温だそうで、半そででも、長袖でも快適!にすごせるらしい。

Dsc_0400


お天気の予報は sun晴れ 時々 cloudくもり。

ここはさんさん商店街のところですが、国道398号線から直接商店街へ入れるよう出入口を作っているようです。Dsc_0401

Dsc_0407


歌津の平成の森しおかぜ球場が改修されました。

東北で唯一甲子園と同じ種類の土を使用しているそうです。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201705/20170512_14034.html

そして、ここ平成の森にはDsc_0415、南三陸町役場歌津総合支所(右)と消防署(左)が本設されました。

役場総合支所は週明けの6/5(月)から業務開始です。

今まで、この6年間、「仮」だったのがびっくりです。長かったですね。いまさらながら。

歌津に「アイルーム歌津」がオープンしました。

Dsc_0404ビジネスホテルです。

ミニキッチンもついて、安い!

観光にもよさそうですよ!




http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201705/20170518_12035.html

2017年5月27日 (土)

今日の南三陸・5月27日

Dscn2348


今日の松山は本当に本当に気持ちのいい一日でした!

暑くもなく、さらっとした風が吹いて。

でも日本は長い!

画像は南三陸ですよ!Dscn2349

Dscn2344


南三陸はお天気、わるかったようですね。

最低気温 12.5度、予想最高気温 21度。
(ん~気温は気持ちのいいところだったんだけどな‥)

いかんせん、お天気の予報は cloudくもり 昼過ぎから時々sun晴れ 所により朝までrain雨。



Dscn2346画像は定点ですが、葉っぱが邪魔になったので、5mほどスライドしたみたい。

そういえば、あざやかな葉っぱがいっぱいありました。

国道398号線です。Dscn2356

画像の右側、国道398号線の工事のため、さんさん商店街の駐車場が狭くなってます。(キャンピングカーの向こう側)

Dscn2359


そして、こちらは盛土の上に国道45号線が見えてきました。

新しい市街地の様子です。Dscn2353

志津川市街地の工事が加速してきました。

さて、お天気の予報はまず曇りだったようですが、朝のうちは雨だったようです。

Dscn2355


それも午前中の移動中にはやんだそうなのですが、あたりはご覧の通り。

雨が上がるといつもこんな風景になるそうです。

もののけ姫の世界のよう‥‥。

Dscn2333


出張の多いやまさん。

おまけの画像は、下関の関門橋です。右側が北九州市。

そして、巌流島。

今月22日の画像です。Dscn2329




あ、バカボンド。
もうすぐなんだけどな、まだでないな‥。






2017年5月20日 (土)

今日の南三陸・5月20日

今日は松山、sun快晴です!

Dsc_0378


南三陸も、sun快晴です!

本当にいい季節!こんな季節は、短いんですよね。
緑の色が鮮やか!Dsc_0371


さて今日の南三陸は最低気温 12.2度、予想最高気温 25度。

お天気の予報は sun晴れ。

Dsc_0374定点のこの画像付近で、震災後初となる代掻きをしていました!
代掻き、わかりますよ~happy01
うちは今週はじめにやりました。

南三陸は6年目にしてやっと復活です。Dsc_0375

収穫が楽しみですね!

また、この付近には「田んぼアート」も出現するそうです。

そのときはまた画像、お願いしますね!やまさん!

Dsc_0383


夏も本番まじか、「サンオーレそではま」も今夏のオープンに向け着々と整備されているようです。

こちらも、子供たちは待ちどうしいはず!

そして、ドライブを楽しみたい方には、できたばかりの三陸道の志津川IC手前のパーキングエリアに道の駅へ。Dscn2310


画像は昨日の様子です。

コンビニ、レストラン、産地直売所等が入っていて便利だそうですよ。

Dscn2312


この道の駅の中には、震災の記憶も展示されていたりします。

これも昨日の空撮した画像です。

田束山のつつじが見ごろとなっていました。Dji_0306_2





Dscn2308


昨日(5/19)は非常に天気が良く、登米市から秋田県境にある栗駒山がくっきり見えたそうです。
この画像、「ん」と、息を呑んじゃいましたよ!

うつくしい‥‥

やまさん、うまい‥















2017年5月14日 (日)

5月13日の南三陸

Dscn2273


今日は14日母の日です。

お届けするのは昨日の南三陸。

最低気温は 10.6度、予想最高気温 15度。
ちょっと肌寒い気温ですね。

お天気の予報は rain雨。Dscn2271

しずかなしずかな南三陸です。

Dscn2279


旧国道45号線の解体工事が始まりました。
奥は旧八幡橋。

そして、南三陸町役場本庁舎のシートが外されました。Dscn2281


Dscn2280


こちらは、旧さんさん商店街で営業していたそば処京極が復活です。
地元のお客さんとともにということで、商店街には入りませんでした。

昨日のさんさん商店街のフードコートです。Dscn2283

予約席があるけど、昨日の気温ではちょっと寒かったかもしれませんね。(;^_^A

Dscn2282


雨の日はさんさん商店街のこの屋根が便利そうです。



さて、今日の南三陸はどんな母の日なのでしょう?

2017年5月 7日 (日)

5月6日の南三陸

おはようございます!

昨日は、連休ならではの、連休だったから参加でDscn2259きた催事のため、ブログの更新ができず、今日になってしまいました。一日遅れの南三陸だよりです。Dscn2257

南三陸からのメールは連休ならでは!です!

Dscn2260


昨日、5月6日の南三陸は、最低気温 11.9度、 予想最高気温 18度。
だいぶ気持ちのいい気温になってきました。
あと、もうちょっと!

お天気の予報は cloudくもり 昼過ぎ一時 rain雨。

Dscn2264


昨日は、丸6周年となった福興市でした。
Dsc_0289



行列はこれのため?

ホヤの500円詰め放題が大人気で、1トン用意したものの品切れになったようです。Dsc_0306

て、500円sign02

うわあheart01

Dsc_0292


メカブも500円詰め放題!

今日もあるんですか?あるんですか?
私はいけませんけどcrying

そして、連休です。

やまさんは、お友達と久しぶりにくう海へ。Dscn2248



(連休関係ない???happy01

おまかせ握りです。
(ん~~四国ではお目にかかれないものが‥‥)

Dscn2252


そして、でたsign03ホヤsign01

ホヤ軍艦sign03
「こいつは最高でした!!」

でしょう~~~~~~~sign02

東北ではこんなものshineが日常で食べれるんです!ああ~~~~sweat01

2017年4月29日 (土)

今日の南三陸・4月29日

Dsc_0260


今日の南三陸は最低気温 6.2度、予想最高気温 17度。

お天気の予報が sun晴れ 昼過ぎから夕方 cloudくもりとなっています。

今ちょうど、一番あったかいころかな?Dsc_0258

松山も快晴sunですよ~~~happy01

Dsc_0263


画像は最近の定点、さんさん商店街ですが、

このお天気、オープン初のゴールデンウイーク、人がいっぱいになるんでしょうねぇ‥‥

さてさて、人の集まるところにはこれが!Dsc_0270

5月1日からの提供ですが、、。

http://www.sansan-minamisanriku.com/archives/25399.html/


Dsc_0272


こちらは弁慶鮨のうに丼。

わたしにとって初のうに丼は、東北で食べるぞ!と決めているので毎年毎年この画像がうらやましくて、うらやましくて。

Dsc_0275


そしてこれがその弁慶鮨のお店。

黄金色のモアイ像が目印です。

実は弁慶鮨の大将は、ときどきこのブログにも登場する、くう海の大将のお兄さんだそうです!

Dsc_0266南三陸では、今、八重桜が見頃!

このピンク!この花びら!

はなやか~~~~shine

美しいです!

ソメイヨシノとはまたちょっと違う美しさ。なんだかうれしいねぇ。なんだかよくわからないけど、うれしい。

Dsc_0276


ちょっと前、大臣の残念な発言がありました。

それも、もうニュースにもなりませんが、ちまたではこんな事が起きてます。

https://matome.naver.jp/odai/2149321220196285601



やまさん的には、


#東北でよかった

#この町に生まれてよかった

だそうですよ。




2017年4月23日 (日)

4月22日の南三陸

昨日はばたばたで、夕方からは夕方で夕飯作って母たちとTVをみていたらすっかり遅くなってしまいましたcoldsweats01

なので、一日遅れの南三陸です。

Dsc_0239


昨日は南三陸、最低気温 5.5度、予想最高気温 17度でした。

松山は暑いくらいでしたが、それでも20度くらいだったのかなぁ。

Dsc_0241


そして天気の予報は sun晴れ 時々 cloudくもり。

最近天気予報のはずれ、あまりないですね。

さて、さんさん商店街です。

Dsc_0246全棟に暖簾みたいなのが付きました。

これって、意外と重宝です。

大きな商業施設、スーパーやドラッグストア等が入る「アップルタウン」は7月オープンです。
見るからに大型!Dsc_0247

Dsc_0252


伊里前にやってきました。

伊里前福幸商店街が「ハマーレ歌津」として、オープンします!

http://www.m-kankou.jp/archives/190108/



ちなみに「ハマーレ歌津」の意味はこう。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201702/20170210_12037.html

Dsc_0250


商店街の案内板は、さんさん商店街のものとデザインが統一されてます。

志津川は「タコ」で歌津は「魚竜」。

今日オープンです!

Dsc_0249


昨日は、テレビ局が取材に来ていたそうですよ!

さて、桜です。

先日のニュースで青森の桜が満開になったとありましたが、南三陸では満開は過ぎ、散りはじめたそうです。

昨日の「旭桜坂」こと志津川高校の登校坂の桜です。Dsc_0254

もう1日2日で桜のじゅうたんができあがりそうですね。

満開と葉桜と、桜の花びらのじゅうたん、どの瞬間も日本人の心をひきつける桜。

ちなみに、私は桜の紅葉も大好きです。



より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30